フローリングの床掃除を効率的できれいに!原因別の掃除方法
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

フローリングの床掃除を効率的できれいに!原因別の掃除方法

(配信日時 2018.10.25/更新日時 2019.02.01)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

お家の床材がフローリングというお宅も多いと思います。最初はきれいだったフローリングも、気がつけば「なんだか黒ずんでみえる……」と感じたことはありませんか?とくに人が集まるリビングの床などは、毎日掃除していても汚れがつきやすい場所のひとつですね。

汚れたフローリングをきれいによみがえらせるにはどうすればよいか、汚れの原因ごとにわかりやすく解説します。

そもそも床が汚れる原因って?

まず床が汚れる原因について、どのようなものがあるのか順に見ていきましょう。

1.ハウスダスト

毎日掃除していても、気になるのがハウスダストです。ハウスダストは、室外から入ってきた塵や花粉、ダニの死がい、衣類や寝具、カーテンなどの布製品から出る繊維などでできています。空気中を舞いやすく、リビング、廊下、洗面所など家中の床に積もります。

2.足裏の皮脂や汚れ

家の中では素足という方も多いのではないでしょうか。とくに小さなお子さまのいるご家庭では、外遊びから帰ってきたお子さまがそのまま素足で家中を歩き回る……という光景は日常的かもしれません。

足の裏は汗をかきやすく、靴を履いていると雑菌も繁殖しやすいですし、皮脂や目に見えない汚れがたくさんついています。そのため素足でフローリングを歩く習慣があると、そのぶん床も汚れます。

3.食べこぼし

こぼした飲みものや食事中の食べこぼしなど、食卓付近の床は汚れがちです。すぐに拭きとればよいですが、気づかないまま時間が経つと、汚れが固まってシミになることもあります。

4.調理油

キッチン周辺の床も、調理中の油や食品カスが落ちて汚れやすい場所のひとつです。油は熱いうちに拭きとるのが鉄則です。忙しくてつい後まわしにしてしまうこともあると思いますが、油汚れを放っておくと酸化して樹脂のように固くなり、簡単な掃除では落とすことが困難になってしまいます。

5.カビ

湿気が多い場所ではカビの繁殖にも注意しなければなりません。家具や家電などは壁際におくことが多いため、部屋の隅は湿気がたまりやすい場所です。また、冬場に結露が起きやすい窓際周辺のフローリングも、カビが生えやすい場所といえるでしょう。

6.ワックスの劣化

フローリングを長年使用していると、徐々にワックスがはげてきます。ワックスはツヤをあたえるだけではなく、床の表面をコーティングして傷やホコリをつきにくくする役目もあります。そのためワックスがはげた状態で使用していると、ますます汚れが付着しやすくなってしまいます。

原因別の掃除方法

汚れといっても、その種類はさまざまです。そのため、掃除の仕方も汚れに応じて変える必要があり、ただやみくもに行ってもきれいにならないことがあります。

1.ハウスダスト

ホコリや髪の毛などは、フローリング用シートやモップ、掃除機などで掃除します。ポイントは、掃除をする順番です。ホコリが部屋中に舞うのを防ぐため、先にフローリングシートやモップをかけてから掃除機を使用するとよいでしょう。

2.足裏の皮脂や汚れ

皮脂汚れには、住居用のアルカリ性洗剤が便利。壁や家具など、さまざまなものに使えて2度拭きいらずのものもあります。立ったまま掃除ができる、ウェットタイプのフローリングシートも重宝します。

皮脂汚れには重曹を使う方もいますが、重曹の研磨作用でワックスがはげてしまうことがあるので、フローリングに使う場合は注意が必要でしょう。

3.食べこぼし

食べこぼしに気づかないでいると、フローリングに汚れがこびりついてしまうことがあります。通常の水拭きで残ってしまうときは、ごく少量の中性洗剤を混ぜた水で雑巾を固く絞り、拭き掃除をしましょう。そのあと洗剤が気になるようなら、再度水拭きをしてください。

4.調理油

軽い油汚れは台所用中性洗剤で落とせますが、しつこい油汚れにはアルカリ性洗剤が効果的です。酸性の油汚れをアルカリ性洗剤が中和してくれるので、汚れが分解されて落としやすくなります。

5.カビ

フローリングのカビには、除菌用アルコールスプレーがおすすめです。濡れ雑巾でそっとカビをふきとったあと、除菌用アルコールスプレーをふきつけて乾拭きすれば、その後カビがはえにくくなります。

塩素系漂白剤をフローリングで使うとワックスがはがれたり、色が落ちてしまうことがあるので気をつけてください。

6.ワックスの劣化

ワックスの劣化には、やはり「ワックスがけ」が効果的です。面倒くさそうにも思えますが、ワックスには大まかにシートタイプ・スプレータイプ・液体タイプがあり、シートタイプなら普段の掃除感覚で簡単にワックスがけをすることができます。掃除機のあと、濡れ雑巾で床をきれいにしてから作業するとよいでしょう。効果をより高めたいなら、スプレータイプや液体タイプがおすすめ。シートタイプよりは手間がかかりますが、そのぶんワックスの効果も長く続くでしょう。

常にきれいを保つために毎日できるお手入れ

日ごろのお手入れひとつでフローリングの寿命も違ってくるので、掃除はこまめにしたいものですね。フローリングの掃除手順は、次のとおりです。

1.おおまかなホコリをとる
2.こまかいホコリを吸う
3.拭き掃除で汚れをとる

まず、フローリングシートなどで床上にたまったホコリをとってから掃除機をかけ、最後に雑巾がけでしめくくります。こう見ると大変そうですが、アレルギーなど特別な事情がないかぎりこれらを毎日する必要はありません。キッチンや食卓周辺の床はこまめな拭き掃除をおすすめしますが、それ以外はさほど神経質にならなくても大丈夫でしょう。

たとえば、ササッとできるフローリングシートは毎日、掃除機は2日に1度、雑巾がけは月に1~2度くらい等、生活スタイルなどに合わせて考えましょう。ちなみに浮遊するホコリは人の動きがないとき(夜間など)に下にたまるので、フローリングシートは朝起きたときにかけると効果的です。

また、天気がよく風通しがよいときは、カビ防止のために窓をあけて換気することも忘れないようにしてください。

おわりに(フローリングの床掃除を効率的できれいに)

皮脂汚れや油汚れなど、さまざまな汚れが付着している家の床。フローリングをいつまでもきれいに保つためには、汚れの種類ごとに掃除方法をかえることがポイントです。

とはいえ特別なものをそろえる必要はなく、これだけあればすぐにでも掃除を始めることができます。

●フローリングシート、掃除機、雑巾
●中性洗剤、アルカリ性洗剤、除菌用アルコールスプレー

ほとんどすでに家にあるという方も多いのではないでしょうか。汚れの種類を把握して、効率のよいフローリング掃除を行ってください。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら