ロフトのある部屋がいいな。デメリットはある?
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

ロフトのある部屋がいいな。デメリットはある?

(配信日時 2018.05.25/更新日時 2019.01.30)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

どんな部屋に住みたいかを考えたとき、おしゃれなイメージのロフト付き物件を探したことはありませんか。上手に使えばスペースを有効活用できるロフトですが、憧れだけで決めてしまうと「こんなはずではなかった……」なんてことになりかねません。そんな失敗をしないために、不動産・住生活ライターの高田七穂さんにロフトのある部屋のメリット・デメリットについて伺いました。


Q ロフトのある部屋がいいな。デメリットはある?

A ワンルームのロフトは、浴室の上部に設けられることが多いようです。天井が高くて開放感があり、リビングと寝室を分けられるなど、メリットは複数あります。
 

また、エアコンの空気が上部に留まりやすいので、冬になるとロフト内はとても暖かく感じられるでしょう。友人が急に泊まりに来ても、それぞれに寝る空間を分けることができるので、「狭くて困る」ということもなくなりそうです。

ほかにも荷物置き場としての利用もでき、季節家電など日常に使用しないものを収納しておく場所としても役立ちます。空間が広ければ、その整理もしやすそうです。

一方で、使い方や構造次第では、あまり利便性を感じられないこともあります。

例えば、冬が暖かい分、夏は非常に暑いかもしれません。とくに最上階では、屋根に当たった日光の熱で温められた空気が、ロフト内に滞留しがち。夏場は寝室として使用するのは、難しいかもしれません。上にお部屋があって天井との距離が近ければ、上階の足音が聞こえてくることもあるかも……。

また、はしご形式では上り下りするのが大変という声も聞かれます。こうなると、重い荷物の出し入れは難しいかもしれませんね。また、寝室にしていて、夜中にはしごを下りてトイレに行くのが「面倒」と思うこともありそうです。天井が低ければ、頭をぶつけてしまうことも。

そこで、ロフトのあるお部屋に住みたいと考えるなら、まずどんな場所として使用するかをイメージし、内覧の際には、実際にロフトに上って内部で歩いてみましょう。さらに、荷物置き場としての利用を考えているなら、荷物をもってはしごを上れるか考えてみます。メジャーで天井高やスペースを測ってみることもおすすめです。

ところで、ロフトのあるお部屋のなかには、はしごではなく、階段が使われているものや、天井高が十分に確保され、立って歩けるタイプもあります。家具など、大きな荷物を置きたい人は、こういったタイプを選ぶのもよいでしょう。

 

高田七穂(たかだ なお):不動産・住生活ライター。住まいの選び方や管理、リフォームなどを専門に執筆。モットーは「住む側や消費者の視点」。書籍に『絶対にだまされない マンションの買い方』(共著)『マンションは消費税増税前に絶対買うべし!?』(いずれもエクスナレッジ)など。「夕刊フジ」にて『住まいの処方銭』連載中

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら