あなたは大丈夫? ご近所トラブルよくある例と予防3ポイント
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

あなたは大丈夫? ご近所トラブルよくある例と予防3ポイント

(配信日時 2018.12.03/更新日時 2019.02.04)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

新しい住まいを探すとき、ご近所にどんな人々が住んでいるか、果たしてこれから仲良くやっていけるのか、気になる方も多いと思います。

ご近所同士のコミュニティが減っているといわれる世の中ですが、それでも誰とも関わらず暮らしていくことは少ないでしょう。せっかくならご近所とも仲良く、気持ちよく生活していきたいですよね。

今回はよくあるご近所トラブルをご紹介し、それらに巻き込まれない方法をご紹介していきます。

ご近所トラブルでよくある揉めごと

「ご近所トラブル」と聞くと何を思い浮かべるでしょうか?代表的なものをご紹介していきます。

生活音・騒音

生活をしていると、ドアを閉める音やトイレの流水音、携帯電話のバイブレーション音、子どものいる家庭では子どもの走る音や赤ちゃんの泣き声、住民の怒鳴り合う声、楽器の演奏や、音楽やテレビの音など、さまざま音が発生します。

隣の部屋から聞こえてくる音がうるさくて、嫌な思いをした経験のある方も多いのではないでしょうか。それらの音を許容できるか、できないかは個人差があります。隣の人に不快な思いを与えていても、音を出している本人は気づいていないことが多く、よくトラブルになりやすいです。

ペットの飼育、マナー

ペット可の物件の場合起こりやすいトラブルです。ペットの鳴き声やにおい、糞尿の処理についてのトラブルが挙げられます。ペット可の物件には、ペットを飼っている人といない人が共存しているため、お互いの認識のずれにより、トラブルに発展することが多いようです。

タバコのマナー

ベランダでタバコを吸っていたら隣の家へ煙が入っていた、共用部分にタバコの吸い殻が落ちていたなど、タバコを吸う人は気を付けたいトラブルです。

ゴミの出し方や分別方法

自治体によりゴミの分別方法や出し方が違うため、新しく引っ越して来た人がゴミの分別を間違えて出してしまった、ゴミ出しの時間を守れなかった、ゴミ袋の口をしっかり閉めていなかったなどでトラブルになることも多いです。また、勝手に人のうちのゴミ袋をあさったなど、プライバシーの侵害でトラブルに発展する場合もあります。

玄関や廊下などの共用部分の使い方

集合住宅では、玄関や、駐車場、階段などを共用します。その共用部分にゴミをちらかしたり、私物を共用部分にまではみ出して置いたりというトラブルもよくあります。

車や駐車場でのマナー

朝早くや夜遅くにバイクのエンジン音がうるさい、駐車場ではないところに車を止めているなど、車や駐車場でのマナーもトラブルに発展しやすいです。

挨拶

挨拶をしたのに無視された、目を合わせたのに挨拶をしてくれないなど、挨拶をするかしないかでもトラブルになることがあります。最近では、子どもに知らない人から挨拶されたら逃げることを教育している親と、会ったら挨拶をすべきだと思っている方との間でトラブルになることも増えているようです。この問題を解決するために「建物内挨拶禁止」のルールを作ったマンションもあるそうです。

ご近所トラブルを避けるためのポイント

では、ご近所トラブルを避けるためにはどうしたらよいのでしょう。ご近所トラブルを未然に防ぐため、いくつか心がけておくべきことをご紹介します。

住まい選びのときから、近所にどんな人が住んでいるか確認しておく

ご近所トラブルは年齢やライフスタイル、価値観の違いにより生じることが多いようです。そのため、住まい選びの段階であらかじめ、自分と価値観が近い人が住んでいる場所を探すように心がけるのも1つの手です。周りに自分と同じような人が住んでいる住宅を選べば、お互いに理解しやすいためトラブルが起こりにくいのではないでしょうか。

例えば、一人暮らしの学生や会社員の方は単身者向けの住宅を、小さなお子さんのいる家族は学校や公園など子どもが集まる場所が近くにある住宅などを選ぶとよいかもしれません。

自分からマナーをしっかり守る

生活音や騒音、共用部分の使い方、タバコやペットのマナーなど、本記事で挙げたものは、自分が配慮すれば未然に防ぐことができるかもしれない問題です。タバコをベランダで吸うときは煙の行先に隣の部屋がないか注意する、楽器を演奏する人はしっかりと防音対策をする、共用部分に私物を置かない、ゴミの分別と出し方を守る、ベランダで洗濯物を干す際は、隣や共用部分に洗濯物が飛んでいかないように、しっかりと固定するなど、自分から注意できることは普段から心がけるようにしましょう。

普段から、ご近所とコミュニケーションをとっておく

例えば、小さい子ども連れで引っ越してきた方は、引っ越しの挨拶や普段すれ違った際などに、「小さい子どもがいるのでうるさくなることがあるかもしれません。申し訳ありません」、仕事で帰りが夜遅い人は「帰りが夜中になることが多く、足音がうるさいかもしれません。申し訳ありません」などと、事前にご近所さんに伝えておきましょう。

周りの人に理解を得ておくことで、困ったときに助けてくれたり、トラブルが起こりづらくなるかもしれません。ご近所さんと何気ない会話を普段からしておくことで、大きなトラブルを防ぐことにもつながることがありますので、日ごろから習慣付けておくといいかもしれませんね。

それでもご近所トラブルになってしまい、当事者間で解決することが難しい場合は、1人で抱え込まず管理会社や民生委員、地域包括センター、役所、警察に相談しましょう。

戸建ての場合に気を付けておきたいこと

戸建ての場合、町内会の付き合いなどがあるとご近所付き合いの苦労が増えるともいわれています。参加が求められる町内会の催しや、役員会議など、面倒に感じる人も多いかもしれません。

一度町内関係で揉めてしまうと、その地域で生活しづらくなり、さらには気まずいご近所の方とも付き合いを続けていくことになるでしょうから、気をつけましょう。

集合住宅では共用部分に気を付けよう

集合住宅には、住民みんなで使う共用部分があります。前述したように、この共用部分に私物やゴミを置いたり、汚したり、その他共用部分を使う際のルールを守れないと、ご近所トラブルになる可能性があります。

共用部分は住民全員で大事に使っていくものです。マナーを守って他の住民のみなさんも気持ちよく使えるように心がけましょう。

互いに思いやりを持って接することで、ご近所トラブルを最小限に食い止めましょう

ご近所と良好な関係を保つために、知っておいていただきたいことを紹介しました。ご近所付き合いは面倒なことも多いかもしれませんが、ご近所を味方に付けることでのメリットもたくさんあります。今回の記事でご紹介した、ご近所トラブルに巻き込まれないための普段からの心がけを是非実践していただいて、ご近所と仲良く、気持ちよく生活していきましょう。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら