一人暮らしの寂しさを解消する方法〜アプローチ別13選
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

一人暮らしの寂しさを解消する方法〜アプローチ別13選

(配信日時 2018.11.26/更新日時 2019.02.04)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

 

一人暮らしを長く続けていると、ふとした瞬間に寂しさに襲われることがあるのではないでしょうか? 夏でも冬でも、暗く明かりのない部屋に帰ってくるのはなんだかとても寂しいような気がしてしまいます。今回はそんな一人暮らしの寂しさを解消する方法をご紹介していきます。

 

寂しさを解消する?

寂しいと感じることはなんだかネガティブな感情と思われる方もいるかもしれませんが、そもそも寂しさを感じること自体はネガティブなことばかりではありません。寂しい感情をエネルギーに変換していくことができれば、より活力のある生活ができるのではないでしょうか。

一人暮らしを始めてすぐは、忙しさのあまり寂しさを感じる余裕もないかもしれませんが、しばらく経つとなんだか寂しいと感じてくる人も多いでしょう。そんなときには寂しさを紛らわせたり、ほかのことにエネルギーを昇華させていくことで乗り切っていきましょう。

 

人とのコミュニケーションで解消する

では、一人暮らしをする中で、寂しくなってしまったときには具体的にどんなことをすればよいのでしょうか。まずお伝えするのは、人とのコミュニケーションによって寂しさを乗り越えていく方法です。

1.意識して友達と出かけるようにする

寂しさを抱えたまま、ただ家にずっといることはあまりおすすめできません。そんなときは、気心の知れた友人と意識的に遊びに出て行くことにしましょう。

一人暮らしを始めた当初は、近所に知り合いが少ないかもしれませんが、学校に通っていればその友達とでもいいですし、会社の仲間でも、何か別のコミュニティで会った人でも構いません。どうしても思い当たらなければ、近くのBarなどに繰り出してみると意外な交友関係が広がったりするかもしれません。

部屋になるべく長く一人でいる時間を作らないように意識をするだけで、寂しさはグッと減るでしょう。遊び疲れて、帰ってきたら就寝というようなリズムができるとよいかもしれませんね。

2.趣味に没頭する

何かに集中している時間は一瞬で過ぎていきますし、ほかのことを忘れさせてくれますよね。趣味を始めれば、共通の趣味をもつ人との交流が生まれることもあるでしょう。

それが例えばオンラインゲームだったとしても、コミュニティに参加することで、寂しさは軽減されるのではないでしょうか。そこから、実際に交流が始まるケースも大いに考えられますから、趣味に没頭していくことは寂しさを紛らわすことだけでなく、その後の人生を豊かにすることもあるでしょう。

3.テレビ電話などを活用する

一人暮らしの寂しさは一人でいればいるほど増幅されていくものです。ならば、テレビ電話で家族や友人や恋人とつながっている状態を作るというのはいかがでしょうか。

最近では無料で使えるサービスもたくさんありますから、インターネット回線を利用することで、いつでも誰とでもつながっておくことができでりょう。
VRやARが今後更に進化すると、遠く離れた人がまるで”そこ”にいるかのような臨場感のある会話が楽しめるようになるかもしれません。そうなると寂しさを感じる人はいなくなっていくのかもしれませんね。

4.サークルなどに参加する

新たな土地で新たなコミュニティにあまり馴染めなかったりすると、寂しさに拍車をかけてしまいますよね。そんなときはなにかのコミュニティに所属してみましょう。前述の趣味の項目でもお伝えしましたが、何かに没頭することは寂しさを解消するのにおすすめです。折角、新しい場所に飛び込んだのですから、近くの新しいコミュニティを開拓して、豊かな生活を送るのもいいのではないでしょうか。

 

 

人とのコミュニケーション以外で解消する

寂しさを解消したいときに周りに人がいるとは限りませんよね。相手があることは自分の思い通りにいかないことも多いでしょう。そんなときは、自分一人で寂しさを解消する方法を試してみましょう。

5.睡眠をたっぷりとる

眠いと負の感情も起こりやすくなるのではないでしょうか。寂しさに耐えられなくなったら、一度すべてをリセットするために寝てしまうというのも、ひとつの方法だと思います。心と身体のバランスを整えるためにも、ぐっすりいつも以上に寝てみることで寂しさが解消されるかもしれません。

6.とにかく笑う

負の感情を吹き飛ばすには逆の感情をぶつけることが有効かもしれません。笑うことで自然とストレスや寂しさが軽減されていくと感じることもあるでしょう。

お笑いのDVDでもよいですし、もし時間があるなら劇場ライブに足を運ぶのよいでしょう。とにかく意識的に笑いにふれるようにすることで寂しさをわすれられるのではないでしょうか。

7.ネットサーフィン

インターネットを利用すると、いろいろなことができます。買い物もできますし、前述したお笑いも観ることができます。動画サイトなどを見ていて、気づいたらもう5時間も経っていたなんていう経験をしたことがある方も多いでしょう。インターネットには無数のコンテンツがありますから、ひたすらネットを閲覧し続けることも可能です。

8.運動をする

身体を動かすことのメリットはたくさんあります。身体を鍛えるために筋トレを行ったり、軽いジョギングでも構いません。一人でできることが多いですし、一人でやると効率よく様々なパターンの運動をすることもできます。

筋トレや運動は、健康な身体を作りながら、知らず知らずのうちに寂しさを忘れさせてくれるでしょう。人とのコミュニケーションが取れない環境では、運動はとてもよい解消法のひとつです。

9.ペットと遊ぶ

人ではありませんが、ペットでも十分に効果が得られるかもしれません。ペットは家族であるとよくいわれますが、まさに一緒に暮らせるペットは家族のように自分の心を癒す存在になってくれるでしょう。当然お世話をする必要がありますから、簡単な気持ちで飼うことはできません。本当に飼うことができる環境なのかなど、事前にしっかり調べてから飼いはじめましょう。

10.一人で旅行に出かける

誰とも予定を合わせずに旅に行くのは思った以上に楽しいこともあります。一人だからこその気楽な旅に出てみましょう。平日に休みを取って、割安で海外旅行などに行ってくるのもよいでしょう。旅行での気分転換や、新しい出会いが寂しさを忘れさせてくれるのではないでしょうか。

11.自分に投資する

一人でいるからこそ、自分を磨くために自分に投資をしてみてはいかがでしょうか。色んなものを購入したり、サービスを受けてみたり、勉強したり。そこから、新たな道が開けるかもしれません。

12.好きなものを好きなだけ食べる

自分の好きなものを好きなだけ食べると、満足感と幸福感を得られ、負の感情が和らぐかもしれません。ただし、それによって罪悪感などを感じるようならおすすめできません。また健康に不調をきたすことがないようにも気を付けましょう。

13.掃除をする

手軽で効果的な方法として掃除をするという方法もあります。部屋が乱れている状態だと精神的にも不安定になってしまうことがあるかもしれません。空気を入れ替えながら、部屋の掃除を隅々まで行ってみましょう。

 

 

まとめ(一人暮らしの寂しさを解消する方法)

人とのコミュニケーションが必要な方法や、一人でもできる方法をお伝えしてきました。寂しさをうまく活用して、新しい趣味や新しい交友関係につなげていくことにより、豊かな生活ができるようになるといいですね。自分にあった方法を見つけてください。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら