東京で住みたい街は? 個性で見るおすすめエリア8選
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

東京で住みたい街は? 個性で見るおすすめエリア8選

(配信日時 2018.12.14/更新日時 2019.03.14)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

活気溢れる日本の首都、東京。一言で東京といっても都内には人々が行き交う賑わいのある街だけでなく、高層ビルの集まるオフィス街、風情を感じる下町、閑静な住宅街など、その街の個性はさまざまです。都会暮らしに憧れている方々が想像する「東京生活」のイメージもそれぞれ違うのではないでしょうか。

そこで今回は、東京でどんな住み方をしたいかという憧れのイメージに合わせて、東京のおすすめエリアをご紹介していきます。

進学や就職を機会に上京を考えているみなさん。街ごとにある魅力を知って、東京での初めての住まい探しの参考にしてください。

東京といっても街の個性はさまざま。

東京都は、23区、八王子市や武蔵野市などの多摩地区、伊豆諸島・小笠原諸島などの島部からなり、約1375万人(2018年11月1日現在)が暮らす大都市です。

この大都会・東京で初めての部屋探しをする方は、自分がどのエリアに住めばいいのか手探りの状態かもしれません。東京都全体の家賃相場は、他の都道府県よりも高いので、そのあたりの不安もあると思います。

東京での住まい探しをするにあたって、日々通う会社や学校へのアクセスの良さも重要ですが、せっかくの東京暮らしなので、プライベートの時間も含めて「こんな暮らし方をしたい」という視点から考えてみませんか。

とにかくアクセスを重視したい!

東京都は都心部を中心にいくつもの鉄道路線が網目のように張り巡らされています。複数の路線が乗り入れるターミナル駅エリアの物件を選ぶと、通勤・通学の利便性はもちろん、各地の観光スポットへ遊びに出かけるときも便利です。

・池袋駅(豊島区)

池袋駅は、路線が8つも乗り入れている巨大ターミナル駅で、都心を走るJR山手線や地下鉄で都内のアクセスは抜群。関東近郊につながる私鉄も通っているので、神奈川や埼玉・千葉の一部地域には約1時間で行けるのも嬉しいポイントです。

駅周辺は、幅広い年代の方が楽しめる大繁華街。大型ファッションビルやデパートが駅と直結していて、仕事帰りの気分転換がてらウインドウショッピング、美味しいデパ地下惣菜の購入ができます。また、駅前を中心に飲食店も豊富なので、気分によって、和食や洋食、中華など、飽きることなく楽しめます。

そして、賑やかな駅周辺から少し離れると閑静な住宅街となり、近くには大学・専門学校などもあり、学生さんでも住みやすいエリアとなっています。

知名度のある「池袋」と聞くと、物件を借りたくても手が届かないように感じるかもしれません。しかし、新宿区・渋谷区と並ぶ東京3大副都心でありながら、家賃相場は控えめなので、意外と希望の条件を満たす物件が見つかるかもしれません。

■乗り入れ路線
JR山手線・JR埼京線・JR湘南新宿ライン・東部東上線・西武池袋線・東京メトロ丸ノ内線・東京メトロ有楽町線・東京メトロ副都心線

■家賃相場
ワンルーム/6.45万円
1K・1DK/8.02万円
1LDK・2K・2DK/11.76万円
2LDK・3K・3DK/15.78万円

・北千住駅(足立区)

東京の北東部にある北千住駅も拠点駅としてのアクセスの良さと下町らしい住みやすさが共存する嬉しいエリアです。都内だけでなく、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬方面のアクセスも充実しています。

駅周辺には大型ファッションビルや飲食店、コンビニエンスストア、スーパーマーケット、カフェなどがコンパクトに集まっていて、日々の買い物には事欠きません。昔ながらの商店街などもあり、江戸時代からの宿場町であった古き良き歴史の面影を感じながら街を散策するのも楽しいと思います。近年は学生の一人暮らしも増え、若者が喜ぶ飲食店なども多くなってきているといいます。

■乗り入れ路線
JR常磐線・東京メトロ千代田線・東京メトロ日比谷線・東武鉄道伊勢崎線・首都圏新都心鉄道つくばエクスプレス

■家賃相場
ワンルーム/5.79万円
1K・1DK/6.48万円
1LDK・2K・2DK/8.09万円
2LDK・3K・3DK/9.45万円

おしゃれな雰囲気を感じたい!

ファッションやグルメ、カルチャーの発信地としての東京。最先端の情報に触れながら暮らす毎日に憧れる方も多いですよね。そんな方におすすめなのがこちらです。

・恵比寿駅(渋谷区)

恵比寿駅は、商業施設やレストランはもちろん、ライブハウスや小劇場・美術館が立ち並び、おしゃれ感度の高い人たちが集まる都内屈指の人気エリアです。流行を先取りした個性的なショップには、休日のたびに覗きに行きたくなります。家賃相場は高めですが、隣が渋谷駅、代官山へも徒歩圏内で行けるところもトレンドに敏感な人たちからの支持を集めるポイントになっています。

■家賃相場
ワンルーム/12.66円
1K・1DK/11.5万円
1LDK・2K・2DK/19.32万円
2LDK・3K・3DK/29.09万円

・吉祥寺駅(武蔵野市)

23区外の武蔵野市にありながら、さまざまなランキングで常に上位を争う吉祥寺。男女問わず関心を引きつける魅力的な街です。新宿駅、東京駅、渋谷駅などの都心にも30分圏内で行けるというアクセスも、社会人に人気がある理由です。

駅周辺は、大型商業施設が並んでいるので都心に出なくても買い物には困りません。また、古着屋などの個性的なショップや庶民的な飲み屋街なども充実しているので、お気に入りの1軒を見つけるには楽しい地域です。

少し歩けば緑の多い井之頭公園へも行けるので、郊外ならではのほっと落ち着いた休日を過ごすこともできそうですよね。

■家賃相場
ワンルーム/5.78万円
1K・1DK/6.72万円
1LDK・2K・2DK/9.08万円
2LDK・3K・3DK/13.56万円

ゆったりとした落ち着きが欲しい!

便利な東京生活は手放せないけど、自宅でゆったり落ち着いて暮らしたいという方も多いと思います。そんな方は、緑の多い公園がある街や、23区から少し離れてみるのもおすすめです。

・世田谷区

「東京23区で住むならどの区がいい?」などの調査で、必ず上位になるのが世田谷区。特にファミリー層からの支持が高いようです。その理由は、都会過ぎず田舎過ぎず、公園や森林が多く、治安がいいと感じるからだそうです。

また、閑静な住宅街として治安が良い点は、女性の一人暮らしでも安心です。そして、人口は93万人(2018年11月時点)と東京都で最も人口の多い区であることも人気の証です。

世田谷区は、静かで落ち着いた雰囲気を感じる閑静な住宅街である一方、日頃の買い物ができるお店だけでなく洗練されたお店や高級スーパーもあり、街の賑わいや利便性も感じられるエリアです。

世田谷区には地下鉄の路線は通っていませんが、世田谷線や小田急線などの鉄道や渋谷駅前発のバスなどが走っているので、ターミナル駅からのアクセスは抜群。都心で働き、静かな住宅街で休日を楽しむ、といったバランスの良い贅沢な毎日を送れそうな街です。

■家賃相場
ワンルーム/6.68万円
1K・1DK/7.35万円
1LDK・2K・2DK/11.18万円
2LDK・3K・3DK/15.34万円

・練馬区

練馬区は、東京23区の中でも北西部に位置します。世田谷区と同じように、緑豊かな住宅街なので、ゆったりと暮らしたいと思う方にぴったりです。

そして、交通の便も良く、例えば練馬駅は、池袋駅や新宿駅などにアクセスしやすい点も嬉しいところ。何より、便利なのに比較的家賃が安いので、おすすめです。

■家賃相場
ワンルーム/5.54万円
1K・1DK/6.35万円
1LDK・2K・2DK/8.1万円
2LDK・3K・3DK/10.87万円

ほのぼのとした人情味を感じたい!

東京と聞いて思い浮かぶイメージは、近代的な国際都市の一面とは別に、人情味のある下町の人たち、といったようなあたたかいイメージも浮かぶのではないでしょうか。

・葛飾区

東京都の東の端、埼玉県と千葉県に面している唯一の区で、映画やアニメなどの作品でも有名な葛飾区。下町の活気や地元の人とのお付き合い、といった昔懐かしい下町情緒でいっぱいで、有名なB級グルメを楽しめたり、お店の人との人情溢れるやりとりや雰囲気に触れることができます。

そんな下町文化に触れ、ノスタルジックな気分を味わいながら、いつの時代も話題の絶えない街の姿は今と昔が同居しているようで、東京の中でもここしか味わえない暮らしを送れるかもしれません。

■家賃相場
ワンルーム/5.42万円
1K・1DK/5.99万円
1LDK・2K・2DK/7.08万円
2LDK・3K・3DK/9.53万円

・八王子市

八王子駅からJR中央線・総武快速を利用すると、新宿駅まで乗り換えなしで約35分。都心で働く人にとってのベッドタウンとして、人気の高いエリアです。都内だけでなく、横浜の海や高尾山、奥多摩などの山にもアクセスしやすいので、休日は自然の中で過ごしたいというアウトドア派の方にはぴったりではないでしょうか。

東の玄関口となる八王子駅の周辺は商業施設が密集していてファッションやグルメもしっかり楽しめます。都会の喧騒を離れながらも便利に過ごせるこのエリアは、家賃相場も控えめで、学生にも人気の街です。

■家賃相場
ワンルーム/3.68万円
1K・1DK/4.02万円
1LDK・2K・2DK/6.16万円
2LDK・3K・3DK/7.4万円

街の個性を知り、憧れの東京生活を始めましょう!

大都会・東京には、賑やかな繁華街、流行発信地、閑静な住宅街、人々と触れ合える下町など、さまざまな表情の街があることを分かっていただけたと思います。これから始める東京の物件探しは、自分が描く東京生活のイメージを膨らませ、それが叶う街を選んでください。

※賃料は全て公開時の情報になります。

■池袋駅の物件を探す

■北千住駅の物件を探す

■恵比寿駅の物件を探す

■吉祥寺駅の物件を探す

■世田谷区の物件を探す

■練馬区の物件を探す

■葛飾区の物件を探す

■八王子市の物件を探す

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら