「竣工前に満室になる人気物件企画のポイント」セミナーレポート
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

「竣工前に満室になる人気物件企画のポイント」セミナーレポート

(配信日時 2018.06.22/更新日時 2018.06.26)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

不動産からの収益と資産価値の最大化を図るために、土地活用や賃貸経営のトータルプロデュースをしている、「株式会社エスアンドティ」。代表取締役の大原正彦さんが、6月12日・13日に開催された「賃貸住宅フェア2018」内の「竣工前に満室になる人気物件企画のポイント」と題したセミナーに登壇した。

2004年をピークに人口減が続く中、アパートを作り続けても空室が増えるばかり。そんな中で、どうすれば競争にさらされない物件を作ることができるのか。プランニングから現場管理、アフターフォローまで自社で手掛けているという大原代表によるセミナーをリポートする。

 

 

「Only Oneを建てる」ためのルールを設定。コンセプトを明確にした施工例を紹介

大原氏が掲げたテーマは「Only Oneを建てる」。当初一般的な“よくある”アパートを建てていたが、方向変換をしたタイミングでいくつかのルールを決めたという。

具体的には「構造が異なっても家賃にはほとんど反映されないため、抑えたコストで施工でき、体にもやさしい木造で建てる」「分離発注する」「自分たちですべてデザインする」「30年後には土地に戻す想定で、解体費用もシミュレーションに入れる」「土地は所有している前提で、利回りは10%に想定する」といった内容だ。

また、「コンセプトを明確にする」「住み心地を追求する」「その場所に合った建物を建てる」こともポイントとして抑えているそう。

 

空室待ちの入居希望者が多数! 「カフェのようなお家」

埼玉県さいたま市に作られた木造2階建て×2棟・全7戸の「ハンノキハウス」は、「カフェのようなお家」がコンセプトとなっており、20年近く付き合いがあるオーナーさんに「好きなアパートを建てていいよ」と持ち掛けられて実現したという。

ヨーロッパ漆喰の白い壁とドアや吹き抜けのエントランスホールが目を引くような造りで、ウッドテラス付きのハーフユニットバスは一坪の広さにこだわりがあるという。インナーサイクルポートを備え、床には無垢フローリングを敷設し、全体的にカフェのような雰囲気になるようまとめられている。

また、グリーンを配置することで雰囲気が大きく変わるため、他物件との差別化を図る上で大切だという。ほかにも、照明は間接照明を取り付け、シーリングライトは付けられるようにだけしておく、というのも良い方法とのこと。この物件は着工前にインターネットで図面を公開したところ、たった20分で満室に。 メディアにも多数掲載され、現在は空室待ちの入居希望者が多数いるという。

 

 

オーナー愛が溢れる「木のぬくもりとやさしさに包まれて暮らす家」

埼玉県戸田市の木造2階建て×2棟・全12戸の「Fromage Atre&Noel」は、「木のぬくもりとやさしさに包まれて暮らす家」がコンセプト。200坪程度の土地に「仕事を抜け出して家に帰りたくなるようなアパートを作ってほしい」というオーナーのリクエストのもと施工された。中庭には、シンボルとなるクリスマスツリーが置かれている。

中はヨーロッパ調の石貼りのエントランスアプローチから始まり、広くて開放感のあるホール、ウォークインクロゼットを始めとする充実した収納スペース、居室ごとに異なるキッチンカウンターのペンダントライトなど、随所にこだわりを感じることのできる造りになっているという。室内はナチュラルオーク調のぬくもりを感じる雰囲気で、アーチ型の開口やアイアンと木を組み合わせた階段など、ヨーロピアンテイストが好きな方にはたまらないという内装。

また、都内に勤めている独身の方および新婚さんをターゲットにしているため、オートロックや宅配ボックスといった一通りのスペックが網羅されている。Wi-Fiも、近い将来にはスマホで鍵を開けることが当たり前になることを見越して、数年前から共用部に必ず入れているとのこと。かなりのこだわりが詰まった物件でありながら、分離発注によって競合のハウスメーカーと比べて15%ほど抑えたコストでの施工を実現。既製品を積極的に活用していることもコストダウンに一役買っているが、色とテイストをそろえることで世界観を守っているという。

会場には、同物件のオーナーも来場しており、その場で「大原代表には感謝しています。世界一になってほしい」とコメント。クリスマスツリーは、オーナーが自らライトアップを手掛けているそうで、物件に対する愛と、大原代表との厚い信頼関係を感じさせる一幕となった。

 

和のしつらえが目を引くアパート「Amat Haus」は土地を購入して施工

埼玉県蕨市の木造2階建て・全8戸の「Amat Haus」は、老朽化したRC物件を売却し、そのお金で土地を購入して施工。場所が真言宗のお寺の参道沿いということもあり、清雅な佇まいの“和モダンアパートメント”を計画したという。日本の伝統美を取り入れ、内外装ともにブラウンを基調に。インナーサイクルポートや木製オリジナルオートロックエントランスドア、美しい夜間ライトアップ機能など、機能と美しさを両立した、新しい“和モダンアパートメント”になっている。

今回はオーナーの要望により、完成後に入居者を募集。大原氏にとっては初めての試みだったが、1ヶ月で満室になったという。入居者の約半数は北海道や大阪など地方からの契約。入居を決めた理由として、「京都をほうふつとさせる建物が良かった」「カーテンの房掛けや小窓のロールカーテン、ゴミ置き場の木材など細かな部分のセンスがいい」「室内の色合いに統一感があって気に入った」「夜のライトアップが素敵」「設備が充実していた」「オートロックの扉がおしゃれ」という声があったとのこと。

竣工後、オーナーが喜んだのはもちろん、近隣のお寺の住職さんからも「街並みに調和する建物を建ててくれてありがたい」と感謝されたという。

 

 

自身がプロデューサーになって、「Only Oneを建てる」

最後に、大原氏がテーマに掲げる「Only Oneを建てる」のフローが紹介された。まずプロデュースを依頼後、ターゲットを設定。コンセプトメーキングでイメージを作り込んでから、スペック(仕様)を決め、照明計画と外構計画を行う。最終的にはネーミングも含めてOnly Oneに近づけることで、競争にさらされない物件が完成するのだという。

大原氏からセミナーの聴講者に向けて送られた最後のアドバイスは「自身がプロデューサーになること」。ターゲットを絞り、入居者がどんなことを望んでいるのかしっかり考えた上で、支持される物件を作ることがいかに大切か考えさせられるセミナーであった。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら