無理せずお部屋スッキリ!掃除&片づけのプチ習慣

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

無理せずお部屋スッキリ!掃除&片づけのプチ習慣 (配信日時 2018.10.11/更新日時 2018.10.11)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

散らかった部屋を一気にキレイにしようとすると、「面倒だな……」という気持ちが先だって、行動が伴わないことも。そんなときは毎日無理なく続けられるプチ習慣を作ることがおすすめです。日々の生活の中で取り入れやすく、続けやすい掃除や片づけのヒントをお届けします。


■1分掃除で無理なくピカピカ

掃除とは、汚れを落とすこと。汚れを見つけたとき、「落とさなきゃ。でも、大変そう」と思って、後回しにしてしまいがち。でも、その“見ないふり”をやめましょう。

汚れに気がついたら、とりあえず1分間掃除をしてみる。洗面所で歯磨きをしているときに、鏡が汚れていたら、さっとスポンジでこすってみる。棚の上に埃が溜まっていたら、ハンディワイパーで拭いてみる。やってみると、わずか1分という短時間でも落とせる汚れが多いということに気づくのではないでしょうか。1分で落とせなかったら、続きはまた今度。それを続けているだけでも、あえて掃除の時間を作らなくても、汚れが落とせるようになります。

汚れに気づいたときにさっと掃除ができるよう、できるだけ掃除用具は収納の中にしまいこまず、さっと手に取れるような場所に置いておきましょう。

■「ついで片づけ」で、出しっぱなしをなくす

片づけとは、出しっぱなしになっているモノを元の場所に戻すこと。でも、掃除と違って、散らかっているモノに気づくのは、食事中などゆっくり寛いでいるときが多く、気づいたときにすぐ片づけるというのはかえって面倒なものです。

気づいたときにあえて片づける必要はありません。その代わり、立ち上がったついでに、気になっていたモノをひとつしまう習慣をつけるのがおすすめ。トイレに立つときなど、別の場所へ移動するときには、自分の周りに何か出しっぱなしになっているモノがないかを確認。見つけたら、そのついでに片づけるようにしましょう。

特に床の上に出しっぱなしなモノがあると、邪魔な上に掃除もしにくくなります。ついで片づけで、床の上には余計なモノがない状態を保てるようにしましょう。

■掃除タイムは、1日一か所、5分以内

日中、学校や仕事に行っていて部屋にいる時間が短い一人暮らしであれば、毎日部屋中の掃除をしなくたって、それほど汚れることはありません。一日一か所ずつ掃除をする習慣をつければ、一週間で部屋全体の掃除が終わります。

例えば、月曜日はトイレ、火曜日はバスルーム、水曜日はキッチンのシンク、木曜日はキッチンのコンロ、金曜日は玄関、土曜日は玄関、日曜日は掃除機かけ……というように、どの曜日に何をやるのか決めておくと、スムーズです。一箇所なら、5分もあれば、終わることがほとんど。一生懸命頑張らなくても、気持ちのいい部屋が保てます。

■ごちゃごちゃ収納を見たら、何かひとつ捨てる

収納スペースがごちゃごちゃして使いにくいのは、容量に対してモノが多すぎるからです。奥の方には何が入っているのかもわからないし、何年も使っていないモノが場所を塞いでいる可能性も大きいです。そんな場所を見つけたら、整理整頓しようとしなくていいから、中にあるモノを何かひとつ捨てましょう。

収納の中まできちんと整理整頓されていなくても、モノさえ多くなければ、それほど使いにくくはなりません。できることなら長く使っていないモノは処分できればいいですが、モノを捨てるのが苦手な人もいるかもしれません。そんな人でも、とりあえずひとつ。要らないモノを見つけて、捨てることで、どんどんと使いやすい収納になっていきますよ。

—————————-
暮らしスタイリスト・一人暮らしアドバイザー:河野真希
ウェブや雑誌など各種メディアで、料理や家事、インテリアなど、気持ちのいい暮らしを目指すライフスタイルを提案。著書に『ひとり暮らしの季節ごよみ』(祥伝社)、監修本に『家事のお手本-大人のたしなみ賢いくらし』(泉書房)『頑張らなくても素敵に暮らせる「夜だけ家事」で快適シンプル生活』(双葉社)などがある。
河野真希オフィシャルサイト(http://www.kawano-maki.net/)

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら