場所別! 大掃除のコツを紹介!
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

場所別! 大掃除のコツを紹介!

(配信日時 2018.10.26/更新日時 2018.10.26)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

お掃除の基本は、常日頃からこまめにおこなうこと。それでも蓄積していく日々の汚れを、リセットするには年末などの大掃除で解消することになります。

お風呂やキッチンなど汚れがたまりやすい水回りは、普段のお掃除ではなかなか落としきれない場合も。ここでは、場所別に大掃除のやり方について、解説していきます。

お風呂

【必要な道具】
・スポンジ
・重曹、クエン酸、塩素系漂白剤など
・マスク、ゴム手袋

お風呂の主な汚れは、皮脂や水垢、石鹸カス、カビ、さびなどです。皮脂や黄ばみなどの酸性の汚れにはアルカリ性の重曹を、水垢・湯垢や石鹸カスなどアルカリ性の汚れには酸性のクエン酸を使用します。汚れの内容によって酸性なのかアルカリ性なのか判断し、使い分けるようにしましょう。

皮脂のほか、水にふくまれるミネラルもつきやすいバスタブは、酸性の汚れとアルカリ性の汚れが混在する場所です。濡らしたスポンジに重曹を適量とって、バスタブをこすって皮脂汚れを除去し、シャワーで流します。次にクエン酸をスポンジにとり同じように掃除しましょう。重曹&クエン酸効果で、バスタブのぬめりやしつこい湯垢もこれでスッキリします。

しつこいカビ汚れには、塩素系漂白剤を使ったほうが、効率よくカビを撃退することができます。塩素系漂白剤と酸性の洗剤を一緒に使うと有毒ガスが発生して危険なので、混ざらないように注意しましょう。

洗面台

【必要な道具】
・スポンジ、古い歯ブラシなど
・中性洗剤、重曹、クエン酸など
・乾いたタオル

中性洗剤で落ちないしつこい汚れは、場所ごとに洗剤を使い分けるとよいでしょう。掃除の効率をあげるため、事前に重曹水やクエン酸水をつくっておくと便利です。

白いウロコ状の水垢がついた鏡には、クエン酸パックがおすすめです。鏡全体にクエン酸水をスプレーし、ラップで覆って1時間ほど放置。その後スポンジでみがき、水で流してから乾いたタオルでふきとるとキレイになります。また、手垢や水垢など、酸性とアルカリ性の汚れが混在する蛇口には、まず、重曹水を吹きつけた後、スポンジで全体をこすり、手垢汚れを落とします。最後にクエン酸水で同様にみがき、乾いたタオルでふきとるだけなので、簡単!

洗面台も基本的に、蛇口掃除と同じやり方ですが、しつこい黒ずみなどの汚れには、重曹ペーストがおすすめです。重曹を少量の水で練って泥状にし、汚れがひどい場所にパックするようにつけます。30分程度おいてからスポンジや歯ブラシなどでみがくと、汚れが落ちやすくなります。

においが気になる排水溝は、髪の毛などの異物をとりのぞいてから重曹を粉のままたっぷりふりかけます。つづけて粉のクエン酸をふりかけ、水を少量ずつ流し込みましょう。すると二酸化炭素が発生してモコモコと発砲するので、しばらくそのまま放置。10~20分くらいしたら、洗い流しましょう。

トイレ

【必要な道具】
・クエン酸、酸性洗剤
・市販のトイレ用掃除シート
・掃除用ブラシ、スポンジ
・マスク、ゴム手袋

トイレが匂う原因となるのは、主に便器や壁に付着した排泄物です。また、常に水がたまっている便器は、ぬめりやカビも発生しやすいため、トイレ用の酸性洗剤を使って掃除するのがおすすめです。洗剤を汚れに直接かけ、商品の説明に記載されている時間放置した後、ブラシで汚れをこすり落としてきれいに流します。

トイレは便器だけではなく、床や壁も相当汚れていることをご存知でしたか?目にはみえませんが、尿の飛び散りや細かいほこりなどが付着し、湿気も多く雑菌が繁殖しやすい環境となっています。

床や壁の掃除には、市販のトイレ用掃除シートやクエン酸水が大活躍します。掃除シートは、床などのほか便器まわりを拭くのにも便利ですし、クエン酸は尿の成分であるアンモニアを分解するのによいとされています。

最初に掃除シートで床表面の汚れをさっとふきとった後、クエン酸水を全体的にスプレーします。床材によっては変色してしまうこともあるので、スプレー後はすぐに乾いたタオルでふきとるようにしましょう。トイレ内に手洗い場がある場合は、洗面台と同じ手順で掃除すればOKです。

キッチン

【必要な道具】
・ゴム手袋
・重曹、クエン酸、クレンザー
・スポンジ、ブラシ
・タオル

キッチンは油や食品カスのこびりつきが原因で、簡単には落とせない汚れが多いですね。まずはコンロ周りですが、軽い汚れなら重曹水をふきかけてこするだけでOK。しつこい油汚れには、重曹ペーストを使うのがおすすめです。汚れに直接ペーストをつけ、さらにラップをして1時間ほどおいてからこするとよいでしょう。油がこびりついた魚焼きグリルなども、この方法で掃除すると汚れが落ちやすくなります。

つぎに換気扇ですが、レンジフード周りに重曹水を吹きつけ、その後タオルできれいに拭きとります。換気扇本体は取り扱い説明書に従ってとりはずし、重曹ペーストをたっぷりつけしばらく放置。その後、スポンジやブラシでこすって汚れを落としましょう。

最後にシンクですが、こちらは水垢や石鹸カスなどアルカリ性の汚れがメイン。そのため、掃除には酸性のクエン酸を使用します。クエン酸水をシンクにまんべんなくスプレーした後、スポンジで汚れをこすり落としましょう。

それでも落ちない頑固な汚れには、クレンザーを使用します。シンクの材質によっては傷がつくこともあるので、製品の注意書きをよく読み、強くこすりすぎないように注意してください。掃除がおわったら、最後は乾いたタオルで水滴をきれいにふきとっておきましょう。

リビング

【必要な道具】
・ゴム手袋
・フローリングシートやモップ、掃除機
・雑巾
・台所用中性洗剤、洗濯用柔軟剤
・マスク、ゴム手袋

人があつまるリビングは、皮脂汚れや食べこぼしのほか、ホコリもたまりやすい場所といえます。上から順にホコリを落として最後に床を掃除し、部屋の奥から手前に汚れを掃きだしていくようにすると、効率よく掃除することができます。

まず照明器具・カーテン・壁・家具のホコリを、乾いたぞうきんやモップや掃除機を使ってきれいにします。照明や壁は、中性洗剤を少しふくませた濡れ雑巾で拭くと、汚れや黒ずみをすっきり落とすことができます。

つぎに床ですが、掃除機をかける前にフローリングシートをかけておくと、ホコリが舞うのを防ぐことができます。食卓の下など汚れが気になる場所は、中性洗剤をふくませた濡れ雑巾で軽く拭くとすっきりします。

おわりに

普段きちんと掃除をしていても、蓄積されていくさまざまな汚れ。とくに、洗面所やバスルームやトイレといった水回りや、油汚れがこびりついたキッチンは手をつけるのが億劫になってしまいます。

しかし、汚れの種類と洗剤の性質を知ることで、大掃除は格段と効率がUPします。また、掃除は順番も大切。上から下、奥から手前を意識するだけで、余計な二度手間を防ぐことにもつながるでしょう。ぜひ、大掃除の参考にしてください。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら