~一人暮らしを始めよう~はじめての洗濯機選び・洗濯のコツ。
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

~一人暮らしを始めよう~はじめての洗濯機選び・洗濯のコツ。

(配信日時 2018.11.15/更新日時 2018.12.06)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

実家で暮らしている時は、脱いだ服を洗濯機に入れれば、家族の誰かがやってくれていた洗濯も、一人暮らしでは避けられない家事の一つになります。

パリっと清潔な服は、自分の気持ちだけでなく、あなたの第一印象も左右する大事なアイテムです。毎日気持ちよく、フレッシュな生活を送るためにも、自分にぴったりな洗濯機の選び方や、負担にならないような洗濯のコツをご紹介します。

一人暮らしのあなたにぴったりな洗濯機の選び方

初めての一人暮らしの場合、洗濯機を買うのも初めて、という方が多いと思います。基本的には、何年も使い続けることになる洗濯機。自分のライフスタイルや新居にぴったりのタイプを見極めて、買って後悔しないようにしたいですよね。

そこで、一人暮らしにぴったりの洗濯機の選び方を「容量」「形状と置き場所」「機能性」の視点で見ていきたいと思います。

洗濯のペースを想定し、洗濯機の「容量」を決める

一人暮らし用の洗濯機と言えば、以前は4㎏が一般的でしたが、現在は5㎏が主流と言われています。人が1日に出す洗濯物の量は1.5kgほどなので、3〜4日に一度洗濯するペースと考えることができます。ただ、タオル類をたくさん使う、毎日仕事着が汚れる、ランニングやジム通いで汗を吸ったトレーニングウエアがたくさん出る……というふうに、洗濯物が多く出そうと思うならこまめに洗濯を行うか、大容量の洗濯機にし、まとめて行うなど、自分のライフスタイルに合った洗濯機を選びましょう。

ちなみに、毛布やシーツなど大判のリネンのお洗濯には、6kg前後の容量があるほうが、ゆったりと洗濯槽の中で回るので、綺麗に洗い上がるそうです。

新居に置けるかどうか、形状と置き場所の確認を

洗濯機の形状には、「縦型」と「ドラム式」の2タイプがあります。

「縦型」は価格がリーズナブルで洗濯物の汚れ落ちがいいことで人気です。設置の際の主な注意点は、排水漏れを防ぐ洗濯パンのサイズに入るかどうかです。また、蓋を開けた時に水道の蛇口や上部に備え付けられた棚が邪魔にならないかも踏まえて、確認をしましょう。

対して、「ドラム式」は比較的高価になりますが、全自動でふわっと上手に乾燥できる、節水タイプであることが支持されています。設置については、洗濯機本体のサイズはもちろん、手前に扉が開くゆとりがあるかがとっても重要。右開き、左開きと選べるメーカーもあるので、実際のお洗濯シーンを思い描いて選んでください。

生活スタイルに合わせて機能性をチェック

そして、機能性にも注目です。

忙しくてもこまめに洗濯したいなら短時間で洗い上がる、夜遅い時間しか洗濯できない生活なら静穏、仕事着のガンコな汚れも落ちやすい……など、これから始まる生活スタイルを想像して、自分に合った機能を探してみてください。

ただし、機能が増えるともちろん価格が上がるので、自分の生活に合うのはコレ!と絞って選ぶのが、コスパのいい洗濯機を選ぶ賢い選択といえます。

意外と知らない!? 基本的な洗濯の流れとコツ

初めての一人暮らしはとにかくすべてが初めてのことばかりで、生活のペースをつかむのに精一杯になりがち。家事の中でも避けられない洗濯は、できるだけ負担にならないように効率よくしたいですよね。ここからは、覚えておきたい基本的な洗濯の流れとコツをご紹介します。

洗濯機に入れる前に下準備をする

まず、ポケットにモノが入っていないか確認してください。ティッシュなどを一緒に洗濯してしまうと、細かい繊維が衣類全体に絡みついて厄介です。ボタンやファスナー、ホックなどは閉めて、ビーズなどの飾りがついた服はネットに入れるなど、衣類を痛めないようにしましょう。

そして、衣類の生地の種類や色で一緒に洗濯するものを仕分けます。面倒でも白物を洗う際に色の濃い衣類を一緒に入れなければ、白さが長持ちします。

洗濯機に入れて、コースを選ぶ

普段の洗濯は、スタートボタンを押すだけで始まる「標準コース」でOKです。

時間がない時の「お急ぎコース機能」、おしゃれ着にはやさしい水流で洗う「ドライコース」など、時間の都合や洗濯物に合わせてコースを覚えておくととっても便利です。

洗濯機の種類によっては、洗い・すすぎ・脱水の時間や回数を組み合わせたカスタムコースを作ることもできるので、自分の使いやすいコースを覚えましょう。

洗濯洗剤、柔軟剤を入れる

洗濯機のコースを選ぶと、自動で洗濯物の量を計り、必要な洗剤の量をランプで教えてくれる機能が付いている場合も。指示に従って洗濯洗剤や柔軟剤を専用の投入口に入れ、フタを閉めると洗濯が始まります。

洗濯洗剤は、洗剤が衣類に残りにくい液体のものが主流ですが、洗浄力の強い粉末タイプや、特殊な膜で洗剤をパックしたジェルボールなど、種類が豊富にあります。ベランダに干したくない方は、部屋干しでも臭いが残らない抗菌タイプのものを選ぶといいでしょう。

柔軟剤を使うと、より柔らかく肌触りのいい仕上がりになります。洗濯洗剤と同じメーカーを選ぶと洗い上がりが良くなるそうですよ。女性らしい華やかな香りがするものや、衣類にニオイが付きにくくなるものなど、店頭にはたくさんの商品が並んでいます。その中から、お気に入りのものを探し当てるのも楽しいかもしれませんね。

干して乾かす

キレイに仕上げる干し方は、何といっても「時間をかけずに乾かすこと」です。湿っている時間が長いと、菌が繁殖してイヤなニオイが残ります。この生乾きのニオイは一度付くとなかなか取れません。乾燥に時間がかかる部屋干しが臭ってしまうのも、これが主な理由です。

洗濯が終わったら放置せずすぐに取り出し、風通しのいい場所に干しましょう。干す時には、なるべく繊維のゆがみやシワがなくなるように整えるとさらにいいでしょう。すぐ干すことで頑固なシワがつくのも防げます。こまめに洗濯できない場合も、これだけは守ってくださいね。

コインランドリーや宅配クリーニングも味方に

洗濯機を置くスペースがもったいない、外にしか洗濯機を置けそうにない、引っ越しの初期費用を抑えたいといった方は、洗濯機を買わずにコインランドリーを活用する、というのも選択肢に入れてみましょう。

コインランドリーの洗濯機・乾燥機は一般的な家庭用洗濯機よりも大容量で高性能。時間帯や天候に左右されることなく短時間で洗濯から乾燥までできるので、夕食を買うついでに洗濯を済ませておく、なんてこともできます。

店舗によっては一台で洗濯から乾燥までできるタイプも用意されていてお手軽。また、洗濯物が盗まれないよう、ドアがロックできるので、セキュリティ面も安心です。普段の洗濯は自宅でという方も、布団やクッション、シューズなど、家で洗うのが難しいものの洗濯には、コインランドリーを活用してみてはいかがでしょうか。

そして、自分ではお手上げの洗濯物はプロの手を借りましょう。宅配クリーニングなら自宅まで引き取りに来てもらえます。申し込みは24時間受付しているので、隙間時間に手配できます。自宅で洗えない冬物のコートなども、クリーニング店に持っていく必要はありません。店舗によっては6ヶ月も無料で保管してくれるので、オフシーズンの衣類をクリーニングに出したまま、次のシーズンまで預かってもらえる場合も。これは一人暮らしの強い味方になりそうですよね。

あなたのライフスタイルに合った、洗濯習慣を見つけましょう。

これから始まる一人暮らし。できるだけ手間をかけず、また、綺麗な衣類をキープするためにも、使いやすい洗濯機と負担にならない洗濯のコツを手に入れましょう。

引っ越し前に洗濯機を買おうとしている方は、購入した際の配送先を新居にしておくことも忘れずに。

また、生活家電の定番カラーは白ですが、最近はステンレス仕上げなどの個性的なデザインも続々登場。見えてもおしゃれな洗濯機を選んでインテリアを楽しむのもいいですよね。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら