廊下の電球がずっと切れたまま。これってどこに言えばいいの?
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

廊下の電球がずっと切れたまま。これってどこに言えばいいの?

(配信日時 2018.11.21/更新日時 2018.11.21)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

廊下の電球が切れると、薄暗くなってしまい、あまりいい気分はしないもの。防犯上も心配になりますよね。もし自分の住んでいる物件が、切れたまま何日経ってもそのままだったら、どうしたらいいのでしょうか?今回はそんな疑問について、不動産・住生活ライターの高田七穂さんに伺いました。


Q 廊下の電球が切れたままになっている。どこに言えばいいの?

A 管理員さんがいる物件であれば、まず、管理員さんに伝えましょう。建物を管理する会社の看板などが設置されていて連絡先が書かれていれば、そこに電話をしましょう。大家さんが管理をしていることもあるので、その時は大家さんに直接、伝えましょう。

居住後に、「廊下の電球がずっと切れている」「台風後にいつまでも落ち葉が掃除されない」「エントランスの鏡が割れたまま」など、不具合が放置されていることがあります。管理がきちんとしている物件であれば、こういったことは起きてもすぐに解消されるはず。ただ、毎日、清掃や管理をする人が来ないこともあるので、気づいたら連絡をするようにします。

ここで注意したいのが連絡先。賃貸借契約の時におつきあいした不動産会社は、物件を紹介しただけということがあります。管理会社は、その不動産会社とは別のことも。管理会社の連絡先は、賃貸借契約書に明記されているはずです。「貸主および管理会社」の欄に住所や電話番号があるはずですから、確認してみましょう。

また、もし管理会社が管理を行っているのに、何度伝えても改善されない場合はどうすればいいのでしょうか。居住者のマナーとも関連するので、すべて管理会社のせいとは言い切れないのですが、何度伝えても状況が変わらなければ、連絡した日付と内容をメモし、直接、大家さんに状況を伝えるようにします。大家さんはきちんと仕事をしてくれないところに管理をお願いすることは避けたいはず。また、管理会社に連絡をする際には、いつも同じ人に伝えるのではなく、別の人に過去の状況を含めて伝えるということも大事です。ただ、くれぐれも感情的にならずに、「お忙しいところ何度も失礼します」と冷静に伝えるようにしましょう。

ところで、国土交通省では、「賃貸住宅管理業者登録制度」という制度を設けています。登録は義務ではないため、登録しているから質がよいなどの保証を与えるものではありません。ただ、登録を受けていると会社名が公表されます。責任をもって業務に取り組んでいる可能性が高まります。入居を検討している物件があれば、事前に管理会社名を聞いて、インターネットで「国土交通省 賃貸住宅管理業者登録制度」と検索してみましょう。登録業者かがわかります。

なお、これから住まい選びをするなら現地で、建物周囲を見て管理の状況を把握しておきたいものです。ゴミが落ちていないか、電球が切れていないかなどをチェックしましょう。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
高田七穂(たかだ なお):不動産・住生活ライター。住まいの選び方や管理、リフォーム、住まいにまつわる暮らし方などを専門に執筆。モットーは「住む側や消費者の視点」。「夕刊フジ」にて『住まいの処方銭』連載中

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら