【PR】海辺のロケーションと利便性を兼ね備えた新浦安のUR賃貸住宅
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

【PR】海辺のロケーションと利便性を兼ね備えた新浦安のUR賃貸住宅

(配信日時 2018.05.01/更新日時 2019.01.30)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

前回は、京成本線「八千代台」駅にある、子育て支援や地域交流が活発なビッグコミュニティ「花見川」のリノベーション物件をご紹介しました。

 
今回はリノベーション住戸の取り組み例として、JR京葉線「新浦安」駅にあるUR賃貸住宅におじゃまして取材しました!
 

第10回:海辺のロケーションと利便性を兼ね備えた新浦安のUR賃貸住宅

 

都心に近い海辺のリゾート「浦安マリナイースト21海園の街」

JR京葉線で「東京」駅まで直通16分。新浦安は駅前に商業施設が建ち並ぶ便利な立地でありながら、海辺の開放感と豊かな自然も感じることができるエリア。「新浦安駅周辺地区」は、国土交通省の都市景観100選にも選定された、人気の街です。

 


浦安マリナイースト21海園の街/千葉県浦安市明海3-2海園の街

 


4つの街の中でも広い住戸が多い『海園の街』。海外から転勤で戻り、入居する人も多いそう

 


外壁修繕工事がまもなく終了(取材日:2018年3月20日)

 

「浦安マリナイースト21」は「海園の街」「望海の街」「フォーラム海風の街」「潮音の街」の4つの街で構成されています。今回ご紹介する「海園の街」は、鉄筋コンクリート造で、8~14階建ての11棟が建ち並びます。総戸数は500戸で、間取りは1LDKの55㎡から4LDK+S(メゾネット)の135㎡まで幅広く、広めの3LDKが中心。「新浦安」駅から徒歩圏内で、バスでもアクセスしやすい便利な立地でありながら、海風が心地良く、パームツリーが立ち並ぶ洗練された街並みが広がっているロケーションも大きな魅力です。UR都市機構千葉エリア経営部の山縣(やまがた)さんと銭坂(ぜにさか)さんにお話を伺いました。

 


浦安マリナイースト21海園の街と周辺の街並みを紹介してくれた山縣さん

 

――「浦安マリナイースト21」の周辺にはスーパーやドラッグストア、公園などがあり、周辺環境が充実していますね。

銭坂さん:「『新浦安』駅周辺には『アトレ新浦安』をはじめ、『イオン新浦安店』『MONA新浦安』といった大型商業施設があり便利ですし、物件の近くにもホームセンター『ケーヨーデイツー新浦安店』や家電量販店『ケーズデンキ東京ベイサイド新浦安』などの各種店舗があります。計画的に整備された街のため道路は広く、大小さまざまな公園や街路樹の緑も充実。海辺の街ならではの開放感も気持ちがいいエリアです。教育環境も整っているため、子育て世代の方々に、特に人気があります」

 


「MONA新浦安」はレストランフロアが23時※、「イオン新浦安店」は食料品とヘルス&ビューティーのフロアが同じく23時まで営業しているので、帰宅が遅くなっても駅前で食事や買い物が可能

 

※営業時間は23時までですが、ラストオーダーの時間は各店舗によって異なります。

 


「新浦安」駅から海へと続くシンボルロードはこのエリアを代表する通り。電線類は地中化され広い空が心地良い

 


また、歩行者と自転車の道が区別されており、お子様連れでも安心

 

――そんな「新浦安」に住む魅力を教えてください。

山縣さん:「海が目の前という立地のため海風に癒されますし、マリンレジャースポットも充実しています。日常的なお子様の遊び場としては、芝生の広場やビオトープがある『明海の丘公園』が人気です。また、『海園の街』からすぐの境川沿いは桜並木になっていて、浦安市を代表するお花見スポット。ほかには、東京湾を眺めながら遊べる広場やデイキャンプ場などを備えた『浦安市総合公園』は広大な敷地のため、休日のピクニックに最適ですし、野球場やテニスコートといったスポーツ施設も揃う『高洲中央公園』も徒歩圏内にあります。『新浦安』駅付近には小動物と触れ合える『若潮公園』もあり、憩いの場には事欠きません」

 


芝生広場や野球場・遊具施設などがある「高洲中央公園」

 

 


「海園の街」付近にある境川沿いの桜並木は、浦安市のお花見スポットとして有名

 

――都心へのアクセスは如何でしょうか?

銭坂さん:「『新浦安』駅からJR京葉線快速で、『東京』駅まで4駅16分、東京メトロ有楽町線や東京臨海高速鉄道りんかい線が乗り入れる『新木場』駅までなら2駅8分でアクセスできます。「海園の街」から『東京』駅まで直通のバスも出ており、30~40分で行くことができます。仕事や飲み会で遅くなっても「新橋」駅などから「新浦安駅北口」まで深夜バス※が運行しているので安心です。東京メトロ東西線『浦安』駅などを利用する際は、路線バスの移動が便利。運行本数が多いため、ストレスなく移動できます」

※平日のみ運行。「新橋」駅から23:32、0:02、1:00に発車

 


東京駅をはじめとする都内の主要駅へアクセスしやすい立地。平日のみ運行している深夜バスも便利

 

――ありがとうございます。今回ご紹介いただく物件について教えてください。

山縣さん:「『浦安マリナイースト21海園の街』では、今までのリノベ住宅をさらにグレードアップした、フルリノベーションのお部屋をご用意しました。白を基調とした明るいリビングや、フラットで撥水性に優れているため掃除がラクな樹脂製の半畳たたみを敷いた和室が特徴で、快適に暮らしていただけます。バスルームは分譲マンションクラスのゆったりとしたサイズの浴槽を採用し、木目調のパネルで高級感のある趣に仕上げました。キッチンや洗面台もお手入れのしやすさや収納力にこだわってセレクトしています」

 

 


白でシンプルにまとめた住戸(上)と、ダークブラウンの建具やキッチン扉が落ち着いた趣の住戸(下)がある

 


和室はモダンな印象。お子様の遊び場や客間など、多目的に利用できる(左)
玄関には大容量の収納スペースを確保。姿見があるので出かける前の身支度がしやすい(右)

 


洗面所は手すりや収納棚が設置されており、使いやすくなっている(左)
木目調で高級感を演出したバスルーム(右)

 


居室には奥行きのある収納が設置されている(左)
各棟にオートロックを設置。また、外壁修繕工事と同時に郵便受け、掲示板も改修予定(右)

 

――子育て支援にも力を入れているそうですね?

銭坂さん:「浦安市は、行政や地域のサポーターによる子育て支援サービスが充実しています。NPO法人が運営する、妊婦さんや小さなお子様、ママのサポートをするために誕生した子育て支援施設『子育てテラスふらっと』や『望海の街』内にある集会所で、定期的に子育てサロンを開催しています。集会所は子育てサロンのためにリニューアルし、モダンな畳を敷いて床暖房を入れ、キッチンも設置しました。集会所にはUR賃貸住宅にお住まいの方はもちろん、ご近所さんやご友人も一緒に予約不要で気軽に参加できます。子育て中のパパ・ママ同士で情報交換をする場として活用されています」

 


「子育てテラスふらっと」や「望海の街」内の集会所では、カフェサロンや成長記録会、各種講座などさまざまなイベントに利用されている

 

――こちらの物件が対象の割引制度はありますか?

山縣さん:「子育て世帯の入居希望者が多いため、18歳未満のお子様がいる家庭なら3年間家賃が安くなる『そのママ割』を利用される方が多いですね。浦安市内に親族がお住まいの場合は『近居割ワイド』もおすすめです。親族のお住まいはUR賃貸住宅や民間の賃貸住宅、分譲住宅など種類を問いません。共働きのご夫婦でしたら、ご親族にお子様を預けるなど、助け合って暮らせるのではないでしょうか。『URライト』は定期借家契約で3年間、家賃が2割引になる制度。こちらは全ての方が対象となっています」

 


各種割引制度を利用できるのは対象物件のみ。見つけたら、早めの問い合わせがおすすめ

 

みなさま、いかがでしたでしょうか。

今回は『海園の街』のフルリノベーション住戸をご紹介しましたが、その他の住戸もそれぞれに特徴があります。分譲タイプのユニットバスを採用している住戸や、リバーサイドで桜並木を望む部屋、海を間近に感じられる部屋、そして、最上階にはメゾネット・ルーフバルコニー付きの部屋も! 皆さんも、お気に入りの住戸を見つけてみてはいかがでしょうか。

 

今回の記事でご紹介させていただいた物件が気になった方は、UR賃貸ショップ新浦安駅前にお問い合わせください。

さらに、上記営業センターで取り扱っている物件一覧や賃料を知りたい方は、こちらをご覧ください。

 

次回は千葉市美浜区幸町を訪問取材します!

気になるUR賃貸住宅のお部屋探しは、住みたい街や団地の魅力の情報が満載の特設ページをご覧ください。

(マイナビ賃貸広告企画:提供 独立行政法人都市再生機構 【UR都市機構】)

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら