給湯器が故障した!〜業者を呼ぶ前に知っておきたい・やっておきたいこと
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

給湯器が故障した!〜業者を呼ぶ前に知っておきたい・やっておきたいこと

(配信日時 2018.11.30/更新日時 2019.02.04)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

 

普段、生活をしていくなかで、特別に意識をすることが少ないもののひとつに「給湯器」があるでしょう。暖かい日も寒い日も、どんな日でも温かいお湯を提供してくれるこの「給湯器」は、中々目立つことのない存在かもしれません。しかし、故障すると日々頑張ってくれていたことに気づくでしょう。まさに無くなってわかる有り難みが給湯器にはあるのです。

そんな給湯器に少しでも異変を感じたのならば、すぐに適切な対応をとりましょう。さもないと日常生活に支障が出てしまうかもしれません。そんなときのために給湯器のトラブルに関する知識をご紹介します。きちんと理解しておくと業者を呼ぶ際にも慌てずに済むのではないでしょうか。

 

給湯器の故障の原因はどんなこと?

給湯器の故障の原因にはどんなことが挙げられるのでしょうか。具体的にご紹介していきます。

寿命を迎えている場合

当然ながら、使っていれば給湯器にも寿命が訪れます。いわゆる、耐久年数や耐用年数と呼ばれるものです。使用環境にもよりますが、給湯器の耐用年数は一般的には約8〜10年といわれています。部品を交換すれば寿命を延ばすことも可能かもしれませんが、古い給湯器の部品はすでに製造されていない場合もあります。

過度な負担がかかっている場合

給湯器に対して、過度な負担がかかっている場合には耐用年数を迎えていない給湯器でも故障のリスクが高まっていきます。過度な負担として考えられるのは、例えば家庭用の給湯器なのに業務用として飲食店などで使用したり、その給湯器の能力を超えた使用を長期間に渡ってしている場合などが考えられます。家族が急に増えてしまい、本来は2人世帯用の給湯器なのに、5人以上で使用をしてしまったケースなどは耐用年数よりも早く交換時期が来てしまうかもしれません。

雨風の影響

昨今のゲリラ豪雨のような雨や台風などが起きた際には一時的に給湯器に不具合が起きるケースが考えられます。当然ながら、多少の雨風では問題のないような設計になっていますが、一定量を超えると着火がうまくいかずに不具合が出てくる可能性があります。内部の水分やホコリなどで、給湯器は不具合を起こす確率が上がります。

凍結

地域によっては凍結での故障のリスクを最も考えなくてはいけないかもしれません。配管に溜まっている水分が凍って破裂してしまうと、交換を余儀なくされますので、注意が必要です。

 

故障する可能性の高い部分

それでは次に故障する可能性の高い部分について理解を深めておきましょう。故障しやすい場所を知っておくことで、いざというときに当たりをつけて調べることができるので、この知識を是非覚えておいてください。

室内にあるリモコンの故障

リモコンは使用頻度も多いので、スイッチの反応が悪くなったりするケースなどが多いようです。リモコンが故障したときの怖いところは部品の製造や供給が終わってしまうと修理への対応が難しく、給湯器本体も交換しなければならない可能性があるということです。

基盤故障の場合

給湯器の中にある電子機器にホコリやゴミが蓄積していくと基盤故障の原因となる可能性があります。湿気とゴミやホコリが混じってしまい、基盤がショートしてしまうのです。こういったケースの場合は一部の交換というよりも全体の取り替えになってしまうケースが多いため、高額な修繕費用が必要になるかもしれません。

配管の水漏れによる故障

給湯器の本体内の配管からの水漏れは漏電を引き起こす可能性が非常に高く、大きな問題にもなりますので、気づいたらすぐに修理を依頼するべきでしょう。また、前述のように外的要因で水漏れが起きても修理をする必要があります。水漏れの原因は、配管やパッキンなどが劣化してしまっていることで発生することが多いようです。

 

 

トラブルのとき、すぐに確認すべき場所とは

給湯器のトラブルが起きても、すぐに業者が呼べない場合もあるでしょう。いきなりお湯が出なくなったら、どこに問い合わせればよいのかわからず、パニックになってしまう人も多いかもしれませんね。そんなとき、自分自身ですぐに確認すべきところをトラブル別にご紹介します。これを確認することで業者への連絡もスムーズにできますし、問題が解決できるかもしれません。

お湯は出る、しかし追い焚きができない

フィルターに問題が起きている可能性があるでしょう。髪の毛や水垢などが溜まりやすい場所ですので、循環不良などの問題がよく起きます。フィルターの掃除をこまめにおこなうことでこの問題は回避できますから、日々、掃除をおこなうようにしてください。ドラッグストアなどでもフィルターの掃除用品が売っていますから、それらを効果的に使うことでトラブルを未然に防ぎましょう。

追い焚きはできるのにお湯が出ない

本体内部で問題が起きている場合には見た目で判断はできません。給湯器の電源を抜いて、リセットを行うことで改善する可能性があるので、試してみてもよいかもしれません。

お湯が出ない、追い焚きもできない

何らかの衝撃でガスメーターが止まってしまっていたり、そもそもリモコンがOFFになっていたり、電源プラグが入っていない可能性もあるので確認をしましょう。

 

 

故障のリスクを減らすために、交換時期を見極めよう

給湯器を取り付けてからすでに利用年数が10年近く経っている場合には、交換する時期が来ているかもしれません。まずは利用年数の確認をしてみましょう。給湯する機能と、追い焚きの機能は分かれて設置されていることがほとんどですので、同時に故障するケースは稀でしょう。どちらかが壊れてしまった場合にはもう一方も故障が近いと考えてよく点検をするようにしましょう。

また、設置して長らく経っている場合には、使用状況が大きく変化している可能性も考えてみましょう。単純に家族が増えている場合などは要注意です。二世帯住宅になって倍以上の使用頻度になっている場合などは特に劣化しているでしょうから、不具合が既に出ているかもしれません。快適にお湯を使うために普段の生活から故障のリスクを減らすように心がけましょう。

 

まとめ(給湯器が故障した!)

給湯器の故障は身近にあるものですが、その状況にならないと意識が及ばないことが多いかもしれません。日頃からフィルターの清掃や点検などを含め、少しでも給湯器に意識を向けておけば、ちょっとした変化や異変に気づけるようになります。いざという時にパニックにならないよう事前にしっかりと知識を蓄えておき、冷静な対応をすることができるようにしておきましょう。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら