内覧しても、マイナス面ばかり気になって決められない。どうすればいい?
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

内覧しても、マイナス面ばかり気になって決められない。どうすればいい?

(配信日時 2018.09.09/更新日時 2019.01.30)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

引っ越しを決意していくつか内見したけど、あの部屋は立地がいいけど設備が気になる。あの部屋は部屋の形と日当たりは良いけど建物の周辺環境が気になる。ああ、あの部屋の立地とあっちの部屋の設備が1つになったような部屋はないものか……などと悩んでしまって決められない人もいるのではないでしょか。今回は、内覧しても各部屋のネックポイントが気になって部屋を決められない場合の打開策について、不動産・住生活ライターの高田七穂さんにお話を聞きました。


Q 内覧しても、マイナス面ばかり気になって決められない。どうすればいいですか?

A  こだわりが多ければ、マイナス面に目がいってしまうのは、よくあることです。でも、マイナスには必ずプラスがあります。ちょっと見方を変えてみてはどうでしょうか!

たとえば、日当たりや間取りは気に入っているけれど、駅から徒歩でかなり時間がかかってしまう物件があるとします。このお部屋で決定するかどうか、迷ってしまいますね。

そういう時には別の要素も洗い出します。まず「夜道に危険がないか」「買い物に不便はないか」などをチェックしましょう。夜の時間に一度行ってみたり、周辺の店舗と営業時間を調べてみたりします。ここで、問題がないようでしたら、次のように考えてみましょう。

毎日、駅まで一定距離を歩くことで運動の機会になります。また、自転車を使えば、早く到着します。また、駅から離れていたとしても、2つの路線や2つの駅から中間地点にあれば、それぞれの駅を利用できるだけでなく、周辺施設もなじみのものになります。

たとえば、片方の駅には商業施設が充実しており、もう片方の駅にはスポーツ施設や公園がある、といったことなどです。帰り道に別の駅を使うことで、平日でもスポーツ施設に立ち寄れるなど、行動範囲の広がりが期待できます。

また、日当たりの悪さがネックになって部屋を迷っている場合。ここでは、どのくらいの時間を部屋で過ごすか考えてみましょう。平日、朝早くから夜遅くまで外出し、休日も寝て過ごしたり、遊びに出ていたりすることが多いのであれば、あまり日当たりは必要ないかもしれません。布団を干したいときは乾燥機を使うという方法もあります。

ですから、気になるマイナス面があったら、まずどうやったら解消できるか、そして、その解消方法に納得できるか、を考えてみましょう。その解消方法でガマンできるかどうかを順位づけしてみます。そこに住んだときに、どんな暮らしになるかをイメージしながら決めていきましょう。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
高田七穂(たかだ なお):不動産・住生活ライター。住まいの選び方や管理、リフォームなどを専門に執筆。モットーは「住む側や消費者の視点」。書籍に『最高のマンションを手に入れる本』(共著)『マンションは消費税増税前に絶対買うべし!?』(いずれもエクスナレッジ)など。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら