フローリング掃除の基本と、効果的な手順
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

フローリング掃除の基本と、効果的な手順

(配信日時 2018.10.23/更新日時 2019.02.01)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

フローリングは、表面がツルツルしているため、一見丈夫でカーペットなどに比べて汚れにくいイメージを持っている方も多いと思います。しかし、だからといって掃除を怠っていると日々の汚れで黒ずんできたり、下に落ちたハウスダストの原因が舞ってしまう状態になることをご存知でしたか?フローリングを長く清潔に保つためには、正しい手順や掃除のコツを知っておくことが大切です。

この記事では「フローリング掃除の基本を知りたい!」という方に、知っているようで知らなかった、フローリングの掃除方法をご紹介します。

フローリング掃除の基本はモップと掃除機!

「フローリングの掃除は、掃除機をかけておわり」と思っていた方は要注意。掃除機をかける前のモップがけ・ぞうきんがけが重要だからです。

フローリングには、じゅうたんや畳と違い、床面に積もった埃が舞い上がりやすいという特徴があります。したがって、埃の対処をしない状態で掃除機をかけてしまうと、排気口からの風によって、吸い込む前に埃が空中に舞ってしまうのです。そうならないためには、舞い上がりやすい細かな埃を集めてから、掃除機で一気に吸い取る手順がおすすめです。そのため、掃除機をかける前に、モップがけをして埃を集めておくとスムーズです。

また、舞い上がった埃はやがて、再び床に落ちますが、人がいるとまた動いてしまうので、主に夜間など人の動きが少ない時間帯のあとがねらい目です。フローリング掃除は、朝の最初の家人が起きたタイミングや長時間外出で家に誰もいなかった時間帯の後におこなうとよいでしょう。早朝に掃除したいけれども掃除機の音が気になってしまう、という方は、モップがけだけでもしておくのがおすすめです。

ステップ1:高いところからモップがけ

もちろん埃やゴミは床だけでなく、棚やテレビボードの上、テレビの画面、観葉植物などにもつもり、そこからまた床へ落ちます。したがって、フローリングの掃除にとりかかる前に、まずはモップで、高いところの埃を落とすことも大切です。高いところから低いところへ、埃を落としながら移動します。照明の傘、カーテンレールなど、見えにくいところにも埃は積もっています。はたきで叩くようにすると埃が舞い上がってしまうので、そっと撫でるようにぞうきんや手持ちモップでぬぐっていきましょう。

ステップ2:床の上をモップがけ

高いところの埃を落としたら、床の上をモップがけします。モップの代わりに、使い捨てのフローリング用ドライシートを利用する方法も有効です。木目に沿って、部屋の隅や端に溜まった埃を中央に集まるイメージで進めましょう。なるべく埃をたてないよう心がけることも大切です。

ステップ3:掃除機をかける

続いて掃除機をかけます。板と板の間に溝があるフローリングの場合、モップでは届かないことがあります。モップがけで集めきれなかった埃を吸い取ることも、掃除機がけの目的です。溝に溜まった汚れが吸いきれない場合は、爪楊枝など細く鋭利なものを用いて掻き出しましょう。

しつこい汚れはどうやって落とす?

掃除をしていても、いつの間にか出てきてしまうのがカビや黒ずみ汚れです。広がらないよう、気が付いたときに退治しましょう。

カビ汚れを落とすには

用意するのは、住宅用中性洗剤と消毒用エタノール。どちらもドラッグストアで購入できます。まずはカビを覆うように、住宅用中性洗剤をスプレーで吹きかけます。数分放置し、カビが浮いてきたら、使い捨てのぞうきんで中性洗剤ごとふき取ります。続いて、消毒用エタノールを吹きかけ、別のぞうきんでキレイにふき取り、よく乾かします。ぞうきんは乾いたあとカビの胞子が飛び散らないように、ビニール袋に入れて捨てましょう。また、フローリングの場合は、色落ちに気をつけて作業しましょう。

黒ずみ汚れを落とすには

食べ物のこぼしカスや、人間、ペットの足裏から付着した皮脂など、フローリングには埃以外にもたくさんの汚れがついています。油汚れを放置してしまうと、黒ずみになってしまいます。黒ずみ汚れは、水拭きだけではなかなか落ちにくいため、中性洗剤を溶かしたお湯で絞ったぞうきんで拭いていく必要があります。とくに汚れているところは、直接スプレーをして数分待ったあと、ぞうきんでこすってみましょう。床を傷つけないよう、力加減にはご注意ください。油汚れは温かいがよく落ちるため、お湯を使うと効果的です。洗剤によって、最後に水拭きが必要な商品と不要な商品があるので、確認してくださいね。

参考:https://www.kajitaku.com/column/house-work/1160

ワックスがけで汚れからフローリングを守ろう

ワックスがけは、フローリングを美しく保つのに欠かせない、仕上げのお手入れです。フローリングにはさまざまな種類がありますので、ご自宅の床に適したワックスを選びましょう。ワックスを塗ると、床の表面に樹脂の膜ができるため、汚れがつきにくくなり、汚れても落ちやすくなります。ワックスの耐用期間は種類によって異なりますので、お部屋のフローリングに合わせたワックスを選び、耐用期間に合わせて定期的にワックスがけしましょう。

ワックスがけをする際は、できるだけ家具を移動させ、下準備として埃やゴミを取り、中性洗剤拭きと水拭きをします。移動できない家具や巾木などは、養生テープで保護しておくとワックスがつきません。ワックスを塗る際は部屋の奥から塗り始め、一部屋塗り終わったら部屋の外に出られるよう調整すると、スムーズに塗り終わります。塗り方は、できるだけ薄く均一に、一方向に塗るのがコツです。ワックスをかけたら、完全に乾燥するまで上を歩かないよう気をつけましょう。

おわりに(フローリング掃除の基本と効果的な手順)

フローリングの掃除方法をご紹介しました。正しい掃除の手順や、汚れの種類に応じた掃除方法について、知っておいたほうがよいですね。日常のちょっとしたお手入れを続けることで、フローリングを長く保つことができます。床をぴかぴかに保ち、いつでも気持ちよく住めて、お客さんを招待したくなってしまうようなお部屋を目指しましょう!

※画像はイメージです。
※情報は掲載時のものです。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら