うっかり漏れはリスク! 引っ越し時に役所で必要な手続き
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

うっかり漏れはリスク! 引っ越し時に役所で必要な手続き

(配信日時 2018.11.28/更新日時 2019.01.24)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

 

新生活を始めるにあたり、しなければならないのが、少々面倒と感じることもある役所での手続き。わざわざ役所へ足を運び、いろいろな手続きをモレなくおこなう必要があります。

引っ越しが、市区町村内なのか、市区町村外なのか、こどもやペットがいるのかいないのかなど、人によって手続きの種類は異なります。手続きモレがあると、罰則があったり、生活で困ることがあったり、再度役所へ足を運ばなければならなかったりと大変です。そこで今回は、引っ越しのとき、役所でおこなう手続きについてご紹介したいと思います。

 

 

役所での引っ越しの手続きは、いつ何をすればいいのか

引っ越し作業は、することがたくさんあり大変ですが、役所の手続きも忘れずに行わなければいけません。市区町村によりますが、役所の受付時間が平日の夕方頃までの場合もあるので、引っ越しの前後2週間を目安に、手続きしに行けるように予定を立てましょう。引っ越ししてから14日以内にしなければならない手続きもあるので、早めに手続きをおこなうことをおすすめします。

・引っ越し前にする手続き

引っ越し当日の2週間くらい前から、役所へ手続きに行く予定を立てましょう。引っ越し前にする手続きは、転出届、印鑑登録の廃止、国民健康保険や国民年金の手続き、原付バイクの手続き、妊婦健康診査受診票の払い戻し手続き、児童手当の受給事由消滅届けの提出、小・中学校転校の手続き、飼い犬の手続きなどです。

・引っ越し後にする手続き

引っ越し当日から2週間以内に、役所へ行く予定を立てましょう。転入届、国民健康保険や国民年金などは、原則として14日以内に届け出なければなりません。手続き期限のある転入届などと一緒に、他の手続きも早めにおこなってしまいましょう。引っ越し後にする手続きは、転入手続き、印鑑登録、国民健康保険や国民年金の手続き、原付バイクの手続き、児童手当の認定申請、妊婦健康診査受診票の交換手続き、小・中学校転校の手続き、飼い犬の手続き、マイナンバーカードの変更手続きなどです。

・なかなか役所へ行く時間が取れない人へ

役所の窓口は、平日の夕方頃までしか開いていないことが多いので、なかなかその時間に行けないという方もいるかもしれません。手続きによっては、郵送で受け付けてくれるものがあったり、役所によっては土曜日も対応可能な場合もあるので、役所へ問い合わせてみましょう。できることから少しずつやっておくと、役所の窓口へ行ったときにしなければならない手続き時間を短くすることができます。

 

引っ越し先や環境によって、手続きが異なります

上記では引っ越しの前後にする手続きをご紹介しましたが、引っ越し先によって違う手続きもあります。ここでは、同じ市区町村への引っ越しか、違う市区町村への引っ越しかを基準に、すべき手続きをもう少し詳しくお伝えしていきたいと思います。市区町村によって、また環境によって手続きの要・不要が変わることもありますので、役所へ行く前にしっかり確認しましょう。

・同じ市区町村へ引っ越しした場合

転居届

同じ市区町村内での引っ越しの場合、転出届ではなく、転居届の手続きをします。住民票の移動、税金などに関わる大事な手続きです。原則として引っ越しから14日以内にする必要があります。

国民健康保険、国民年金の手続き

住所変更手続きをおこないます。

妊婦健康診査受診票の払い戻しと交換の手続き

同一都道府県内であればそのまま使えるところもありますが、地域によって違います。確認のうえ、そのまま使えないようであれば、旧居のある地域の役所で受診料払い戻しの手続きをしましょう。そして、新居のある地域の役所で、妊婦健康診査受診票の交換をしてもらいましょう。

児童手当の手続き

住所変更の手続きをします。

マイナンバーの手続き

新居のある地域の役所で、住所変更手続きをします。

・違う市区町村へ引っ越しした場合

転出手続きと転入手続き

違う市区町村へ引っ越した場合は、転出届と転入届の手続きをします。旧居のある地域の役所で、転出手続きをして転出証明書を受け取ります。そして新居のある地域の役所で、転出証明書を持参し、転入手続きをします。

印鑑登録の手続き

旧居のある地域の役所で、印鑑登録の廃止をします。転出届を提出すると自動的に廃止されることもあります。新居のある地域の役所で、また新たに印鑑登録の手続きをします。登録する印鑑を持参し、申請しましょう。

国民健康保険、国民年金手続き

国民健康保険に加入している人は、旧居のある地域の役所で、国民健康保険資格喪失の手続きが必要です。窓口で国民健康保険証などを返納します。引っ越し後14日以内に、新居のある地域の役所で、国民健康保険の加入手続きをします。国民年金は、引っ越し後14日以内に、新居のある地域の役所で住所変更手続きをします。

原付バイクの手続き

旧居のある地域の役所で廃車の申告を行う場合、ナンバープレート、標識交付証明書、印鑑を持参し、廃車証明書を受け取ります。新居のある地域の役所で、改めて登録の手続きをします。新居のある地域の役所で、廃車と登録の手続きをすることもできます。

小・中学校転校の手続き

旧居のある地域の役所で手続きし、転出学通知書を受け取ります。新居のある地域の役所で、転入学通知書を交付してもらいます。

児童手当の手続き

児童手当を受給している場合は、旧居のある地域の役所で児童手当受給事由消滅届を提出します。新居のある地域の役所で、児童手当の認定申請をします。

飼い犬の手続き

飼い犬がいる場合は、新居のある地域の役所で、登録手続きが必要です。旧居のある地域の役所で交付された犬鑑札を持参して犬の登録をしましょう。同じ地区町村での引っ越しの場合は、住民票の移動の際に、飼い犬登録も自動的に移動されるようなので、手続きは不要です。

マイナンバーの手続き

新居のある地域の役所で、通知カード、マイナンバーカードの住所変更手続きをします。

 

 

引っ越し時に役所で必要な手続きまとめ

引っ越しは、荷造りや片付けなど、何かとやることが多いので大変ですね。役所での手続きはその合間に役所に足を運ばなければならないので、面倒に思われるかもしれません。

ですが、ここで手続きのし忘れなどがあると、生活しているうえで困ってしまうこともあります。今回は、引っ越し前後でおこなう手続き、引っ越し先により異なる手続き、人によって要・不要の手続きなどをご紹介しました。各市区町村でも、しなければならない手続きや、手続きの仕方などが違うこともありますので、問い合わせや確認することをおすすめします。ホームページなどで事前にしっかりと、役所の受付時間・用意するものなども確認し、何度も役所へ足を運ぶことにならないようにしましょう。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら