鍵を無くした!と思ったらどうしたらいいの?
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

鍵を無くした!と思ったらどうしたらいいの?

(配信日時 2018.08.19/更新日時 2019.01.30)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

帰宅して玄関前であちこちのポケットやかばんの中をがさごそして、「あれ? 鍵が見つからないな……もしや無くした!?」と焦ってしまう経験をしたことがある人も多いのでは無いでしょうか。なんか自分は毎回鍵を見失いがちだなぁ……という
人も少なくないのでは。今回は、鍵の取り扱いといざ無くした時の心構えを、不動産・住生活ライターの高田七穂さんにお話を聞きました。


Q 毎日玄関前で鍵が見つからず、「なくしたのでは」と思うことが多いです……。毎回ヒヤっとしてしまいます。また、もし本当になくしたらどうすればいいですか?

A  普段から鍵の扱いを意識し、さらに本当に無くしたときのために備えておきましょう!

「鍵をなくしてしまった!!」と、玄関前で慌てふためいてしまうことは、誰にでもあります。ですが、一人暮らしでは、部屋に入れなくなるので、緊急事態と言えるでしょう。

まずは、そうならないために、普段からクセをつけておきましょう。たとえば、浅めのポケットに入れるのはやめる、外出時もときどき鍵があるかを確かめる、など。万一を考えて、実家が近ければ一つ置いておく、信頼できる友人にもう一つ預けておくなどの方法もあります。

ここで、避けたいのは、郵便受けなど室外に鍵を隠しておくこと。「誰にもわからないだろう」と思うのはちょっと甘い考えです。泥棒は直感的に保管場所を嗅ぎ付けます。絶対にやめましょう。

もし、「なくしてしまった!」と思ったら、まず何回か深呼吸。落ち着いてきたら、その日の行動をじっくり振り返りましょう。行ったところを思い出し、連絡できそうなら電話をします。手持ちのものはすべて取り出し、すみずみまで探しましょう。それでも見つからなければ、最寄りの交番に行きます。万一にも、届けられているかもしれません。届けられていなくても、住所がわかるものと一緒になくしてしまったら、室内に入られる可能性があります。鍵に限らず、大事なものを落としたら、交番に行き、「遺失届出書」を提出することを覚えておきましょう。

さんざん探しても見つからないときは、鍵開けの業者を呼ぶしかありません。ここで、スマホで業者を調べられるほどのバッテリーは残っているでしょうか。普段から、信頼できる業者の連絡先を登録しておくのも一法です。業者と連絡がついても、実際に来て部屋が開くまで少し時間を要します。夜遅い時間であれば、女性の場合は周囲に気を付けて待ちましょう。

ところで、なくした鍵がお店など外部で見つかったらどうすればよいのでしょうか。取りに行くのはもちろんですが、その後、玄関の鍵は取り換えましょう。費用は自分で払うことになるでしょうが、手元を離れている間に合い鍵を作られている可能性がゼロではないからです。住所を知られていなくても、鍵は一度、人の手に渡っていますから、どこでどうなるかはわかりません。

鍵を取り換える場合は、事前に大家さんや管理会社に伝える必要があります。その際、正直に「鍵をなくしてしまいました。こちらで取り換えようと思いますがいかがでしょうか」と伝えましょう。大家さんや不動産会社が、鍵の種類や依頼する業者を指定することがあるかもしれません。どういう手順があるのか聞いてみましょう。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
高田七穂(たかだ なお):不動産・住生活ライター。住まいの選び方や管理、リフォームなどを専門に執筆。モットーは「住む側や消費者の視点」。書籍に『最高のマンションを手に入れる本』(共著)『マンションは消費税増税前に絶対買うべし!?』(いずれもエクスナレッジ)など。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら