小さなお部屋でも楽々!緊急事態にも使える雨で濡れた靴の乾かし方
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

小さなお部屋でも楽々!緊急事態にも使える雨で濡れた靴の乾かし方

(配信日時 2018.10.01/更新日時 2019.01.29)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

雨の日が増えてくるこれからの季節。急な雨で濡れてしまった靴を乾かすのってなかなか大変ではないでしょうか?
そこで今回は、濡れた靴の乾かし方やケアの仕方についてリサーチします。


新聞紙を丸めて詰める

急な雨や水たまりで、中までビショビショに濡れてしまった靴の中敷は一旦外してしまいましょう(※外れる場合だけで大丈夫です)。そして靴の中に丸めた新聞紙を隙間なく詰め込んでおくと、新聞紙が靴の水分をぐんぐん吸収してくれるんです。この段階で、できるだけ水分を吸い取っておくと、より早く靴が乾きやすくなりますよ。ただし、新聞紙はすぐに水分を吸収するので、入れっぱなしには注意が必要。濡れた新聞紙を靴に入れたままにすると、余計乾きにくくなってしまいます。ですので、ある程度水分を吸い取らせた後は、新聞紙を取り除いてください。

ドライヤーの風を当てる

ある程度まで靴の水分が抜けたら、乾燥させていきましょう。ドライヤーの風や扇風機の風で乾燥を促すと良いですね。ただし、靴の痛みや火災の原因にもなる恐れがあるので、ドライヤーを使う場合は熱風を当てないように十分に注意してください(※革靴の場合は温風もNG )。

自然乾燥

ドライヤーや扇風機で乾燥を促した後は自然乾燥です。湿気は、より低い場所にたまる性質があるので、いつもよりも風通しがよくて高い場所に靴を置いておきましょう。水気を取り除いたお風呂場などが、換気扇により風通しがよくておすすめです。
また、靴を引っかけられるようにハンガーを変形させれば、洗濯物のように吊り下げることもできるので、より乾きやすくなりますよ。

臭い対策

雨で濡れた靴からは、蒸れたような嫌な臭いがすることが多いですよね。そんな靴の消臭アイテムとして優秀なのが「重曹」です。重曹を通気性の良い袋(お茶パック、ストッキング、靴下など)に入れたものを、靴の中に入れておきます。たったこれだけで、重曹が靴の嫌な臭いを取ってくれるのでとてもお手軽ですよ。さらに、重曹には消臭効果だけでなく、吸湿効果もあるので、濡れた後の靴には最適なんです。

革靴のケア

革靴に雨染みがついてしまった場合は、水で落としましょう。水をたっぷり含ませたタオルや布巾で靴全体を均等に優しく濡らして乾かすだけで大丈夫。ただし、革靴を乾かす場合は、ドライヤーの温風機能を使わないように注意してください。また、革は水分を含むと伸び、乾くと縮む性質があるので、乾いた後に革靴用のクリームで必ずケアしましょう。雨染みを防ぐためにも、大事な革靴には事前に防水スプレーをしておくのがおすすめです。

今回リサーチした、濡れてしまった靴の乾かす方法はいかがでしたか?いずれも場所をとらず、小さなお部屋でも実行できます。急な雨で靴が濡れて困った時は、是非これらの方法を試してみてくださいね。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら