今の時代だからこそ必要? 引っ越しの挨拶の作法

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

今の時代だからこそ必要? 引っ越しの挨拶の作法 (配信日時 2018.12.06/更新日時 2018.12.06)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

大きなマンションに引っ越した場合など、どこまで挨拶をするべきで、どこからはしなくてよいのか、迷ってしまう方も多いでしょう。

一軒家でご近所の数が少ない場合は、ある程度の見当はつくのかもしれませんが、その場合でも、いったいどう挨拶をして、何を持って行けばよいのか、わからない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで、今回は引っ越しの挨拶の意味から、困った時に持って行く手土産までをご紹介します。

 

■引っ越しの挨拶の意味
「引っ越しの挨拶」はマナーだといわれていますが、それによってどんなメリットがあるのかについて考えてみましょう。

引っ越しの挨拶のメリット
小さい子どもがいる場合や、ペット入居可能な物件などの集合住宅に移り住む場合などには、挨拶で騒音の可能性を伝えておきましょう。挨拶の段階で先に騒音の可能性を伝えておくと円滑な人間関係を構築することができるかもしれません。また、近所の方の声がけや見守りは子どもを守ってくれる安心材料の一つにもなるでしょう。

近所づき合いが減っているといわれる現代でも、例えば災害時やご近所トラブルが起きたときに助けてもらう可能性を考えると、引っ越しのタイミングで顔見知りになっておくことはプラスになるでしょう。

 

 

■引っ越しの挨拶の作法
では、実際に挨拶をする際にどんな事に気をつけながら、どの範囲の人に挨拶を行えばよいのでしょうか。マンションやアパート、住宅密集地に引っ越しをした場合のおおよその目安となる挨拶の範囲や、作法をケースに合わせてお伝えします。

マンション、アパートの場合
マンションやアパートに住む場合、最低限必要なのは両隣への挨拶でしょう。顔を合わせる機会も多いでしょうから、入居のタイミングで顔見知りとなっておくと、その後に会った時にも気まずい思いをしないですむのではないでしょうか。

また「真上」と「真下」の部屋にも挨拶に伺うとよいでしょう。お互いに生活音が聞こえてしまいやすいのが、上下のお部屋です。一度挨拶をして事情などを話しておくと、多少の生活音は許容してもらえることもあるかもしれません。管理人さんがいる場合にはそちらへの挨拶もしておきましょう。

戸建の場合
「向こう三軒両隣」、こんな言葉を聞いたことがないでしょうか。“自分の家の向かい側三軒と、左右二軒。日常親しく交際する近隣”という意味です。これに加えて真裏に隣接しているような家があればそこまでは挨拶をしておく場合が多いでしょう。

加えて、新居がある地域で自治会などに所属が義務付けられている場合には、自治会長などにも挨拶に行くとその後の生活がスムーズになるかもしれないので、情報収集をしておきましょう。

挨拶時に相手が不在の場合
事前に約束をして訪問することができないのが引っ越し挨拶の難しいところです。訪問したら留守だったということも多々あるでしょう。なるべく土曜日や日曜日に挨拶をしてみたり、少しタイミングをずらしてみたりと試してみてください。それでも会えなければ手土産に「挨拶の手紙」を添えてポストなどに入れるという方法もあります。

身だしなみに注意
引っ越し当日に挨拶に伺おうと考える方も多くいるかと思います。そんな時には意外と自分の身だしなみに気が回らないことも多いので、失礼のないように整えてから挨拶に行くようにしましょう。引っ越し作業で汚れていないかなど注意が必要です。

 

■引っ越しの挨拶をしなくてもよい場合
引っ越しの際には挨拶をするのがマナーといわれることが多いですが、それに当てはまらない場合もあるようです。そういったケースを二つご紹介します。

単身者が多い集合住宅の場合
男性が引っ越しをして、女性の一人暮らし世帯に挨拶に行く場合は、不必要に相手に警戒心を抱かせてしまう可能性もありますので、挨拶をしないというのも選択肢の一つでしょう。
中には他者とコミュニケーションを取りたくないと考えている人もいます。近隣との関係を「ありがた迷惑」と受け取る方もいるようです。挨拶をするかどうか迷った場合には、管理会社や大家さんに相談してみてもいいかもしれません。

自分が女性で一人暮らしの場合
このケースでは、挨拶に行かないことも多いようです。プライバシーや身の安全を考えた際にリスクとなる可能性があるからです。一人暮らしの場合には自分の身を守るためにあえて挨拶には行かない手段もあるということを覚えておきましょう。

 

■引っ越しに使える手土産3選
挨拶の時には手土産を持って行くことがあります。見ず知らずの人からあまりに高額な物をもらうと戸惑う人も多いでしょうから、数百円から高くても千円程度までのものを持っていくのがよいのではないでしょうか。余計な気を使わせない手土産とは例えばどのようなものがあるでしょうか。

お菓子
手に入りやすく、「私も好きなんです」等の話の入り口にも使えるかもしれません。懸念点としては、アレルギーや口に入れるものは警戒される方もいるということです。できるだけ、個別包装などになっていて密封が確認できるとよいでしょう。手作りのお菓子などは避けたほうが無難です。また賞味期限にも注意しましょう。

洗剤
消耗品はもらって困る人が少ないため、喜ばれることも多いでしょう。また、食品と比べるとアレルギーの心配等がないため、比較的さまざま相手に向いているのがよいポイントです。

タオル
時季に関係なく必要なものですし、人を選ぶころが少ないのがタオルののメリットです。もし、何も思い浮かばない場合にはタオルを選ぶのが無難かもしれません。

 

 

■まとめ
状況に応じて挨拶を行い、コミュニケーションを近隣の方と取っておくことは大きなメリットになる場合もあります。災害時や子どもの見守りなど、日常生活において意外と見落としがちな部分を近所の方同士で補い合えるような関係が築けると、より生活がしやすくなるのではないでしょうか。場合によっては無理して挨拶をする必要はありませんが、安心して生活をするために周りにどんな人が住んでいるかを知っておけるとよいかもしれませんね。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら