隣人トラブルから事件に?トラブル事例と対処法

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

隣人トラブルから事件に?トラブル事例と対処法 (配信日時 2018.10.12/更新日時 2018.10.12)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

新居へ引っ越すときや、空室だったお隣に入居者が引っ越してくるとき、心配ごとのひとつが隣人トラブル。「今度引っ越してくる人はどんな人だろう……?」と不安になったことはありませんか?

隣人トラブルの原因にはいくつかパターンがあり、対処方法を知っておくだけで回避できるケースもあります。今回は、できれば避けたい隣人トラブルについての事例や、自分が巻き込まれてしまったときの対応方法、防止策をご紹介します!

隣人トラブルの主な原因

まずは、隣人トラブルの原因になりがちなことを紹介します。隣人トラブルの多くは、衝動的なものではなく、何らかの原因が積み重なって起こるようです。

ごみ出しトラブル
住宅地などでは、地域ごとにゴミ置き場が設置されているケースが多くあります。ゴミ出しの日時は自治体のルールで決められていますが、なかには指定の曜日を守らずにゴミを出し、カラスによる被害を招いたりする人もいます。また、自治体の指示に従わない形で粗大ごみを出して周囲に迷惑をかけるなど、こうした日々のゴミ出しトラブルが、大きな事件に発展することもあるのです。

騒音トラブル
騒音も近隣トラブルの原因となります。子どもの泣き声やドタバタと走り回る音、夜中に回す洗濯機などの生活音や、楽器を弾く音、ペットの鳴き声など、が挙げられます。もちろんそういった生活音が出るのはあたりまえであり仕方のないことで、さらに物件の防音性や程度の問題もありますが、感じ方は人によってまちまちのため難しい問題です。

悪臭トラブル
溜め込んだごみが匂うなどの問題もありますが、悪臭トラブルの中でも多いのが「たばこ」です。ベランダでたばこを吸うと隣人の洗濯物に臭いがつく可能性があり、洗濯物が干せなくなるなどのトラブルがあります。また部屋に流れ込んでしまう可能性もあるため、こういった臭いが広範囲に及ぶものに関しては、特に注意が必要です。

隣人トラブル事例

隣人トラブルから、殺人事件にまで発展してしまうこともありえます。これまでに起こった隣人トラブルにどのような事例があるのでしょうか。

【庭でバーベキューをする隣人を刺殺】
休日に家族やご近所さんと楽しむバーベキュー。住宅展示場のポスターに出てくるような光景が、痛ましい惨劇の場になってしまったケースです。

自宅前で、隣人の26歳無職男性に腹部付近を刃物で刺され、死亡するという事件がありました。男は殺人未遂の疑いで現行犯逮捕されています。

【被害者も加害者も70代】
生活排水が原因の「ご近所トラブル」が殺害事件に発展してしまったケースも。

敷地続きの隣人同士で、「生活排水が自宅に流れてくる」と苦情を言われた加害者(76)が、被害者(73)と口論になり、被害者の顔を蹴るなどして死なせてしまったという事件です。

【また注意されると思ったから刺した】
男女2人が殺されてしまった事件もあります。路上で刺され死亡してしまいました。加害者は、「電動かんなを使っていたら、苦情を言われた。約2時間後、ドアを閉めるような音がしたため、怒鳴りこまれると思った」と供述しています。

もし隣人トラブルに巻き込まれたら? 4つの相談先

トラブルに巻き込まれた場合の対処法のひとつは、自分で解決せず、誰かに相談することです。状況に応じて、相談先を選びましょう。

不動産会社
賃貸住宅の隣人の場合、緊急性がなければまず相談する相手はその家を契約した際にお世話になった仲介会社や、建物を管理している管理会社などの不動産会社にしてみてはいかがでしょうか。隣人と直接やり取りするのではなく、第三者に間に入ってもらうことで、両者が落ち着いて解決できることもあるでしょう。

役所や自治会
トラブルの相手が賃貸ではなく持ち家の場合など、不動産会社に間に入ってもらうことが困難なことがあります。そんなときは役所や自治会の役員などに相談するという方法があります。

警察署
脅迫や暴行など、身の危険を感じるようなトラブルの場合、最寄りの警察署や交番に相談をしましょう。巡回を増やしてもらうなどの対処も有効でしょう。

弁護士
近隣トラブル(騒音・日照・悪臭・ペット問題)に強い弁護士にお任せする、という方法もあります。費用は掛かりますが、「法律のプロ」に任せることは安心感にもつながります。

トラブルを未然に防ぐ4つの対処法

どんなトラブルも、事前に防ぐことができればいいですね。そこでトラブル防止に役立つ対処法を4つご紹介します。

まずは挨拶
引っ越しのタイミングで、「隣に引っ越してきました〇〇です。よろしくお願いします。」と簡単にひと言挨拶しておくと、お互いに顔が知れて安心感が上がるかもしれません。ただ、女性の一人暮らしなどで最初に挨拶するのがまず怖い、などの場合は日常ですれ違うときには「おはようございます」程度の挨拶や会釈をしてみるなどのコミュニケーションでもいいかもしれません。

ルールは厳守!
隣人トラブルは「このくらい、いいよね」が積み重なって起こることもあります。管理規約やゴミ出しルールは厳守しましょう。マナー違反・ルール違反はトラブルの「元凶」です。

自宅の生活音や臭いをチェックしてみる
・ペットを飼い始めた
・楽器を習い始めた
・洗濯機を大型に買い替えた
・室外給湯器を取り付けた

上記のように、環境が変わることがあったときは、自宅の外から臭いや音の大きさを確かめましょう。迷惑が掛かるようなことがあれば、対策が必要です。

クレームがきたら、真摯に対応
もしも隣人からクレームがきてしまったら、真摯に対応しましょう。「騒音がうるさいと書かれた手紙が届いたけど、静かにしているし、なにかの間違いじゃないかな?」このような対応では、「無視された」と逆に事態が悪化してしまうかもしれません。隣人トラブル解決には、迅速な対応が大切です。

おわりに

毎日の生活や安心を脅かすかもしれない隣人トラブル。ほんの少しの気遣いで解決できるものから、第三者への相談が必要なケースまでさまざまです。まずは基本に立ち返り「ご近所に迷惑をかけないように気を付ける」ことがトラブル防止の大原則です。家族みんなでマナーやルールを守れるように協力していきましょう!

※上記は記事掲載時の情報です。
※画像はイメージです。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら