隣人トラブルにあわないための物件選びと対処法
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

隣人トラブルにあわないための物件選びと対処法

(配信日時 2018.12.01/更新日時 2019.01.24)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

せっかくいい物件を見つけても、隣人とのトラブルが起きてしまっては安心して住めなくなってしまいます。隣人トラブルを避けるための物件探しや実際にトラブルにあってしまった時の対処方法をご紹介します。

隣人トラブルにあわない物件探し

引っ越しをした後にトラブルを起こす人が入居してくる場合を除いて、隣人トラブルは物件探しの段階で未然に防げることもあります。そこで、隣人とのトラブルを少しでも避けるための物件の探し方を紹介します。

騒音

騒音といっても様々ですが、隣り合う部屋の騒音に対しては、間取りを確認しましょう。リビングや浴室など音の出やすい場所と、隣の寝室が接している間取りだと音が漏れやすいですが、収納と接していると聞こえにくくなるでしょう。

建物の構造が原因となる場合もあります。鉄筋コンクリートの方が防音に強いのですが、ワンルームなどのコンパクトな物件の場合は、左右どちらかの壁が音の漏れやすいブロック構造のケースも多いようですので、不動産屋さんに確認しましょう。

内見に行った際には物件の共有スペースに掲示板や張り紙があればチェックしましょう。「騒音に注意してください」などの入居者のマナーに関する張り紙があったとき、この張り紙の日付が最近のものだった場合は、直近に騒音トラブルなどがあったと推測できます。

また隣人が帰ってきていることの多い夜の時間帯に内見をするのもおすすめです。隣人がいる時間にどれくらい音が聞こえるのかをチェックすることができます。

近くに駐車場がある物件は、そこもチェックしてみましょう。明らかにエンジン音の大きい車があれば、その車が駐車場を出入りする際に気になってしまうかもしれません。

生活スタイルによっても騒音と感じる時間帯が異なります。朝早く仕事に出て夜遅く帰ってくる単身者世帯、夜は家族で食事をして過ごすファミリー世帯、学生が多い、子どもが多いなど物件やその近隣にどんな世帯が住んでいるか確認をして、自分の生活スタイルにあった物件に選ぶと騒音のトラブルは避けやすいかもしれませんね。

ペット

ペットをめぐるトラブルも増えています。ペットを飼っている人、または飼いたいと思っている人は気を付けましょう。

ペット可物件では多少のペットの鳴き声などはお互いさまなのでトラブルは起こりにくいですが、古い物件などは賃借人の確保のために大家さんがペット可に変更することがあります。途中でペット可に変更になった物件の場合は、先に入居していた人が動物のアレルギーだったり、「ペット可じゃないのに飼っている」とクレームをつけられたり、ペットの鳴き声がトラブルに発展したりする危険があるようです。

ゴミ

ゴミのマナーもトラブルが起こりやすい問題です。まれに、部屋の前がゴミ置場になっていることがあるので、ゴミ置場の場所や周辺にゴミ屋敷のような家がないか内見の際に確認するとよいでしょう。

直近に発生した隣人トラブル

不動産会社や管理会社に、これから入居を検討している物件で直近に発生した隣人トラブルがないか聞いてみましょう。

トラブルになりやすい人とは

では、実際にトラブルになりやすい人とは、どんな人でしょう? 人によって感覚の違いがありますし、きちんと対処されている方もいるでしょうから、全ての人がトラブルを招きやすわけではありませんが、無意識のうちにトラブルの原因を作っているかもしれませんので、気を付けるようにしましょう。

タバコを吸う人

自宅でも小さなお子さんがいる場合や、部屋にタバコの臭いやヤニが付くのを嫌う場合、ベランダでタバコを吸う方も多いのではないでしょうか。ベランダでタバコを吸うと、上の階や隣の部屋のベランダへタバコの臭いが流れて、洗濯物を干していれば洗濯物に臭いが付いてしまうかもしれませんし、ベランダでタバコの臭いがするだけでも不快に思う人もいます。

ペットを飼っている人

ペットを飼っている人にしてみれば、ペットは大切な家族のようなものでしょう。そのため、鳴き声や臭いも飼い主の方は気にならないかもしれませんが、他人である隣人にとっては迷惑な場合があります。特に、猫を放し飼いしている場合は、人の家の庭に入ってトイレをしてトラブルになるケースもあるようです。

子どものいる家

小さなお子さんがいる場合、夜泣きや騒ぎ声などは防ぎようがありません。同じようにお子さんのいる家庭なら、お互いさまと割り切ってもらえますが、一人暮らしの人や生活リズムの違う人だと騒音トラブルに発展してしまうケースも考えられます。

車を所有している人

車を所有している人は、夜間のエンジン音や住宅街での路上駐車などで周辺の住民から苦情が出る場合があります。また、駐車場を利用することになるでしょうから、駐車場内でのマナーも大切です。

隣人トラブルにあった時の解決方法

では、実際に隣人とトラブルになってしまったらどのように対処すればいいのでしょうか?

集合住宅なら、まず管理会社に相談しましょう。管理会社に直接注意してもらったり掲示板に張り紙をしてもらったりするだけでも改善される場合があります。相手と直接話をするときは、必ず管理会社に同席してもらいましょう。冷静な状態で話し合うことで解決する場合があります。

近隣の住宅とのトラブルや一戸建てに住んでいる場合は、警察や役所、自治会などに電話したり直接申し出たりすることで、相談を受け付けてくれることがあります。

隣人トラブルを起こさないために

隣人とのトラブルを起こさないために気を付けるべきことを紹介します。

マナーを守る

特にゴミの出し方は、地域や各アパート、マンションで違うものです。引っ越したばかりのころは、以前住んでいた地域とゴミ収集の曜日が違っていて間違えて出してしまうことがあるかもしれません。

曜日を間違えてゴミを回収してもらえないと生ゴミが入っている場合などは臭いや虫が発生する原因となります。また、引っ越しで使った段ボールを部屋の前や通路に出しっぱなしにすることもルール違反です。通路や部屋の前であっても共有スペースになりますので置いておくことはできません。

防音対策

フローリングにカーペットを敷くことで足音が響くのを軽減できるでしょう。部屋の間取りにもよりますが、隣の部屋の壁側に家具を置くと、音を吸収させて音漏れの防止効果が期待できます。家具の配置も工夫してみましょう。

水回りの音対策としては、大量に水を使うようなお風呂や洗濯機は隣人が寝静まる深夜は控えるようにしましょう。仕事などで夜間に洗濯機を使わなければいけない場合もあるでしょうが、最近の洗濯機は予約機能のあるものもあります。洗濯機を買い替える際は、予約機能や音が静かなものを検討してみてください。

日頃からコミュニケーションをとる

誰が住んでいるのかわからない不安によってトラブルが起こりやすくなることも考えられます。隣にどんな人が住んでいるのか知っていれば、多少の音漏れや不満があってもお互いさまと思って我慢できることもあります。引っ越しをした際は隣の部屋に挨拶をしてもよいでしょう。また、日常的にも共有スペースで会った際は挨拶をするのもよいのではないでしょうか。

隣人トラブルを避けるためのポイントをしっかり押さえて安心して生活しましょう

日々を快適に過ごすためにも隣人トラブルは絶対に避けたいもの。まずは物件選びの時に避けられるものは避けましょう。日々の暮らしの中では自分がマナーを守ることも大切です。それでも隣人トラブルが起きてしまった場合は、自分ひとりで解決しようとせずに管理会社や自治会に相談して安全に解決しましょう。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら