通勤時間の平均は? 満員電車がイヤな人必見の関東賃貸選び

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

通勤時間の平均は? 満員電車がイヤな人必見の関東賃貸選び (配信日時 2018.12.04/更新日時 2018.12.04)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

 

満員電車が辛いという人は多いと思います。とはいえ避けようにも避けられず、毎日我慢して乗っている人も少なくないのではないでしょうか。

「みんなもがんばって通勤しているから満員電車で弱音なんか吐いてはいけない……」

このような思いから、自身を鼓舞して満員電車にゆられているのかもしれません。そんな方は満員電車を避けるために、引っ越すという選択肢を検討してみてはいかがでしょうか。住む場所を少し変えると、満員電車から解放されるかもしれませんよ。

 

■1分たりとも満員電車に乗りたくない

 

 

まず、満員電車を避ける方法はないかいくつか考えてみましょう。

グリーン車で通勤する
もし、通勤ルートの電車にグリーン車がついていれば、それに切り替えることによって、満員電車から解放されると同時に、ストレスなく通勤することができるのではないでしょうか。

朝の通勤時間を読書にあてるなど、同じ電車、同じ通勤時間とは思えないほど優雅な時間を過ごせることでしょう。もちろんその分の費用はかさみますが、毎日の健康状態を優先するのであれば、悪くない方法かもしれません。

路線を変える
電車の路線を変えるのも効果があるかもしれません。途中で乗り換えてみたり、職場から徒歩圏内にある別の駅で乗降車してみるのはどうでしょうか。また、バスを利用するという手もあります。路線や駅を少し変えるだけで、満員電車を回避できるかもしれません。一度調べてみるのがよいでしょう。

自転車・バイク・車で通勤する
職場まで自力で通勤するのも、満員電車を避けるためのシンプルな方法です。職場までの距離によって実現の可能性は変わりますが、思い切ってこちらの方法に切り替えるというのも1つの手です。

会社規則などで禁止されている方法ならできませんが、駐輪場や駐車場の有無、さらにはそのための料金、渋滞情報や天気など、総合的に考えて満員電車よりメリットを感じるなら試してみてはどうでしょうか。

通勤時間をずらす
フレックスタイム制が導入されている会社ならそれを利用したり、少し早起きし、会社の近くで朝食やカフェタイムなどを楽しんでから出社するなど、通勤ラッシュの時間帯に電車に乗らない方法を検討してみてはいかがでしょうか。

引っ越す
満員電車に乗らなくていい場所、あるいは職場に近い場所へ引っ越して、満員電車に乗る時間を極力減らすというのも選択肢として考えられます。条件に見合う物件は少ないかもしれませんが、穴場の物件を見つけられるチャンスがないとは言えません。希望にかなう引っ越し先を辛抱強く探し続けてみてはいかがでしょうか。

 

■東京の通勤時間の平均

 

 

そもそも満員電車で通勤することが多いと思われる東京近郊に住んでいる人たちは、通勤にどれくらいの時間を費やしているのでしょうか?

NHK放送文化研究所による「2015年国民生活時間調査報告書」を見てみましょう。

往復の平均通勤時間
2015年の平日の往復通勤時間は、全国平均では1時間19分です。そして、気になる東京圏は、都市規模別では最長の1時間42分と調査結果は示しています。単純計算をすれば、東京圏に住んでいる人たちは片道51分を通勤時間に費やしているということです。

朝の通勤ピーク時間
次に、東京圏にかぎらず全国規模での調査結果という前提ですが、同報告書から朝のどの時間帯に通勤者が集中するのかを知ることができます。それによると、朝の通勤のピークは7時45分~8時00分となります。ちなみに、通学をする学生のピークも同じ時間帯です。つまり、その時間帯の前後は満員電車になる可能性が最も高いといえます。

 

■家賃とのバランスで考える

長時間の満員電車はイヤなので、引っ越せるものなら引っ越したいと思っていても、都心の会社に近いエリアへの引っ越しは、高い家賃という壁を前にあきらめている人もいるのではないでしょうか。

都心のど真ん中に住むという理想はいったん脇へ置いて、家賃とのバランスで考えてみてはいかがでしょうか? 満員電車の乗車時間が今より少しでも減るのであれば、検討する余地があるのかもしれません。

関東圏の家賃相場
まず、東京の他、ベッドタウンでもある近接する他県の家賃相場を押さえておきましょう。他県とは具体的には、埼玉県、千葉県、神奈川県の主要3県です。総務省統計局調べによると平成25年の各都県の家賃相場は下記のとおりです。

・埼玉県  5.86万円
・千葉県  5.68万円
・東京都  7.71万円
・神奈川県 6.79万円

家賃が高い、安いというのは主観になりますが、満員電車の乗車時間と家賃を天秤にかけ、自分の優先度を決める参考にしてみてください。

 

■東京で人気のエリア

東京都の家賃相場は他の都道府県よりダントツに高いとはいえ、穴場はないのでしょうか? 東京都にあるエリアをいくつかピックアップして家賃相場をご紹介します。

参考資料:家賃相場はすべて「Statistics Data」のデータです。
https://www.hatomarksite.com/analytics/stat/rent/
※2018年12月3日のデータを使用しています。
※ご紹介する家賃相場は「アパート」「マンション」かつ「ワンルーム」のものです。

港区の家賃相場
東京の有名なランドマークと言えば東京タワーを思い浮かべる人も多いでしょう。その東京タワーがあるのが港区です。先進的で高級なイメージもある港区の家賃相場はやはり高めのようです。
・港区 12.24万円

新宿区の家賃相場
東京都庁があるのが新宿区です。都庁を有する新宿駅の西口は高層オフィスビルが乱立しています。一方、反対の東口は繁華街やファッションビルを抱えていて大勢の若者でにぎわっています。
・新宿区 7.95万円

渋谷区の家賃相場
若者の街として日夜にぎわっているのが渋谷区です。とはいえオフィスビルも多いということはあまり知られていないのではないでしょうか。
・渋谷区 10.32万円

次は、駅を基準に見てみましょう。

東京駅周辺の家賃相場
東京の玄関口であり巨大オフィス街としての顔も持つのが東京駅です。少し歩けば、大手町や丸の内、日比谷や有楽町、日本橋や銀座まで行くこともできます。皇居も近いので、仕事後にランニングするのもよいかもしれません。
・東京駅 6.84万円

巣鴨駅周辺の家賃相場
「おばあちゃんの原宿」とも言われるだけあって、年配の方が暮らしやすい街としても知られています。商店街で地元の人と交流しながら食べ歩きをするのはとても楽しいでしょう。池袋へのアクセスがよいのも便利です。
・巣鴨駅 6.18万円

吉祥寺駅周辺の家賃相場
好きな街や住みたい街ランキングの常連が、JR中央本線の吉祥寺です。新宿や東京にも近い好立地にも関わらず、井の頭公園の豊かな自然とともに落ち着いた生活ができるのではないでしょうか。
・吉祥寺駅 5.71万円

表参道駅周辺の家賃相場
おしゃれな街の代名詞と言ってもいいのが表参道で、渋谷や新宿へのアクセスもよいです。街路樹も多いので散歩していて気持ちのいい街でしょう。
・表参道駅 16.86万円

 

■元気よく出勤しよう!

東京圏の通勤時間の平均は片道51分だと紹介しました。朝の混雑のピーク時に満員電車に乗りたくないという人にとっては、かなり長い時間と感じるかもしれません。苦手な人でなくても、満員電車では精神的なストレスや肉体的な疲労を感じてしまうことも少なくないでしょう。

満員電車での通勤により、仕事をするための体力や精神力が損なわれてしまうとしたら、やはり満員電車を避けることで、仕事の効率が違ってくるかもしれません。ここに紹介したように、引っ越したり、通勤時間帯をずらしたり、通勤手段を変更するなどして、少しでも満員電車を避けて元気に出勤できるようにしてはいかがでしょうか。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら