引っ越し当日の準備と流れのまとめ【保存版】
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

引っ越し当日の準備と流れのまとめ【保存版】

(配信日時 2018.11.13/更新日時 2019.08.08)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

引っ越しは時間と体力を要する大変な作業ですよね。今まで住んだお部屋に別れを告げ、新居で快適な生活をおくるためにも、引っ越しに関わる事前の準備から当日、そして新居に移動してからやるべきことをお伝えします。特に、引っ越し当日は事前に準備を行っても慌ただしくなります。引っ越し当日に失敗することがないように、あらためて引っ越しに関わる全ての要点をおさえましょう。

引っ越し当日までに、済ませること

引っ越し日が決まれば、逆算して計画的に準備をしなければなりません。季節外れのものなど、その時に使っていないものから荷造りを進めると思いますが、前日まで使うものもあると思います。その場合は引っ越し当日に梱包がすぐにできるように準備をしなければなりません。このように、引っ越しは当日にすることもいろいろあります。当日慌てることがないように、事前にできることは、できるだけ済ませておきましょう。中には当日では間に合わないものもありますから、これからお伝えする項目を覚えておきましょう。

荷物の梱包

荷物を梱包するときに気をつけてほしいのは、ダンボールの中に何を入れたかわかるようにしておくことです。引っ越し準備に時間をとれず無計画にダンボールに詰め込むと、開梱するときにどれに何が入っているのかわからず、時間がかかってしまいます。例えば、ダンボールに「衣類」「食器」「生活雑貨」などと記入しておけば引っ越し先での作業がスムーズになるでしょう。

電気・ガス・水道をストップ

引っ越し当日まで使用することが多いことから、引っ越し日に停止手続きをする方もいるようですが、引っ越し日が決まったら、忘れないうちに電気・ガス・水道の停止手続きを行いましょう。

電気・水道の停止手続きは、インターネットからでも行えますので、電話をしなくても簡単に済ますこともできるでしょう。

ガスについては、オートロックのマンションなど、係員が立ち入れない場所にガスメーターがある場合などは立ち会いが必要になるケースがあります。立ち会いが必要か否かについては、契約をしているガス会社で確認をしましょう。

電気・ガス・水道の停止手続きを忘れると、使用していなくても料金を請求されてしまう可能性がありますから、気をつけましょう。また、新居ですぐに電気・ガス・水道が使えるように、引っ越し先の手続きも済ませておきましょう。

部屋の掃除

絶対に部屋を掃除してから退去しなければならないということはありません。しかし、後述する退去時におこなう不動産会社との立ち会いのときに、原状回復費用の自己負担分を軽減できる可能性があります。

処分するもの

今まで使ってきた家電や家具、日用品を新居で使わないと決めた場合は早めに処分をしましょう。一般ゴミとして処分できないものは、各自治体で決められた方法で処分をしなければなりません。行政のゴミ回収以外にも処分の仕方を調べて、リサイクルショップや廃品回収業者にお願いするなど、適切に処分しましょう。

冷蔵庫と洗濯機

冷蔵庫と洗濯機を新居へ持っていく際に、忘れてはいけないのが水抜きです。何度も引っ越しを経験されている方ならおわかりだと思いますが、特に洗濯機は内部や給水・排水ホースに水が溜まってしまうので、注意しましょう。

この作業を怠ってしまうと引っ越し作業中に水が出てきて床が濡れてしまったり、他の荷物を汚してしまう場合があります。そのせいで引っ越し作業に遅れが生じてしまい、当日の予定がスムーズに進まなくなってしまうかもしれません。

引っ越し当日の流れ

引っ越し当日は忙しくなります。限られた時間の中で行う引っ越しがスムーズにできるよう作業時間に余裕を持つようにしましょう。そのためにも、当日どんなことをしなければならないのか、事前に把握しておくことが大切です。

引っ越し当日の荷造り

引っ越し前日までに大半の梱包を済ませていたら、あとは引っ越し直前まで使用していたものを詰めるだけになります。当日は備え付けられていた引き出しやお部屋の隅々まで見て、忘れ物はないかなど再確認しましょう。

引っ越し業者に運搬をお願いする場合

引っ越し業者にお願いをする場合に気をつけることは、事前に見積書をいただき、引っ越し費用や契約内容もしっかり確認をしておくこと。当日は、荷物の積み込みを丁寧に行っているかチェックしましょう。もし、丁寧に扱われていないと感じた場合は、その場でしっかり伝えましょう。

自分で運搬をする場合

荷物が少ない場合は、自分で運ぶ方もいると思います。レンタカーを借りて、友人に手伝ってもらったりする場合に気をつけることは、新居で荷物の荷降ろしをする際に車を停める場所。新居に駐車場がある場合は停めて作業ができますが、都心のような住宅が密集しているような場所では、路上に駐車しなければならないケースもあります。近隣の方の迷惑にならないよう、速やかに作業を済ませましょう。

不動産会社との立ち合い

退去時は不動産会社との立ち会いが必要になります。

住んでいたお部屋を管理している不動産会社との立ち会いは、退去後の原状回復の費用負担を貸主側か借主側のどちらの負担にするのかをハッキリさせるためなどの目的で行われます。

敷金を支払っている方は、その中から原状回復費用を精算されることが多いのですが、事前に自らできる範囲で掃除をしておけば、原状回復費用が安く済む場合があります。

段取りが大事

引っ越しをスムーズにおこなうには、段取りが大事です。引っ越し前日までには手続きや大半の梱包を済ませ、当日はどのように引っ越し作業をしたら効率良く作業が進むのか考えておきましょう。

新しい住まいへ

引っ越しは新居に荷物を運んだだけで終わりではありません。新生活で不自由がないように、早い段階で荷解きや手続きなどを行いましょう。

お隣さんへの挨拶

昨今、特に女性の一人暮らしでは、お隣さんへの挨拶をするかしないか意見が分かれるようです。

隣にどんな人が住んでいるのか確認をして、お互いに顔合わせをすることで安心感を得られる場合もあります。しかし、一人暮らしの場合は、生活リズムの違いから隣人がいるときに挨拶に行けなかったり、防犯面を考慮して挨拶に行かない方もいます。決めかねている方は、挨拶するかどうかを、大家さんや不動産会社に相談してもよいでしょう。

各種手続き

新居に引っ越しをしたら、住民票や運転免許証、クレジットカード等の住所変更を行いましょう。特に運転免許証は身分を証明するときに使用することも多いと思うので、早めに手続きしておいた方が安心ですね。

スッキリ気持ち良く引っ越しをするためにも

引っ越しが大変なのは、みなさんが感じることでしょう。大変な引っ越しだからこそ、事前に準備をきちんとする必要があります。引っ越しの事前準備から当日、そして新居での手続きなどが行き当たりばったりでは、つい忘れてしまうことが出てきてしまうでしょうから、メモに書き出すなどして、計画的に引っ越しをするようにしましょう。

東京ガス
https://home.tokyo-gas.co.jp/procedure/moving/khsn_h_nagare.html

経済産業省
http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/kaden_recycle/fukyu_special/index.html

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら