【PR】駅徒歩10分の閑静な住宅街。子育て環境が整う、みどり台のUR賃貸住宅

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

【PR】駅徒歩10分の閑静な住宅街。子育て環境が整う、みどり台のUR賃貸住宅 (配信日時 2018.05.01/更新日時 2018.05.01)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

前回は、JR京葉線「新浦安」駅にある都心に近い海辺のリゾート「浦安マリナイースト21海園の街」のリノベーション物件をご紹介しました。

今回はリノベーション住戸の取り組み例として、京成千葉線「みどり台」駅にあるUR賃貸住宅を訪問、取材しました!

第11回:駅徒歩10分の閑静な住宅街。子育て環境が整う、みどり台のUR賃貸住宅

18の街区で構成された大規模団地「千葉幸町」

今回訪問した物件は、数ある千葉市内のUR賃貸住宅の中でも長い歴史を持つ「千葉幸町」。敷地内には緑道や公園がいくつも配置され、最近の物件では考えられないような、ゆったりとした雰囲気が広がっています。


千葉幸町団地を案内してくれた、日尾さん(左)と澤田さん(右)


千葉幸町/千葉県千葉市美浜区幸町2

「千葉幸町」は鉄筋コンクリート造・5~6階建てで、総戸数が4,287戸。分譲住宅エリアを含めると18の街区があり、1LDK~3LDKの間取りです。広さは40㎡~73㎡で、2DKと3Kの間取りが大半を占めています。京成千葉線「みどり台」駅から徒歩10分、JR総武線「西千葉」駅からも徒歩圏内で、近隣一帯は大学が点在する学生街。そのため、周辺には手頃な飲食店が充実しています。また、バスで「千葉みなと」「稲毛」「千葉」「稲毛海岸」といった駅にもアクセスが可能です。そんな「千葉幸町」について、UR都市機構千葉エリア経営部の日尾さんと澤田さんに伺いました。

――駅から徒歩10分の団地内には、スーパーやコンビニ、学校、公園などがあり、利便性がとても高そうですね。魅力について教えて下さい。

日尾さん:「千葉街道沿いにはスーパー『マルエツ千葉幸町店』をはじめ、ファミリーレストランなどの各種飲食店やコンビニもあり、買い物には困りません。2018年2月には、8街区の近くに『フードスクエアカスミ千葉みなと店』もオープンし、さらに利便性が高くなりました。商業施設『ミハマ・ニューポート・リゾート』や稲毛海岸駅前の『イオンマリンピア』へ行く方も多いですね。どちらも無料送迎バスが出ています。また、銀行や医療機関、小さな公園もあります。保育所・幼稚園・小学校・中学校や、児童書コーナーもある『幸町公民館図書室』などが全て近くにありますので、子育て世代の方々にとって暮らしやすい環境ではないでしょうか」


8街区に隣接する「フードスクエアカスミ千葉みなと店」は2018年2月にオープン


JR京葉線「稲毛海岸」駅前にある、「イオンマリンピア店」。
団地近くを通る無料送迎バスを運行し、地下1階の食料品エリアは24時まで営業

――そんな「千葉幸町」のターゲットとなる家族構成について教えて下さい。

澤田さん:「先にも述べたように、団地周辺には生活利便施設が一通り揃っているだけでなく、教育施設も充実しています。また、団地内には小学校就学前の子どもとその保護者を対象とした『幸町・子育てリラックス館』があります。こちらでは、子育て中の方同士で交流したり、子育てに関する悩みを相談したり、講習に参加できます。小さな子どもがいるご家族が、抑えた家賃で安心して暮らせる環境を気に入って、入居していただくことが多いですね」


目の前にプレイロット(公園)がある住戸も。車の往来を気にせず、子どもを遊ばせることができる(左)
「幸町・子育てリラックス館」は、就学前の子どもとその保護者の方同士の交流や悩み相談などが可能(右)

――なるほど。「千葉幸町」は子育て世帯に適した団地ということですね。今回ご紹介いただく住戸のコンセプトについて教えて下さい。

日尾さん:「『赤ちゃんと、安全に、シンプルに暮らす』をコンセプトとし、次の4つのポイントを設けたデザインにしました。エレベーターを新設し、1階のピロティにはベビーカー置き場も設けて『①外出しやすい環境』に。モニター付きインターホンや玄関の人感センサー、子どもを見守りやすい対面キッチンなどで『②安全性に配慮』。室内にもベビーカーが置ける広い土間玄関や、雨具やコート等も掛けられ外出の準備が整えやすい有孔ボード、子どもの作品をディスプレイするように収納できる飾り棚などを設置し、小さい間取ながら『③収納の工夫』。マグネットボードやチョークボードを介して『④家族のコミュニケーション』も育めます」


キッチンは対面式で、マグネットを貼れるキッチンパネルなど充実した設備。また、絵が描いてあるのは洗面所の入り口。チョークボードになっており、子どもとお絵描きなど家族のコミュニケーションツールにできる


ベビーカーや遊び道具を置ける玄関土間。有孔ボードに棚やフックを取り付けると便利(左)
和室は防カビ・防ダニ性に優れ、掃除もしやすい樹脂畳を使用。子どもの遊び場としても使いやすい(右)


浴室の壁にパネルを貼り清掃性に配慮。また、通常洗面所内にある洗濯パンをキッチン横に移動することで、脱衣場も確保

――団地内で行っているイベントなどはありますか?

澤田さん:「自治会の主催により、7月に七夕祭りと夏祭りを、11月~12月に街区ごとの餅つき大会を行っています。特に夏祭りは、各街区を舞台に神輿を担ぎ、山車をひく子ども達が団地内を練り歩き、日が落ちると小学校の校庭で盆踊りも行われます。盆踊りにも地元の子ども達が多数参加して、とても盛り上がります」


7月に開催される夏祭りでは大人と子どもが一丸となって参加。コミュニケーションの場となっている

――先ほど通った建物は何ですか?

日尾さん:「こちらは敷地内にある特別養護老人ホーム『しょうじゅ美浜』です。地域交流スペースがあり、週に1回『カフェさいわい』として営業しており、1杯100円でコーヒーや紅茶を楽しめるため、高齢者の方も、子育て中のママも気軽に利用できます。毎週楽しみにしてくださるお客様が多く、世代を超えた交流の場となっています」


特別養護老人ホーム「しょうじゅ美浜」では、週に一度「カフェさいわい」がオープン。

――「千葉幸町団地」が対象の割引制度はありますか?

澤田さん:「『そのママ割』は、子育て世帯であれば家賃が3年間お得になる定期借家契約の制度です。『子育て割』は、世帯所得の制限がありますが、最大9年間家賃が20%引になるため、条件に当てはまればよりお得に暮らすことができます。ちなみに、35歳以下の方であれば家賃が3年間お得になる定期借家契約の『U35割』は、今後のライフスタイルが流動的な若い方向け。千葉幸町団地にいらっしゃるお客様は結婚して間もない方も多く、何人家族になるのか、転勤はあるのか、流動的な中で新居を探していらっしゃるので、抑えた価格で住環境が整った暮らしができると喜ばれています」

※この記事の中でご紹介している住戸は、上記制度の対象外になります。


『子育て割』『そのママ割』『U35割』いずれも、若い新婚カップルから支持を集めている

交通アクセス

最寄りの京成千葉線「みどり台」駅まで徒歩10分、JR総武線「西千葉」駅や、JR京葉線と千葉都市モノレールが乗り入れる「千葉みなと」駅も、一部の街区からは歩いてアクセスが可能。4路線を行き先や用途に応じて使い分けができます。団地の近くから千葉駅をはじめとする各駅にアクセスできるバスも運行しているため、悪天候の日でも、通勤・通学時の移動に困ることはないでしょう。

周辺情報

「みどり台」駅の近くには、おしゃれなカフェから定食屋、居酒屋まで、さまざまな飲食店があります。郵便局や銀行、ファストフード店が並ぶ学園通りを7分ほど歩けば、「千葉大学西千葉キャンパス」という立地。「西千葉」駅まで出れば、駅ビル「ペリエ西千葉」や24時間営業(※一部を除く)の「西友西千葉店」もあり、大変便利です。バスで「千葉みなと」駅まで出れば、2016年にオープンした話題の複合施設「ケーズハーバー」に行くことも。「千葉ポートタワー」も近いため、子ども連れで行く休日のお出かけにぴったりです。


観光スポットとして人気の「ケーズハーバー」では桟橋の散策や壁一面の水槽を楽しめる(左)
千葉みなとのシンボル「千葉ポートタワー」では毎月フリーマーケット※が開催(右)

※月によっては2回開催されることも

みなさま、いかがでしたでしょうか。

千葉街道に沿って約1.5kmに亘り形成された「千葉幸町団は、複数の駅を使い分けできる立地で、生活圏内にはスーパーや飲食店、各種商業施設も揃っています。学校や、様々な世代の人と気軽に交流できるスポットも充実していますので、子育てに最適な環境を探している方は、入居を検討してみてはいかがでしょうか?

今回の記事でご紹介させていただいた物件が気になった方は、UR賃貸ショップ千葉幸町にお問い合わせください。

さらに、上記営業センターで取り扱っている物件一覧や賃料を知りたい方は、こちらをご覧ください。

気になるUR賃貸住宅のお部屋探しは、住みたい街や団地の魅力の情報が満載の特設ページをご覧ください。
(マイナビ賃貸広告企画:提供 独立行政法人都市再生機構 【UR都市機構】)

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら