初めての一人暮らしにそろえたい調理器具・食器

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

初めての一人暮らしにそろえたい調理器具・食器 (配信日時 2018.07.14/更新日時 2018.07.13)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

初めての一人暮らしで必要な調理器具や食器にはどんなものがあるのでしょうか。どんなものをいくつくらいそろえたらいいかは自炊をするのか、家で食事をするのかといったライフスタイルに関わってきます。外食中心の人、また自炊中心の人、それぞれにそろえたい調理器具と食器をまとめました。


外食中心の人が揃えたい調理器具と食器

「料理が苦手」「時間がない」「面倒」といった理由で、食事は外食が中心という一人暮らしも多くいます。せっかくモノを揃えても使わなければ宝の持ち腐れなので、揃えるのは最低限でOK。ただ、何もないというのも不便なので、温めたりよそったりできるものは用意しておくと安心です。

調理器具であれば、包丁とまな板、フライパンは揃えておきたいところ。フライパンは深さがあり、フタがあるものを買っておくと、鍋の代用としても使えます。あとはキッチンばさみがあると、包丁を使わずともちょっとしたものを切ることができて便利です。

食器は茶碗とお椀、20~25cm程度の平皿、マグカップ、箸、スプーンとフォークを一組ずつ用意しておきましょう。また、めったに家で食事をしないなら、あえて紙皿・紙コップ・割り箸にしてしまうというのもアリ。使い捨てできるので、洗い物もなくなります。

自炊中心の人が揃えたい調理器具と食器

「できるだけ自分で作って食べたい」「節約したい」など、自炊を中心とした食生活をしたい一人暮らしは、ある程度の調理器具や食器を揃えておいたほうが便利です。

調理器具は外食中心の人と同様、包丁とまな板、フライパンは絶対揃えたいところ。すべて100円ショップでも買えますが、包丁はすぐに切れなくなるので、2000円以上のものを買ったほうが長く使えます。その他に直径20cm程度の鍋、おたまやフライ返し、菜箸、しゃもじ、ボウル・ざるなどがあるといいでしょう。ピーラーやトングはなくても調理はできますが、料理が得意でない人ほど持っていたほうがラクです。野菜の皮をピーラーで剥いたり、麺類や揚げ物などはトングでつかむと安心です。

食器も上記の外食派の人と同じものに加えて、汁気のある麺類や丼物などを盛りつける丼や、副菜の盛りつけや取り皿に使う小皿や小鉢、グラスなどがあると、様々な料理が盛りつけやすくなります。

来客が多くある場合は、大皿をひとつ用意したり、小皿や小鉢、グラスを多めに持っておきたいところ。ただ、頻度が低ければ、紙皿などで対応することも可能なので、最初から頑張ってそろえないほうがベターです。

—————————-
暮らしスタイリスト・一人暮らしアドバイザー:河野真希
ウェブや雑誌など各種メディアで、料理や家事、インテリアなど、気持ちのいい暮らしを目指すライフスタイルを提案。著書に『ひとり暮らしの季節ごよみ』(祥伝社)、監修本に『家事のお手本-大人のたしなみ賢いくらし』(泉書房)『頑張らなくても素敵に暮らせる「夜だけ家事」で快適シンプル生活』(双葉社)などがある。
河野真希オフィシャルサイト

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら