一人暮らしの水道代はどこまで節約できる?
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

一人暮らしの水道代はどこまで節約できる?

(配信日時 2018.12.10/更新日時 2019.01.24)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

一人暮らしをはじめるにあたり、家賃や食費などの次に考えるべきなのが光熱費。なかでも水道は毎日のシャワーや洗顔・歯磨きなど生活に欠かせないものです。この記事では、一人暮らしの際、知っておいたほうがいい水道料金の基本から節約方法までご紹介します。

一人暮らしの水道代っていくらが平均?

一人暮らしの水道使用量は、東京水道局の平成28年度データを参照すると、8.2㎥とされています。水道代は地域によって差が生じますが、3,000円程度が一般的な価格となっています。

水道料金の仕組み

それでは、水道料金は一体どのように計算されているのでしょうか? その内訳や計算方法を理解することが水道代節約への第一歩。まずは料金の算出がどのように行われるのかをご紹介します。

・どのように水道料金は決まるのか

水道料金の基本は「基本料金と従量料金」の合計で決定します。基本料金は水道メーターの口径サイズによって異なるため、地域によって差が生じます。従量料金の部分はその名前の通り、使った量に応じて変動する料金体系です。

・水道料金の違い

地域ごとに基本料金や従量料金のシステムは少しずつ異なっています。そのため、一人暮らし世帯ではあまり大きな差にはなりませんが、家族などで暮らしている場合には、大きな差が生まれる場合があります。ちなみに、東京23区内の水道を利用する場合は、同じ料金体系になっています。

・メーターの口径とは?

基本料金算定の際に出てくるのが、「メーターの口径」です。日常生活ではまず意識することはありませんが、引っ越しの際などに一度確認してみるといいのではないでしょうか。メーターの口径とは、契約者(大家さん)が建物や敷地内に水道管を引く際に取り付けた、水道メーターの太さです。13mm、20mm、25mmなどが用いられており、大きければ大きいほど基本料金が上がる仕組みになっています。

・水道の単位「m3(立方メートル)」

水道の使用量を表す単位は、「㎥(立法メートル)」が使用されており、1辺が100cmの立方体(縦100cm×横100cm×高さ100cm)と同じ体積になります。ちなみに、1立方メートルは1000リットルと同じ量を表しています。

水道代を抑制する方法

では、具体的に水道代を節約するためには、どのような方法があるかご紹介します。まずは、日常生活のなかでも、水を使っている場所がどこなのか、それぞれどのくらいの割合で使っているかをあらためて確認しましょう。

1位・・・お風呂(40%)
2位・・・トイレ(21%)
3位・・・炊事(17%)
4位・・・洗濯(15%)
5位・・・洗面・その他(6%)

水道は蛇口をひねるだけで、1分間で約12リットルの水がでます。水を大切に使うためには、流しっぱなしではなく、キッチンでは洗い桶、洗面台では洗面器やコップなどの容器に水を「ためて」使うことで、比較的簡単に節約を実現することができるでしょう。

お風呂の節約術

40%を占める「お風呂」の水道使用量を節約することで、大幅な節約を見込むことができます。お湯を作る際には、ガスも使用しているため、節約することで、水道代はもちろん、ガス代の節約にもつながります。

・お風呂のお湯を再利用する

一人暮らしでは、一度湯船を使っただけだともったいない、と感じてしまう人も多いのではないでしょうか。余ったお風呂のお湯は、洗濯や掃除に使うなど、再利用することで、水道代を節約することができます。最近の洗濯機には、お風呂の残り湯を移す機能が付属しているものもあります。洗いで残り湯をつかって、すすぎでキレイな水を使うと節約できます。

・シャワーを流しっぱなしにしない

頭や身体を洗うときに、シャワーを流しっぱなしにしていませんか? 身体や頭を洗い流したりするときのみに使用することで、節約することができます。また、シャワーではなく、湯船のお湯を使うことでも節約することができます。

・節水シャワーヘッドを使う

シャワーを流しっぱなしでも、節約したい人にオススメなのが、節水シャワーヘッドです。水の使用量を適切に減らすことができるため、水道代が節約できます。節水シャワーヘッドには、手元で操作できるスイッチがついているものもあるので、水を止める・出すが簡単にできます。

・お湯を入れすぎないにする

最近は自動で適量の給湯をする機能がついたお風呂もありますが、そのような機能がないお風呂の場合、無駄にお湯を入れすぎないよう注意しましょう。

トイレの節約術

お風呂に続いて、水道使用量の20%ほどを占めるトイレの節約術をご紹介します。

・レバーをきちんと使い分ける

用の大小を問わず、すべて「大」でトイレの水を流してしまっていないでしょうか。「大」と「小」では使用する水の量が異なります。「大」と「小」を使い分けることで、長期的に考えると確実に節約につながります。

・節水型トイレに変更する

トイレも高機能化が進んでおり、温水洗浄便座だけでなく、節水機能も年々向上しています。最新のトイレでは、従来のものより60%以上節水できるものもあるので、変更を検討する余地は十分にあるでしょう。

台所の節約術

洗い物の時、水をついつい流しっぱなしにしてしまうと、水道の使用量はどんどん増えてしまいます。洗い桶を使うなどして、節約しましょう。

・洗う順番を考える

普段の生活で洗い物の順番を考えることは少ないかもしれませんが、そういう部分にこそ節約の機会が潜んでいることがあります。あまり汚れていない食器から洗うことで、一回の食器洗いで使う水の使用量や洗剤の量を節約することが可能です。

・食器洗い機を使う

食器洗い機の購入には出費が必要ですが、長い目で見ると、水道代金の長期的な節約になることはもちろん、時間の節約も可能です。一人暮らし用~家族用のものまで種類も数多くあります。

水道代の節約はマメにコツコツ行うのがポイント

日常生活のなかで水道を使う頻度や場面は多くあります。そのため、水の無駄遣いをしている場面を把握し、対策することで、確実に節約することができます。また、お風呂のお湯などを再利用する、トイレを流す際はレバーを使い分けるなど、日々の何気ない気づきを習慣化し、安定的に節約できるようにしましょう。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら