【PR】大学生協で見つけた!〈学生にうれしい+安心できる〉お部屋

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

【PR】大学生協で見つけた!〈学生にうれしい+安心できる〉お部屋 (配信日時 2018.08.02/更新日時 2018.08.03)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

学生生活の充実度を左右するのが、ひとり暮らしの部屋。「どこの不動産屋へ行けば、希望通りの部屋が見つかるのかな・・・」と思う前に大学生協をチェック! 大学生協には大学生協オリジナルマンション、大学生協管理物件、大学生協オススメ紹介物件が豊富にあります。学生限定の物件はもちろんのこと、先輩学生の入居実績のある物件やオススメ物件を紹介しています。部屋設備も住環境も学生視点に沿った内容。早速、お部屋探しを体験!

 


希望通りの部屋を見つけに行こう!

 

〈大学生協 住まい紹介窓口〉へ。受験でキャンパスを訪れたときに設営されている各大学生協の住まい紹介カウンターでも受け付けています。

 


えっ、大学生が相談に乗ってくれるの?

 

専門スタッフとともに対応してくれる学生アドバイザーは現役の大学生。通学予定の大学のアクセス、家賃の上限、間取りなど、お部屋探しをいろいろ相談。

 

 

学生アドバイザー:「大学生協オリジナルマンション、大学生協管理物件、大学生協オススメ紹介物件は室内の設備はもちろん、管理が充実していますから、おすすめですよ」

Aさん:「管理と住み心地は関係あるんですか」

学生アドバイザー:「例えば、鍵をなくしたときも指定の管理センターに電話し、本人確認をした上で貸し出し用の鍵をお渡しします。部屋の快適度を大きく左右するのが管理です」注:一部地域により異なります。

Aさん:「そうかあ。家賃と場所のことだけ考えていたけれど、管理って大切なのですね。ひとり暮らしはいろいろありますもんね!」

 

■学生アドバイザーは現役の大学生。通学する大学のキャンパスの場所、駅周辺のお店や街の雰囲気など、住み心地も教えてくれるから、リアルな情報を得られます。特に、大学生協オリジナルマンションや大学生協管理物件の特徴は管理体制が充実していること。〈鍵をなくした〉〈騒音など、お隣さんのこと〉〈設備の不具合〉など、ひとり暮らしで起きるさまざまなトラブルや不安をサポート・解決します。

 


お部屋に行ってみる!

 

学生アドバイザー:「Aさんの希望に合ったお部屋を、これからご案内しますね。実際の設備や間取り、周囲の雰囲気などを確かめてから決めてください」。徒歩が難しい場合はタクシーで移動。部活やサークル、バイトの話など、大学生活のこともいろいろ聞いてOK。
注:一部地域によりご案内方法は異なります。

 


お部屋に到着!

 

学生アドバイザー:「はい、こちらです。どうぞ」

Aさん:「わあ、楽しみ〜」

 


室内をチェック!

 

窓からの景色や日当たりもチェック。間取り図だけではわからないところもしっかり確認。

 

 

学生アドバイザー:「これはインターホンの機能も持つインテグラボード。ボタンひとつで24時間・365日スタンバイしている管理センターにつながり、スタッフがスピーディーに対応します。モニター付きの物件もありますよ」

Aさん:「すごく安心です!」

 

 


収納スペースやキッチンも!

 

Aさん:「賃貸マンションって、収納が少ないところが多くて…。これだけあればうれしいですね」

学生アドバイザー:「掃除のしやすさや広さを考慮したつくりになっています。キッチンやトイレ、バスなど水まわりも確認してくださいね」

 

■特に大学生協オリジナルマンションは室内の設備もオリジナル。エントランスはオートロックで入居者以外の来訪者をブロック、室内はガス漏れの心配のないIHコンロ、バス・トイレはセパレートタイプで独立性を確保、吊り棚や大きめのクローゼットなど、安心と快適を考慮した設備が整っています。物件によっては家電の無料レンタルサービスがついているお部屋もあります。
注:地域により異なります。

 

〈学生アドバイザーから一言〉

これから新生活を始める学生のみなさんの不安を解消できるように、ていねいなアドバイスを心掛けています。家具や食器などのレイアウトのアイデアも提供しているので、ひとり暮らしのイメージがわきやすいと思いますよ。土地勘がない中での部屋探しはなかなか判断がつかないことが多いですよね。ぜひ私たちに小さなことでも気軽に聞いてください。

〈Aさんの感想〉

学生アドバイザーさんは年齢が近いこともあり、リラックスした雰囲気の中でいろいろ質問できたのがうれしかったですね。住み始めた後に「こんなはずじゃなかった」ということもなさそう。ひとり暮らしは楽しみだけれど、気持ちも引き締めなきゃ。大学生協が紹介してくれる物件は、困ったときのサポートが行き届いているので本当に安心。両親も安心してひとり暮らしを応援してくれそうです。

 

■大学生協のお部屋探し『ここがポイント』
□現役大学生のアドバイザーがきめ細かく対応
□学生の視点を取り入れた「物件紹介」がある
□合格発表前のお部屋予約が無料。 ※地域・物件により異なります。

 

■大学生協オリジナルマンション『ここが学生視点』
□24時間・365日、トラブルに管理センターが対応
□住みやすさと安心を追求した充実の室内設備
□入居しているのは学生(大学生・専門学校生)限定。 ※一部社会人入居あり
□インターネットの利用料・設備費用は無料又は定額。
□賃料・立地に合ったお部屋のラインナップが充実

 

※写真で紹介しているマンションは一例です。
※大学生協オリジナルマンション以外の物件の紹介も可能です。
※賃貸借契約などの書類の取り交わしは専門知識を持ったスタッフが行います。

 

生協でのお部屋探しをもっと知るならコチラ

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら