いつが最適? 引っ越しの挨拶マナーを知って新生活を始めよう

マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

いつが最適? 引っ越しの挨拶マナーを知って新生活を始めよう (配信日時 2018.12.06/更新日時 2018.12.06)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

 

引っ越しは周りの環境が大きく変わりますよね。たくさんの人と「はじめまして」の挨拶を交わす機会も多いと思います。そんなとき、新居の近所への挨拶は、どうすればいいか気になる方も多いのではないでしょうか。

今回は、どうすればいいか判断に迷う引っ越しの挨拶について、考え方や挨拶に伺うときのマナーなどをまとめました。ぜひ、新生活のスタートを気持ちよく始めるための参考にしてください。

 

◼新居のご近所さんに挨拶は必要?
新居へ引っ越した際に近隣の方へ挨拶する場合は、自分から伺いましょう。先に住んでいる方に挨拶をするのがマナーですし、きちんとした挨拶で第一印象がよいと、その後のご近所づきあいがスムーズになることが多いからです。

引っ越しの際には、新居の前に大きなトラックを停め、大きな荷物を持ってエレベーターや廊下を利用しなければならないでしょう。作業中にも音が出てしまい、どうしても周りの住民の方に迷惑をかけてしまうことになります。

ご近所の方の立場に立ってみれば、すぐ近くに引っ越してきたようだけどその後音沙汰なしでは、「どんな人なんだろう?」「引っ越しの挨拶は常識じゃないの?」というふうに、意図せず不信感を与えてしまうかもしれません。

ひいては生活音や子どもの泣き声といった些細なことがきっかけでご近所トラブルに発展し、取り返しがつかない事態になる場合もあります。挨拶のとき、あらかじめ自分が生活音を立ててしまうかもしれない時間帯や小さな子どもがいることなどを知らせておくと、ある程度相手も事情をくんでくれるかもしれません。また、自分にとっても、相手の生活スタイルや家族構成を知っておくと安心かもしれませんね。

さらに、いつ起こるかもしれない災害時のことを考えると、ご近所の方と声をかけあえる関係になっておいたほうが、何かと心強いでしょう。

とはいえ、住んでいるのがどんな人かわからないのに部屋を訪ねるのは怖い、という思いもあるでしょう。女性の一人暮らしの場合は、防犯上挨拶に行かないほうがいいという意見も耳にします。そんなときは事前に、大家さんや管理会社に相談して、そもそも挨拶をするべきか、挨拶をするならその範囲や、どんな人が住んでいるのか、挨拶に伺うタイミングなどを確認すると安心です。

一軒家の場合は、引っ越し前に地域の自治会などに連絡し、挨拶の方法について相談してみてもよいでしょう。地域によって考え方が違うかもしれないので、その考え方に合わせると、ご近所の方へ好印象を持ってもらえるかもしれません。

 

 

◼挨拶するなら、タイミングや手土産は?
挨拶のタイミングや手土産の選び方は、相手の迷惑にならないという視点で考えるとよいでしょう。あくまで気持ちに添えるものなので、送る方も受け取る方も負担に感じないことが大切です。

新居への引っ越し挨拶は誰にする?
「向こう三軒両隣」を目安にするとよいでしょう。これは、自分の家の向かい側にある3軒の家と左右両隣の家という意味で、日頃親しく顔をあわせる範囲を表す言葉です。

一軒家への引っ越で挨拶するときは、この言葉のように向かいの3軒と両隣の合計5軒でもいいのですが、家の裏のお宅が隣接している場合は、できれば挨拶をしたいところです。

マンションなど集合住宅の場合は、両隣と上下階の1室ずつ挨拶に伺うとよいでしょう。小さな子どもがいて騒がしくしてしまいそうな場合は、自宅と同じフロアのお宅にも挨拶に伺うと安心です。

迷ったときは自治会の方や大家さん、管理会社に相談してみましょう。

相手に迷惑のかからないタイミングは?
新居の挨拶は、できることなら引っ越し日までの明るい時間帯に済ませるのがマナーといわれています。事前に挨拶を済ませると、引っ越し当日に迷惑をかけるかもしれない旨を伝えられますね。引っ越し前の挨拶が難しい場合も、できるだけ引っ越し当日か、遅くとも1週間以内に行くようにしましょう。

しかし、 忙しい引っ越し前に新居の近隣を訪ねる時間をつくるのは難しいこともあるでしょうし、相手が単身者や共働きの方だと日中不在のこともあると思います。何度か挨拶に行っても不在な相手には、手書きのメッセージを品物とともにポストに入れておく方法もあります。相手も見ず知らずの人が訪ねてきては、不安でドアを開けられないということもあるでしょうから、無理に何度もチャイムを鳴らすよりは、ポストに投函する方がよい場合もあります。

どんな品物がいい?
挨拶の相手はまだ顔も見たことがない方が多いでしょうから、手土産は個人の好みが関係するものは避けたほうがよいでしょう。定番の白いタオルや、「消えもの」といって使いきれる石鹸や洗剤、入浴剤などの消耗品もおすすめです。

同じ消えものでも、ちょっとしたお菓子や食べ物はよいですが、生菓子やフルーツなどは避けましょう。相手が不在ですぐに渡せない場合は傷んでしまうからです。食料品にする場合はなるべく賞味期限に余裕のあるものを選びましょう。

タイミングにあわせた挨拶の一例
<引っ越し前に挨拶する場合>
「〇〇日に〇〇(部屋番号や番地など新居の場所)へ引っ越してまいります〇〇(名前)と申します。当日は引っ越し作業でご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。」

<引っ越し後に挨拶する場合>
「〇〇日に〇〇(部屋番号や番地など新居の場所)へ引っ越してまいりました〇〇(名前)と申します。引っ越し作業ではご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。これからよろしくお願いいたします。」

<引っ越し後、ポストなどに入れておく場合>
「〇〇日に〇〇(部屋番号や番地など新居の場所)へ引っ越してまいりました〇〇(名前)と申します。挨拶に伺いましたがご不在でしたので手紙での挨拶になり失礼いたします。引っ越し作業ではご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。これからよろしくお願いいたします。」

 

 

◼退去するときもタイミングが重要! 引っ越し日の報告とお世話になったお礼を
引っ越してしまうと、旧居の近隣の方とはもう会うことはないのかもしれませんが、これまでお世話になった方に一言お礼の気持ちを伝えるのも大切なことではないでしょうか。

退去時も荷物の搬出に大きな音を出してしまったり、エレベーターのスペースを占めてしまったりなど、近隣の方に迷惑をかけてしまうことがあります。事前に退去の挨拶をしておくのは、旧居での生活の最後にトラブルが起きないようにするコツです。

挨拶は引っ越しの3日前から前日くらいがいいでしょう。相手との親しさにもよりますが、あまり早く伝えるとお餞別など、気遣わせてしまうからです。

 

◼入居も退去も、基本的には引っ越しの挨拶をするのがマナー
挨拶の基本は、相手の立場に立つことです。

「挨拶をするのが礼儀」といっても、何度もチャイムを鳴らすのは失礼です。相手によっては挨拶をしたくないという方もいらっしゃるかもしれません。自分もご近所さんもお互いに負担にならない範囲で挨拶を交わし、新しい環境でのご近所づきあいを円滑なものにできればいいですね。

何かと忙しい引っ越し前後ですが、新生活を気持ちよく始めるためにも、お世話になった方へのお礼と、新しくご近所さんとなる方への挨拶を忘れずにしてくださいね。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら