一人暮らしでキッチンを有効に使うポイント3点【キッチンの種類リスト付き】
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

一人暮らしでキッチンを有効に使うポイント3点【キッチンの種類リスト付き】

(配信日時 2018.11.30/更新日時 2019.02.04)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

自炊経験の少ない人が一人暮らしを始めるとき、お部屋選びでキッチンの使い勝手を想像するのは難しいかもしれません。いざ、生活を始めてみるとキッチンのあまりの狭さに自炊が億劫になってしまったり、逆に広すぎて持て余してしまうということが起こる可能性も。そこで今回は一人暮らしでキッチンを有効に使うための方法をご紹介していきます。

意外と多いキッチンの種類 自分にあったタイプを見極めよう

「キッチン」と一括りにされていますが、住居のキッチンの形には、大きなものから、小さなものまで様々なタイプがあります。それをまずは理解しましょう。キッチンが他の空間に与える影響も大きいので、お部屋選び際には参考にしてください。

【壁つきのキッチン】

壁際にキッチンの作業台が設置されているパターンです。キッチンの後ろにダイニングスペースがある場合もありますが、一人暮らしの小さめの住宅では、廊下にキッチンがついている間取りもよく見られます。お部屋の端にあるため、匂いや汚れの影響がキッチンの外に出にくいメリットもあるのがこのタイプです。

・I型のキッチン

壁つきキッチンの中でもよく見られるのがこの「I型キッチン」です。文字通り一列に作業台が並ぶタイプです。キッチン機能をコンパクトにまとめているため、自炊の最低限の作業はおこなうことができるでしょう。キッチンはそんなに使用しないから、小さなスペースで十分という方におすすめです。

・L型のキッチン

壁つきではありますが、90度の角を利用するなどして、キッチンスペースを広めに確保できるタイプです。二方向のキッチン作業台を使用できるため、料理を頻繁にする方や調理器具などの収納する物が多い方、一人暮らしでも自宅でちょっとした集まりをしたい方などに向いているキッチンではないでしょうか。

【対面キッチン】

対面キッチンは一人暮らしよりもファミリー層向けの住宅に多いといえるかもしれません。キッチンとダイニングが対面になる間取りで、ダイニングテーブルに座っている人達とのコミュニケーションを取りながら料理をすることができます。一人暮らしでも、自宅でパーティーを頻繁に開催したい人にはおすすめのタイプです。

・II型のキッチン

壁際に作業台が設置されており、さらにダイニングと対面できる作業台がもうひとつあるのがこのタイプ。匂いや汚れがダイニングやリビングに行かないように配慮されていることも多いようです。作業スペースが広く取れるので、料理が好きな人にとっては嬉しい環境といえるでしょう。

・U型のキッチン

コの字型とも呼ばれるこの形のキッチンは角も上手く活用できるタイプです。今までご紹介したものの中でも作業スペースが広めに取れる形といえるでしょう。家族や友人と料理を一緒に作ることもできてしまうほどの広さがあることも多いようです。

・アイランドキッチン

その名の通り、ダイニングやリビングダイニングにアイランド(島)のようにキッチン設備を置くタイプです。部屋にいる他の人とコミュニケーションをより取りやすいといわれています。ただし、匂いや汚れなどが部屋中に広がりやすいので注意が必要です。

 

一人暮らしのキッチンに揃えておきたい調味料

スーパーなどに行くと思った以上にたくさんの調味料があるため、全てを一度に買おうとすると出費が意外とかさむものです。また一人暮らしのキッチンは作業スペースや収納スペースが十分でないことも多いので、限られたスペースを有効利用するために、置いておく調味料は最小限にしておきたいところ。ここでは一人暮らしで揃えておきたい調味料をご紹介します。

台所にはほとんど用がない、自炊をする予定もほとんどない、そんな一人暮らしを予定している方にも「塩」の準備はしておいていただきたいところです。お弁当やインスタント食品などを食べるときに、少し味付けが物足りないなというときにも使え、あると便利です。また、長期間放置していても、品質が変わりづらいのも塩の魅力のひとつです。

醤油

塩と同じくらい万能な調味料が醤油でしょう。塩だけでは物足りないと思ったときに醤油があると料理に奥行きのある味が生まれます。生卵があれば、卵かけご飯がすぐに食べられますし、目玉焼きを焼いて醤油とご飯を合わせれば簡単な朝食になるでしょう。

サラダ油

油もいろいろな種類がありますが、オリーブオイルやごま油、ココナッツオイルなどは味や風味に個性があるので、まず揃えるならサラダ油がいいのではないでしょうか。収納スペースが限られている時には汎用性が重要です。

めんつゆ

めんつゆひとつあれば、たくさんの和食が作れます。味には馴染みがあるでしょうし、めんつゆを準備し、そばやうどん、そうめんなどをゆでさえすれば簡単に食事を準備することができます。

 

 

一人暮らしで必要なキッチングッズ

一人暮らしを始めるとき、自炊道具を揃えようと買い物に行くと、様々なグッズを目にするでしょう。しかし、調味料同様、どれもこれも揃えていてはスペースが足りません。次はこれさえあれば安心というキッチングッズをご紹介します。

基本の食器・カトラリー

どんぶり、皿、スプーン、お箸、コップがあればまずは問題ないでしょう。状況によってはお皿があと数枚あると便利かと思いますが、一人暮らしなら、まずはこれだけあれば十分だと思います。汁物を食べるときなどに大きめのどんぶりがひとつあると安心できるのではないでしょうか。

フライパン

深めのフライパンをひとつ用意しておくことで、炒めもの、茹でもの、煮もの、鍋ものなど、様々な料理を作ることができます。最初に鍋を購入してしまうと一人暮らしでは持て余す可能性がありますので、まずは深めのフライパンを準備するのが汎用性が高く、便利なのではないでしょうか。

包丁

キッチンバサミも便利ですが、それでは対応できない食材もありますので、包丁があるとよいでしょう。

ザル

料理好きではない人にとって、自炊は簡単であることが重要です。ゆでるだけで食べられる蕎麦やうどんは強い味方になりますね。そのためにはザルがあると便利です。

 

 

一人暮らしのキッチン収納術

狭いキッチンの収納を有効に使うためには、S字フックなどの収納アイテムを使うことがおすすめです。S字フックを上から吊るし、調理器具を上手く収納することで、スペースに空きが生まれます。またワイヤーネットなどを購入して、壁のデッドスペースとなっている所にも物をかけられるようにすれば、一人暮らしの小さなキッチンでもたくさんの物をかけることができるようになりますよ。

物をたくさん買わないことも大事ですが、収納スペースになりえるところを上手に活用する工夫をしていくことができれば、快適なキッチンが作れるでしょう。

 

一人暮らしでキッチンを有効に使うポイントまとめ

一人暮らしのキッチンは整理整頓することで、より快適に使えるようになるでしょう。最小限の物からスタートし、生活リズムに合わせて必要な物を集めていくことができればよいのではないでしょうか。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら