慌てず賢く! 引っ越しゴミ・不要品の処分方法
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

慌てず賢く! 引っ越しゴミ・不要品の処分方法

(配信日時 2018.12.10/更新日時 2019.01.24)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

引っ越しが決まった日から、新しい暮らしを想像するのは楽しいですよね。

今とは違うインテリアにして憧れの生活を送りたい。今の部屋はものが多すぎるから、新居はものが少ないすっきりした部屋にしたい。そんな願いをお持ちの方は、この引っ越しを機会に、新しい暮らしに持っていくもの・いかないものを選別してみてはいかがでしょうか。

今回は、処分をためらうものを上手に手放す方法や捨て方が分かりにくい大型家電などの処分方法、引っ越しにまつわる不要品やゴミの処分の仕方をご紹介します。不要品をどうにかしたいという方も、参考にしてください。

引っ越し当日までに、不要品を「売る・譲る・処分する」

運ぶ荷物の量により、引っ越し代金が大きく変わる、と聞いたことはありませんか? 梱包したダンボールの数、家具の大きさや数によって引っ越しに使用するトラックの大きさが変わり、作業人数を増やさなければいけないので、自ずと料金が変わってきます。不要な荷物を運ぶくらいなら、できるだけものを減らしてコンパクトな引っ越しを目指しましょう。

売る

不要品やゴミ処分は、何も考えず全部捨てることができれば一番ラクです。しかし、大切にしていた思い入れのあるもの、高かったけど着ていない洋服、使っていないけど新品同様のものなど、そのまま捨てるには忍びないものってありますよね。これらが全部ゴミになるのかと考えると、「もったいないな」という思いもよぎり、また、罪悪感が募るものです。

そんな、心に少し引っかかる思いも、売ることができればすっきりするかもしれません。できるだけ賢く売って、新生活で必要なものを買うための足しにできたら嬉しいですよね。

・引っ越し期間に余裕があるなら「ネットオークションやフリマアプリに出品」

ネットオークションやフリマアプリは、もう使っていない不要品に思わぬ高値がつくことがあります。「今はタンスの肥やしだけど、昔好きで宝物にしていた」というような趣味の道具やコレクションは、他の誰かから見ると貴重な掘り出し物になることも。大切にしていた思いが強いほど、その価値をわかってくれると嬉しいですよね。
※ちなみに、経済産業省によると、平成29年のネットオークション市場規模は、なんと1兆1200億円! また、フリマアプリ市場規模は、4,835億円で前年の58.4%も急増しているそうです

ただし、引っ越しを控えている場合は、商品を出品する期間に余裕を持って取り組まなければなりません。

ネットオークションやフリマアプリのいずれの場合も、出品から購入者とのやりとり、商品の配送まで自分でおこないます。商品の買い手が決まるまでの時間が読めないので、引っ越し間際になって購入者へに商品を発送しなければならない、売れ残った不要品を捨てるタイミングがなく、引っ越し先に持っていかなければならないなど、予想外の手間がかかる結果を招いてしまうかもしれません。

そこで、出品内容に「●月●日までの出品です」と期限を切っておくと、売れ残っても、現在住んでいる家のゴミの日に捨てる、そのまま持って行く、を検討する時間ができるので、オススメです。

・自分で出品するのが面倒、引っ越しまでに時間がないなら「リサイクル業者に送付または持ち込み」

ネットオークションやフリマアプリで売れ残ってしまった、そもそも自分で出品するのが面倒という方は、不要品をまとめてリサイクル業者に売る手もあります。

洋服、書籍、ゲーム、趣味性の高いものといったカテゴリー別に、可能な限り業者を使い分けましょう。各業者がそれぞれ得意とする分野は違うので、いくらレアなものや高値で購入したものでも、その価値をわかってもらえない業者には、安く値付けをされてしまうことがあるからです。

また、近所にリサイクルショップが見当たらなくても、全国対応のネット買取り店ならダンボールに詰めて送るだけなので簡単です。

特に服は、どんな不要品を売るときも、洗濯またはクリーニングに出すなどして、清潔な状態にしておくのがマナーです。このひと手間が買取り価格をアップさせるポイントになります、シワや汚れが目立つと安く見積もられてしまうことがあるので、丁寧に扱いましょう。

譲る

リサイクルショップで買取りをしてもらえない場合でも、まだまだ現役で使えそうなら、捨てずに無料で「譲る」というのも選択肢のひとつ。友人になら気軽に声をかけられそうですよね。

大きな家電や家具、自転車などを譲りたいときは、地域のコミュニティ誌やウェブサイトの情報欄を使うのもオススメ。購入の条件として、自宅前までの引き取りにしておけば、運搬手段としてレンタカーを借りたり、重い荷物を届けたりする手間も省けます。

処分する

処分したいものよって、法律や回収ルールが異なります。いずれの場合も手続きに2〜3週間かかるものと心得て、余裕をもって取り組みましょう。

エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、の家電4品目の場合

エアコン、テレビ(ブラウン管、液晶・プラズマ)、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機は、「家電リサイクル法」で決められた手順で処分することが義務づけられています。これは、まだ使える部品や材料をリサイクルに回し、廃棄物を減らして資源を有効活用しようという法律です。

この法律に則って、製品の買い替えの場合、購入先に古い製品の引き取りをお願いすることができます。また、処分のみの場合も、購入した店舗に依頼できます。購入したお店がわからない場合は、住んでいる市区町村のルールに沿って処分できるので、問い合わせてみましょう。ほかにも、指定の引取場所に直接持ち込む方法もあります。

詳しくは、経済産業省のホームページに、家電リサイクル法のわかりやすい解説ページがあるので参考にしてください。

参考:経済産業省 家電4品目の「正しい処分」早わかり!

パソコンの場合

パソコンの場合も「資源有効利用促進法」というリサイクルに関する法律があります。デスクトップ本体、ディスプレイ、ノートパソコンが対象となっており、パソコンを製作したメーカーによる回収・リサイクルが義務づけられているので、メーカーに直接申し込んでください。回収するメーカーがない場合でも「一般財団法人パソコン3R推進協会」に申し込むことができます。

参考:経済産業省 パソコンのリサイクル

一般ゴミ、粗大ゴミの場合

布団や家具等の一辺が約30cm以上の大型ゴミは、自治体で粗大ゴミとして回収してもらえます。各自治体の粗大ゴミ受付センターに連絡をして、処分したいものの内容と処分費用、粗大ゴミ引き取り日程などの打ち合わせをしてください。

また、一辺が30cm未満のゴミの場合は、処分費用がかからない一般ゴミとして回収してもらえます。詳細は自治体によって異なるので、直接問い合わせてください。

すぐに処分したい場合は、不要品回収業者に依頼する方法もあります。費用がかかりますが、自治体の粗大ごゴミ収集指定日に間に合わない場合などに助かります。

ただし、無料回収業者には注意しましょう。はじめは「無料」といって荷物を積み込んだ後に、「すべてが無料ではない」といって、高額請求をしてくるトラブルが発生しているそうです。

ゴミを出し忘れたまま引っ越し当日を迎えても、放置はNG!

引っ越しまでまだ時間はあると思っていたのに、気づけば引っ越し日直前! 次のゴミの日は引っ越しの後だし、ゴミを引っ越しのトラックに乗せてもらって新居で受け取るのも、ちょっと……。

そう思っても、決して旧居に不要品やゴミを置き去ってはいけません。ゴミを放置して退去するのは、賃貸契約の基本的なルール「原状回復」に反します。退去後に返金されるはずの敷金の一部が減額されることになりかねません。

新居のゴミ収集ルールも要チェック。地域や物件によってルールが違います。

ゴミ収集のルールは、住む地域や物件によって大きく違います。収集場所や分別の仕方、ゴミの日の曜日などは、これまで住んでいた地域の常識とは違うものと心得ておきましょう。契約時に、管理会社または大家さんから、基本的なゴミ出し方法の指示をしてもらうとは思いますが、実際には細かい暗黙のルールやその地域の常識があるかもしれません。近隣の方にご挨拶に伺ったときや自治会の役員の方に聞いておくと、迷惑をかけずに安心です。

不要品の処分は計画的に。引っ越し当日までに終えておきましょう。

何も考えずに全部そのまま捨てるのが一番簡単ですが、すべてゴミにするともったいない気持ちや罪悪感が生まれますよね。無駄な荷物を運んで引っ越し料金がかさむのも残念なことです。引っ越しを機会に、これまで見て見ぬ振りをしていた不要品やゴミを思いきって手放し、スッキリとした新生活を迎えてください。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら