トイレが詰まったらすべきことは?原因と直し方、予防法を解説
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

トイレが詰まったらすべきことは?原因と直し方、予防法を解説

(配信日時 2018.10.25/更新日時 2019.02.01)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

「トイレが詰まって流れない! 一人暮らしだし道具もないしどうしよう」「業者さんを呼ぶにも、手持ちのお金に不安があるな……どのくらいかかるんだろう」想定外の出来事に混乱し、うまく対処できずに水があふれ出てしまった経験をした方も、いるのではないでしょうか。

そこで今回はトイレの詰まりを自力で解決するために、トイレが詰まってしまう原因と対処法、予防法をまとめてご紹介します。

トイレが詰まる原因って?

トイレが詰まる原因は把握していますか? 解消するにあたっても、事前に予防する意味でも、まずは、トイレを詰まらせる原因を知っておきましょう。

トイレットペーパーの使い過ぎ

トイレを詰まらせてしまう原因として多いのは、トイレットペーパーの使い過ぎです。トイレットペーパーは水に溶けますが、全体が水に浸からないほど多くのトイレットペーパーを流そうとすると、溶けきらずにかたまりとなって、排水管を詰まらせてしまいます。

トイレ用お掃除シートやペット用のトイレ砂をよく流す

「トイレに流せます」というキャッチコピーのトイレ用お掃除シートや、ペット用のトイレ砂ですが、こちらも大量に流すと詰まりの原因となるようです。とくに、ペットを多頭飼いしている、お子さまのトイレトレーニングなどでお掃除シートを何枚も使用したりするご家庭は注意が必要です。

異物を落としてしまった

トイレに異物を流してしまうと、排水管の途中で引っかかってしまい、詰まりの原因となります。以下のようなものは、うっかり落としてしまうことが考えられますが、そのまま流すことは厳禁です。

・生理用品
・おむつ
・トイレットペーパーの芯
・タバコの箱
・ペン

上記の大きさのものはもちろん、もしガムや飴のような小さなごみであっても、その上にペーパーなどがひっかかり排水管を詰まらせる原因となることがあります。うっかり落としてしまっても、ビニール手袋や割りばしを利用するなどして、必ず取り除いてから流しましょう。

嘔吐物や食べ残しを流した

体調を崩して、トイレで嘔吐してしまった経験はありませんか?嘔吐物は排泄物と異なり、トイレに流れにくい油分などを多く含んでいます。そのため、排水管に油分が固着してしまい、詰まりの要因となってしまいます。また、食べ残しを流すのも油分や固形物が詰まりの原因となりますのでNGです。

節水のため、流す水量を少なくしていた

異物など以外に節水がトイレを詰まらせる原因となることもあります。大便や複数回分の尿を「小」の水量で流したり、タンクの水を増すためにペットボトルなどを入れたりする方もいるのではないでしょうか。このような節水をすると、一見流れたように見えても排水管部分には流しきれなかった汚物がたまり、パイプに汚れが固着してしまうことがあるのです。メーカーの公式ページなどを確認して、適した水量を流しましょう。

トイレの詰まりの直し方

実際トイレが詰まるとパニックになり、何度も水を流してあふれさせてしまうことがあるかもしれません。そうならないようにトイレの詰まりの直し方を学んでおきましょう。

慌てて何度も流してはだめ!

トイレの詰まりの症状として、「水位の上昇」というものがあります。いったん水位が上がり、そのあと少しずつ下がっていくのなら、排水管が完全にふさがっているわけではありません。しかし、この状態で水をさらに流そうとすると、流しきれなかった水が便器からあふれ出てしまう可能性があります。慌てて水を流さずに、次のステップ1~5をおこなってみましょう。

ステップ1:止水栓をとめる

作業途中で水が流れたりしないよう、まずは水をとめます。止水栓は、壁と便器本体をつなぐパイプについていることが多いので事前に確認しておくことをおすすめします。

ステップ2:水が多い場合は減らす

便器の上面近くまで水位が上がってしまった状態で作業を進めると、汚水があふれてしまうことがあります。灯油ポンプやバケツなどで、水位を便器の上面より10cm以上低くしましょう。

ステップ3:ラバーカップを準備する

ラバーカップはトイレの詰まりを直すための必需品で、真空の力を利用して水の中の詰まりを動かします。ホームセンターや金物店で販売されており、小型のものなら100円ショップでも販売しています。

汚水がはねる可能性がありますので、ビニールシートや大きなゴミ袋に柄が通る穴をあけ、ガムテープなどで穴をふさぐように止めて作業をしましょう。

ステップ4:ラバーカップを操作する

ラバーカップを便器に隙間なく押し付け、力を入れてひきます。水が動くまで、何度か繰り返しおこなってください。押し流そうとするのではなく、詰まったものをを引き戻すように操作することがポイントです。

ステップ5:バケツで水を少しずつ流してみる

詰まりが取れたと感じられれば、ここでようやく水を流します。このとき、いきなり止水栓をあけてトイレの「流す」を使用すると。詰まりが取りきれていない場合に水があふれる危険があります。容器などを使い、少しずつ流していきましょう。

この手順で解決しない場合は、専門業者の点検が必要です。近くの水道工事業者のチラシなどがあった場合は、日ごろからチェックしておくと、もしものときに役立ちます。

詰まる前に! やっておきたい予防法

できればお世話になりたくないラバーカップ。トイレのトラブルをおこさないための予防法をご紹介します。

トイレットペーパーは適量で

トイレには、流す水量によって流すのに適正な量のトイレットペーパーの目安があります。使用しているトイレットペーパーの種類や、流すものによって基準が異なってくるため注意が必要です。詳しくは便器のメーカー公式ホームページを確認してみてください。

大量に流さない

トイレに流せるお掃除シートや、ペット用トイレ砂はまとめてではなく、こまめに流すようにしましょう。とくに、水に浸かっていない状態のものをまとめて流すと、うまく水に溶けずに残ってしまうことがあります。

節水しすぎに注意

節水を心がけるのは、エコの観点からいっても節約の観点からいっても大切なことではありますが、トイレに関しては適した水量を流すことが大切です。また「最近トイレを流した後の水が少ない」と気がついたら、そのまま放置せず、タンク内部を確認しましょう。タンク内部の給水パイプからの水漏れなどが起こっている場合があります。

おわりに(トイレが詰まったらすべきことは?)

トイレの詰まりは、放置しておけば自然に直るというものでもありません。とくに、築年数が経過している古いマンションでは、パイプの勾配がなかったり、パイプ内部に汚れが堆積している可能性が高くなります。万が一のお守りとして、引っ越しの持ち物リストに、「ラバーカップ」をつけ足しておいてはいかがでしょうか?

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら