【PR】人々の「きずな」や「あんしん」をつむぎ続ける街「北砂エリア」に住まう
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

【PR】人々の「きずな」や「あんしん」をつむぎ続ける街「北砂エリア」に住まう

(配信日時 2018.05.24/更新日時 2019.01.30)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

前回は江東区「亀戸」駅を訪問取材しました。今回は、多様化するライフスタイルに対応した間取りや、カラースキームのヴァリエーションを用意したURのリノベーション住宅と、その建物がある江東区北砂を訪問、取材します。

第9回:人々が集い、共生し生まれる「きずな」や「あんしん」をつむぎ続ける街「北砂エリア」に住まう

東京三大銀座商店街の一つとも言われる「砂町銀座商店街」。「北砂エリア」に位置しており、明治通りと丸八通りを東西670mに渡る商店街です。店舗数は約180で、利用者は平日1日のべ約1万5,000人、休日約2万人と、関東でも屈指の集客力を誇ります。

また、2010年にオープンした「アリオ北砂」は、スーパーマーケットのイトーヨーカドーをはじめ、ロフトなどの生活雑貨店、家電専門店、ファッション、グルメなど100を超える専門店が並ぶ大型ショッピングモール。子どもからお年寄りまで楽しめる複合施設で、いつも多くの人で賑わっています。

生活の利便性抜群で、人々の絆を感じられる下町・北砂エリア。そこにはいったい、どんな暮らしが待っているのでしょうか。

今回、江東区北砂にある物件を案内いただくのはUR都市機構東日本賃貸住宅本部東京東エリア経営部の大鶴さん。ご紹介いただくのはリノベーションが施された住戸のある賃貸住宅「北砂五丁目団地(以下、同物件)」です。さっそく拝見いたしましょう。

人々の「きずな」や「あんしん」をつむぎ続ける街、北砂

同物件は総戸数約2,800戸、鉄筋コンクリート造りの地上14階建(住棟により異なる)で各住居の専有面積は1DK~3DK / 35㎡~63㎡です。最寄りの都営新宿線「大島」駅からは徒歩11分。JR総武線ほか「錦糸町」駅からバス利用で14分。団地の目の前にあるバス停に到着します。「大島」駅からは急行利用で新宿まで17分、東京までは15分ほど。渋谷、池袋にも30分圏内です。

――こちらのエリアに住む魅力はなんですか?

大鶴さん:「団地の周辺には大きな商店街、東京三大銀座商店街の一つ『砂町銀座商店街』と、100年の歴史がある『サンロード中の橋商店街』の2つがあり、たいへん利便性の高いエリアです。また、100を超える専門店が入ったショッピングモール『アリオ北砂』も徒歩圏内です。周辺には『猿江恩賜公園』などの大きな公園やスポーツ施設などもそろっていて、とても暮らしやすい環境だと思います」

――ありがとうございます。さっそくお部屋を拝見いたしましょう。

大鶴さん:「こちらは、フルリノベーションを施したお部屋となります。1LDK / 44㎡で、間取りはリビング・ダイニング約10.1畳、キッチン約2.3畳、洋室約5.1畳です」


フルリノベーションを施した『ホワイト』基調のお部屋

――とても清潔感のある、明るいお部屋ですね。リノベーションの特長はどんなところになりますか。

大鶴さん:「はい。多様化するライフスタイルに対応するため、カラースキームなどのヴァリエーションを増やしたリニューアルをしています。お部屋全体を『カラースキーム(目的に合わせた配色でまとまりのある雰囲気をつくること)』でコーディネートしており、『ホワイト』『ナチュラル』『コントラスト』の3つのカラー・タイプをご用意しています。このお部屋は『ホワイト』のお部屋となります」

――全体が白で統一されていて、お部屋全体にやわらかく包み込まれるような感覚がありますね。

大鶴さん:「ありがとうございます。壁やフローリング、ドアや収納扉まで同系色でまとめていますので、おしゃれな一体感を感じていただけると思います。ホワイトはどなたにも自然に受け入れていただけるカラーですので、性別や年齢を問わず好評ですね」


ゆとりのあるクローゼットを備えたお部屋

――キッチンについてはいかがでしょうか?

大鶴さん:「キッチンをはじめとする水回りはすべて入れ替えて、質感の高い設備を採用しました。火力の強い3口のガスコンロで、お料理好きな方もご満足いただけると思います。キッチン全体のカラーもホワイト系にして、統一感を持たせています」


質感が高く使い勝手のよいキッチン

――水回りについてはいかがでしょうか?

大鶴さん:「浴槽も新しいものに入れ替えています。壁はタイルからパネルに変更していて、お掃除などのお手入れが楽になりました。追い焚き機能も付いていますので、時間差のある入浴などでも便利に使っていただけるかと思います」


追い焚き機能もあり、快適で便利な浴室

大鶴さん:「洗面台も、高いデザイン性と三面鏡で裏が収納になっているなど機能性を兼ね備えた設備に変えました」


大きめの三面鏡がうれしい新しい洗面台

――そのほかの特長も教えていただけますか。

大鶴さん:「はい。このお部屋も収納の広さは大きな特長ですね。先ほどの和室の押入れを改修して洋室のクローゼットにしていますので、容量はたっぷりです。それと、玄関横の収納も天井近くまでの高さがありますので、たくさん靴をお持ちの方でも十分対応できるのではないでしょうか」


玄関横の収納はたくさんの靴を収容可能

――ありがとうございました。次のお部屋を拝見いたしましょう。

大鶴さん:「こちらのお部屋も、先ほどの2つと同じ44㎡の広さで、リノベーション済のお部屋になります。ただ間取りが異なっていて、ダイニング約5.1畳、キッチン約2.3畳、洋室約6.4畳、洋室約4.8畳の2DKです。こちらのカラー・タイプは『ナチュラル』となります」


フルリノベーションを施した『ナチュラル』基調のお部屋

――間取りが2DKですが、ポイントはどんなところでしょう。

大鶴さん:「こちらはお部屋の数が欲しいという方に向けて、2居室のタイプです。また、洗面台や洗濯機置き場のレイアウトも若干異なりますので、こちらもお好みで選んでいただけます。ダイニングと4.8畳の洋室は3枚の引き戸で仕切られていますので、場面によって一続きのリビングダイニングとしても使っていただけます。水回りの設備に関しては、先ほどの『ホワイト』のお部屋と同じグレードで、すべて入れ替えています」


明るくも優しい落ち着きのある洋室

――このお部屋は木目のニュアンスが美しい、文字通り「ナチュラル」な印象ですね。

大鶴さん:「はい、フローリングやドア、収納扉などは木目を生かした自然な風合いが特長で、落ち着いたイメージになります。壁も純白ではなくてグレーやベージュも入れていますので、インテリアも合わせやすいのではないでしょうか」

―─こちらのカラーもとても素敵ですね。お住まいの方はどのような方が多いのでしょうか?

大鶴さん:「いずれのお部屋も、お一人暮らしやカップル、お子さまがいらっしゃるご家族など様々な方にお住まいいただいています。今回はご紹介できなかったのですが、当物件のリノベーションにはもう一つ、よりメリハリが効いた『コントラスト』というカラー・タイプもあります。それ以外にも幅広いタイプのお部屋をご用意していますので、どなたさまもご自身に合ったお部屋を見つけていただけますよ」

―─さまざまなニーズに応えられるお部屋が揃っているのですね。他にはどのようなお部屋がありますか?

大鶴さん:「さきほどはリノベーションの物件を見ていただきましたが、従来の和室のあるスタンダードなお部屋もありますよ。こちらのお部屋は2DK / 44㎡で、間取りはダイニングが約4.9畳、キッチン約2.3畳に、和室が6畳と4.5畳となります。当物件では一般的なタイプのお部屋ですが、どなたでも使いやすい間取りになっていると思います」


一般的なタイプのお部屋

――ああ、畳のお部屋もとても落ち着きますね!

大鶴さん:「はい、いろいろなお部屋に今まで住まわれて、『やはり、ゆったりくつろげるのは畳』ということで、和室をお求めになられる方も多いですね。それとお子さんのいるご家庭では、畳の部屋は生活音が下に響きにくいというメリットもあります。最近では若い方も”和テイスト”への興味や、畳で暮らすライフスタイルへの憧れなどから、内見される方もいらっしゃいますね」

――和室はベッドに大きなスペースを取られない分、フレキシブルなお部屋の使い方ができそうです。

大鶴さん:「ええ、みなさん畳のお部屋にカーペットを敷いたりソファを置いたり、2つの和室をつなげて一続きの大きなお部屋にしたりなど、自由な発想で和の暮らしを楽しんでいらっしゃるようです。また、当社の物件の特長として収納が多く、容量がたっぷりあることもご好評いただいています」

――ありがとうございました。和室のある物件も魅力ですね! さて、敷地内や近隣にも、さまざまな施設があるようですね。

大鶴さん:「当物件の敷地は都心部としてはとても広く、敷地内に広場や憩いの森などがあり、自然に親しめる環境です。またコンビニのほか、団地内の商店街『プラット キタゴ』には内科や小児科、皮膚科があり、体調が気になるときも安心です。敷地内に幼稚園・保育園、小学校があり、また近隣には公園や緑が多く、子育てにも適した環境になっていると思います。休日は団地内に子どもたちの遊ぶ声が聞こえて、とても楽しそうですよ」


敷地内に広がる開放的な広場と憩いの森

――最後に今回紹介の物件の問い合わせ方法について教えてください。

大鶴さん:「はい。ご紹介させていただいたお部屋にご興味がありましたら、西大島駅徒歩1分の『UR賃貸ショップ西大島』までお問い合わせください。スタッフ同行で、お部屋のご案内をさせていただきます」

――ありがとうございます。下町情緒豊かな商店街と、緑濃い自然環境に恵まれた北砂の同物件。ご興味がある方は、ぜひ一度ご覧になってはいかがでしょうか。

北砂エリアにある周辺施設


アリオ北砂

同物件から徒歩圏内にある「アリオ北砂」は、100を超える専門店「アリオモール」とイトーヨーカドーから構成される都市型ショッピングセンター。スーパーをはじめ、ファッション、コスメ、雑貨、アミューズメント、キッズ、スポーツクラブ、グルメなど、さまざまな世代の多様なニーズに対応する大型商業施設となっています。


砂町銀座商店街の公認マスコット「すなっち」(資料提供:江東区広報広聴課)

「砂町銀座商店街」は、東京三大銀座商店街の一つとも言われる商店街。今も昭和の面影を色濃く残していて、その人情味あふれる接客でも人気です。毎月10日には「ばか値市」と呼ばれる大安売りがあり、お値打ちの商品を求めて多くの人々で賑わいます。

同商店街の公認マスコット「すなっち」は、かつて摂津(大阪)から砂村(江東区北砂・南砂)や品川などに持ち込まれた「砂村一本葱」がモチーフ。頭には砂町銀座のアーケード帽をかぶり、地域に根差した親しみのあるキャラクターとなっています。


砂町銀座商店街の風景

同物件の周辺には、豊かな緑を湛えた公園や、散策やスポーツなどを楽しめる施設も多くあります。江東北部を代表する公園「猿江恩賜公園」には野球場兼競技場、庭園のある落ち着いた雰囲気の南園と、テニスコート、広場や遊具のある開放的な空間が広がる北園とがあり、入場料は無料。「ティアラこうとう」(江東公会堂)も隣接しています。

江東区内を流れている仙台堀川の多く部分を埋め立てて造られた「仙台堀川公園」は総延長3,700mに達し、都内最大の規模を持つ親水公園です。北砂、東砂、南砂、千石、東陽にまたがり、地区ごとにテーマを設け、そのテーマに沿って趣向を凝らした造りとなっています。春には華やかな桜並木に沿って露店も出店し、お花見客で賑わいます。


仙台堀川公園の桜並木。満開の時期には多くのお花見客で賑わう

みなさまいかがでしたでしょうか。興味を持たれたら、お気軽に下記の店舗に問い合わせてみてください。

今回の記事で紹介した物件についての問い合わせ店舗

独立行政法人都市再生機構 UR都市機構 UR賃貸ショップ西大島

気になるUR賃貸住宅のお部屋探しは、住みたい街や団地の魅力の情報が満載の特設ページをご覧ください。

(マイナビ賃貸広告企画:提供 独立行政法人都市再生機構 【UR都市機構】)

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

あわせて読みたい関連記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら