布団で寝る派のクローゼット収納と部屋の片付け方

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

布団で寝る派のクローゼット収納と部屋の片付け方 (配信日時 2018.07.13/更新日時 2018.07.13)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

「洋室にはベッド」が当たり前とは限りません。床の上に布団を敷いて寝るスタイルもあります。でも起きた後に、その布団はどうしたらいい?クローゼットにコンパクトにしまう方法と室内での片付け方をご紹介します。


クローゼットを使ったしまい方

フローリングで布団派の人は、綿の入った和布団よりも羊毛や羽毛布団を選んでいることが多いと思います。マットレスも4つ折りにできるものがあるため、奥行きの浅いクローゼットであっても、小さくたたんで収納することができます。クローゼットの下段にキャスターのついた布団用ワゴンを入れて使うと、毎日の出し入れが簡単です。

ただし、布団をしまうとスペースをとるので、そのぶんだけ衣類を減らして調整する必要があります。クローゼットの下段に布団をしまって、上のハンガーパイプには服を掛けるといった使い方にしましょう。収納スペースに湿気がこもらないように、扉を開けて換気をしたり除湿剤を利用したりするのがおすすめです。

室内で布団をたたんでおく方法

クローゼットに布団がしまえない場合にはどうしたらいいでしょう。起きたあと敷いたままにするわけにはいきません。布団にこもった湿気を取り除いて、カビ、ダニの発生を防ぐために床掃除ができるようにします。

たとえば、市販の布団用スノコボードを逆V字にして、そこに布団を掛けて干しながら片づける方法があります。あるいは、たたんだ状態にして布をかぶせて目隠しをしてもいいでしょう。寝ている間に布団が吸った湿気をとったあと、室内にあっても邪魔にならない所で、目障りにならなければOK。いわゆる万年床は避けましょう。

季節外の布団をコンパクトにしまう

エアコンのある部屋でも、夏用と冬用で布団を使い分けていると思います。そのため、季節外の寝具はコンパクトにしまっておくことが必要です。毛布やタオルケット、化繊の中綿布団は、圧縮袋を使えば薄くなります。折りたたんでクルクルと筒状に巻いておいてもOK。巻き戻らないようにヒモでまとめておけば、奥行のないクローゼットでも隙間を見つけて、横に寝かせたり垂直に立てたりできます。

大切に使いたい羽毛布団の場合は、圧縮しなくても空気を抜きながら折りたたむことで、小さなサイズにまで縮めることができます。たたんだら膨らんでこないように、ファスナーでしっかりとじられる布団用ケースに入れて収納。布団自体が軽く柔らかいので、高い場所にしまっても大丈夫です。ベッド下の空きスペースを使って季節外の布団を収納する場合には、ときどきベッド下から取り出して、風を通したり掃除をしたりして湿気と埃を取り除きましょう。

すはらひろこ
整理収納アドバイザー認定講師・一級建築士・インテリアコーディネーター。インテリアのプロならではの収納術が、オシャレでやる気がわくと好評。片付け講座を定期開催するほかテレビ・雑誌でも活躍。著書「シンプルに暮らす 無印良品で片づく部屋のつくり方」(エクスナレッジ)、「朝、着る服に迷わないハッピー収納術」(大和書房)、「1分からはじめるかたづけ術」(だいわ文庫)など著書・監修書多数。http://ouchisuteki.com/

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら