山手線で快適な通勤・通学を目指すなら「始発駅」に住むべし!
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

山手線で快適な通勤・通学を目指すなら「始発駅」に住むべし!

(配信日時 2018.12.13/更新日時 2019.02.08)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

朝の通勤・通学で満員電車にお悩みの方は、「始発駅エリアへの引っ越し」を考えてみてはいかがでしょうか。朝、余裕を持って乗車できると、1日のスタートが気持ちよくなり、仕事や勉学などの本業にもっと力を入れられるようになるかもしれませんよね。

この記事では、1日の乗車人数が多いターミナル駅をいくつも持つ人気の山手線に注目し、座れる確率が高い「始発駅」と駅周辺の街の特徴をご紹介します。

山手線は混雑率160%!

山手線は、東京の都心部をぐるりと環状運転していたり、別の路線に乗り換える連絡線として便利で、お部屋探しにおいても人気の高い路線です。JR東日本によると、営業エリア内で1日の平均乗車人数が最も多い駅は「新宿駅」約78万人、「池袋駅」約57万人、「東京駅」約45万人となっています。山手線の駅がトップ3を占めていることからも、その需要の高さが窺えます。

しかし、乗車人数の多さから車内が混雑しやすいのも事実で、国土交通省が集計した2017年度の混雑率データによると、山手線外回り(上野→御徒町 7:40~8:40)の混雑率は153%、山手線内回り(新大久保→新宿 7:45~8:45)の混雑率は160%になります。

目安として「広げて楽に新聞が読める状態」から「折りたたむなど無理をすれば新聞を読める」という状況をイメージすれば、社内の混雑がわかりやすいと思います。

各線の混雑状況は年々改善されてきていますが、それでも平日の通勤・通学ラッシュ時に乗客全員が座れるということはないでしょう。会社や学校にたどり着く前にぐったりしてしまうという事態を避けるためにも、「始発駅」から乗車して座って通勤・通学したいですよね。

そこで、山手線の始発駅について調べてみました。

山手線の始発駅とは?

山手線は一見すると始発駅が無いように思えるかもしれませんが、実は「池袋」「大崎」「田町」から始発が発車します。

・若者からの支持を集める 池袋駅(豊島区)

さまざまなランキングで常に上位にのぼる人気の街「池袋」。1日に約57万人の人々が乗車しているこの駅も、少ないですが始発電車が出ています。

池袋駅を始発駅とする平日の電車本数

●田端・上野・東京方面(外回り)
4時台:1本

●新宿・渋谷・目黒方面(内回り)
4時台:2本
7時台:4本

池袋駅の家賃相場

ワンルーム/6.45万円
1K・1DK/8.01万円
1LDK・2K・2DK/11.81万円
2LDK・3K・3DK/15.78万円

主要路線が8つも乗り入れるターミナル駅として、都内だけでなく神奈川、埼玉にもアクセス抜群です。駅ナカや駅周辺にはデパートや家電量販店などの大型商業施設が充実しており、この街だけで何でも揃う大繁華街となっています。

池袋駅の人気は、アクセスの良さや物販・飲食店の充実、家賃相場のお得さだけではありません。かつてドラマや小説などの舞台になったことは有名ですが、女性のコスプレ、コミック、アニメグッズなどを扱った店舗などもあり「オタク女子の聖地」としての人気も抜群です!

また、若い世代のファッション・アート・サブカルチャーを牽引する個性的な街としても評価されています。さらに、都内でも有数のラーメン激戦区でもあり、行列のできる話題性や安くてボリューム満点のラーメンは学生たちの強い味方にもなっています。

そして、立教大学や東京音楽大学、東京芸術劇場などがあり、教育・文化施設も充実しています。駅から少し離れれば閑静な住宅街が広がり、昔ながらの商店街なども残っているので、落ち着いた雰囲気に住みやすさもあると評価されています。

・今と昔が共存する 大崎駅(品川区)

山手線の南側、時計でいうと6時の方向に位置し、東に品川駅、西に五反田駅がある大崎駅。山手線の車庫を持ち、起点駅として活躍しています。渋谷駅は約9分、品川駅は約4分でアクセス可能です。

大崎駅を始発駅とする平日の電車本数

●目黒・渋谷・新宿方面(外回り)
4時台:1本
5時台:3本
6時台:9本
7時台:7本

●品川・東京・上野方面(内回り)
4時台:2本
5時台:5本
6時台:6本
7時台:3本

大崎駅の家賃相場

ワンルーム/7.11万円
1K・1DK/8.14万円
1LDK・2K・2DK/12.24万円
2LDK・3K・3DK/24.61万円

大崎駅は、山手線の他にも埼京線・湘南新宿ライン・東京臨海高速鉄道りんかい線が乗り入れています。さらに、電車を乗り継げば羽田空港へ約20分、成田空港へも約70分でアクセスでき、国内・海外への出張が多いサラリーマンの方にはとっても嬉しい駅です。また、駅から徒歩2分の大崎駅西口バスターミナルからは羽田空港・成田空港への直通バスも発着しています。

このエリアは、製造業や研究開発型企業が集まる「ものづくりのまち」でした。1982年に東京都の副都心として位置づけられてからは、年々注目度が増し、近年では大規模な再開発が進められ、オフィス・店舗・マンションが一体となった駅直結の巨大複合施設やオフィスビルが立ち並び、ビジネスマンやファミリーが行き交う近代的な表情を見せています。

いにしえの時からそばを流れる目黒川は、街の変貌を見守るように穏やかです。並木道を歩けば、四季の彩りとゆったりとした時間を感じることもできそうです。

・学生とビジネスマンが行き交う 田町駅(港区)

大崎駅や池袋駅のような車両基地はありませんが、早朝からラッシュ時にかけて、田町駅も始発駅として活躍しています。隣の品川駅まで電車で約3分なので、新幹線利用も便利。また、山手線とともに京浜東北線があり、東京駅に山手線で約10分、京浜東北線で約7分でアクセス可能です。

田町駅を始発駅とする平日の電車本数

●品川・目黒・渋谷方面(外回り)平日早朝〜ラッシュ時
4時台:1本
5時台:1本
6時台:1本

●東京・上野・田端方面(内回り)
7時台:2本

田町駅の家賃相場

ワンルーム/11.27万円
1K・1DK/10.89万円
1LDK・2K・2DK/18.75万円
2LDK・3K・3DK/21.3万円

立地条件の良さから、都内では比較的家賃相場が高めですが、高級エリアの港区に比較的リーズナブルに住めるというメリットがあります。

また、駅周辺には高校や大学などの教育施設が多くあるとともに、大手企業の本社ビルや外資系企業のオフィスも多数。さらには寺社・仏閣などの歴史的建物も多く残る表情豊かなエリアです。

現在、2020年の東京オリンピック・パラリンピック競技大会と時期を同じくして、JR東日本では田町駅と品川駅との間に新しい駅を開業(2020年に暫定開業、2024年頃街びらき)する動きが進んでおり、2018年12月4日に新駅の名称が「高輪ゲートウェイ」に決定しました。この「高輪ゲートウェイ」を中心としたエリアを再開発する新しいまちづくり計画も進行しているので、田町駅もさらに使いやすい駅、住みやすい街になりそうです。

山手線、座って通勤・通学を快適に!

始発駅である池袋駅、大崎駅、田町駅はそれぞれ特徴のある人気の駅ですが、山手線そのものがさまざまなランキングで上位を占める人気の路線です。せっかく人気の路線に住むなら、始発から乗り込める駅を選んで通勤・通学を少しでも快適にできるといいですよね。

■池袋駅の物件を探す

■大崎駅の物件を探す

■田町駅の物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら