敷引き(しきびき)とは? 礼金との違いや敷金の仕組みを詳しく解説
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

敷引き(しきびき)とは? 礼金との違いや敷金の仕組みを詳しく解説

(配信日時 2018.12.17/更新日時 2019.01.24)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

エリアによって異なりますが、アパートやマンションを借りるとき、「敷金」「礼金」「保証金」「敷引き」などのワードを、聞いたことがあるのではないでしょうか?

なんとなく頭では分かっていても、内容を完全に理解しているかと問われると、自信のない方も多いはず。今回は、賃貸借契約における、「敷金」「礼金」「保証金」「敷引き」などの言葉の意味や違いについて説明していきます。

「敷金・礼金」「保証金・敷引き」とは?

「敷金」「礼金」「保証金」「敷引き」といった言葉は、名称が異なるだけで、大体同じような意味だと思っていませんか。

これらは似ているようで異なる考え方のものであり、住む地域によって、契約内容に違いさえ生じるものである、ということをご存知でしたか。

これらの言葉の意味や、システムの違いをしっかり把握しておかないと、退去の際に戻ってくると思っていた金額が返ってこず、トラブルの原因となってしまうこともあるため、注意しましょう。

・【敷金・礼金】

主に東日本を中心に、使われているシステムです。

「敷金」は、契約時に家主へ預けるお金で、保証金のような役割です。
「礼金」は、「部屋を貸してくれる家主に対するお礼金」という意味合いがあり、家主に全額支払うことになるため、退去時に返金されない費用となります。

(入居時)敷金+礼金を支払う
(退去時)敷金が返金される

・【保証金・敷引き】

主に西日本で使われているシステムが「保証金・敷引き」です。

「保証金」は、契約時にお金を預けるという、関東の「敷金」と同じ考え方です。しかし、退去時に「保証金」から、契約時に定められた「敷引き」の金額が差し引かれて返金される仕組みとなっているので、想定していたよりも返金額が少なかった、とならないよう、事前に「敷引き」の金額を確認しておきましょう。

※地方によっては「敷金・敷引き」と表記される場合もあります。

(入居時)保証金を支払う
(退去時)保証金-敷引きの残金が返金される

これで、「敷金・礼金」と「補償金・敷引き」については、理解できたと思います。次に、「敷引き」について、より詳しく説明していきます。

「敷引き」とは?

「保証金3か月・敷引き1か月」と記載されていると、「ラッキー! 家賃が一ヶ月分割引される」「あれ?礼金は払わなくていいの?」と、勘違いしてしまう人もいるかもしれませんが、前述したように、「敷引き」とは、西日本特有のシステムで、「保証金」から無条件で引かれる定額費用のことを指しています。東日本と西日本ではシステムが異なりますが、「敷引き」は関東地方の「礼金」と同じようなものです。

礼金=敷引き
敷金=保証金-敷引き

このように考えると、分かりやすいかもしれません。

・「敷引き」の相場は?

物件によってさまざまですが、西日本は「保証金」が賃料の4~8か月分、「敷引き」が賃料の2~3か月分が相場となっています。東日本では、「敷金」は賃料の1~2か月分、「礼金」は1か月が相場のようです。

※相場は2009年、国土交通省調べ

・「敷引き」がある場合、ない場合の違い

東日本では、「敷金」と「礼金」を合算した金額を契約時に支払うことになります。また、退去時の返金額は「敷金」として記載されているので、どのくらい返金されるのか、一目瞭然で分かりやすいという特徴があります。

しかし、西日本では、契約時に支払う金額は、「保証金」と記載された金額のみとなり、退去時の返金額は、「保証金」から「敷引き」を引いた残金ということになります。

「敷引き」がある物件と、ない物件を例に、返金額の差を比べてみましょう。

※1か月の賃料6万円の部屋

【保証金5か月/敷引き2か月の場合】
(契約時)30万円-(退去時)12万円=(返金額)18万円

【保証金5か月/敷引き0か月の場合】
(契約時)30万円-(退去時)0円=(返金額)30万円

このように「保証金・敷引き」システムの場合、敷引きの額が退去時の返金額に大きく関わってきます。部屋を借りるときは、契約時に支払う「保証金」だけではなく、「敷引き」の金額もしっかり確認してから契約をすることが大切です。

「敷金」や「保証金」をめぐり、トラブルに!?

退去時にトラブルとなりやすいのは、「部屋の原状回復費の負担」についてです。契約時に預けている「敷金」や「保証金」は、例えば家賃滞納などの債務不履行があった場合、その金額が差し引かれて返金されます。

ところが、部屋の修繕費も「敷金」や「保証金」から引かれてしまうケースがあり、借主と家主の間で裁判にまで発展してしまうこともあるようです。

退去時は、「部屋を原状回復してから家主に返す」という契約が一般的です。しかし、原状回復とは「入居時とまったく同じ状況に戻して返す」という意味ではありません。

退去後は、必要に応じて畳の裏返しや表替え、壁クロスの張り替え、ルームクリーニングなどを実施しますが、入居者が故意に傷つけたり汚したりしたものでなければ、費用は基本的に家主の負担となる旨が、国土交通省のガイドラインにも記載されています。

畳や壁クロスの日焼け、床や備え付け家具などの経年劣化による傷みなどは、生活していくうえで起こり得るものです。したがって瑕疵のない借主は、修繕費用を「敷金」や「保証金」から支払う義務はないということになります。

ただ、「ルームクリーニング代などの修繕費は、賃借人負担とする」などと契約書に記載があれば、これは契約ですので支払い義務が発生します。

修繕費がかさんで、契約時の「敷金」や「保証金」をオーバーしてしまうと、返金どころか追加で費用を請求されることもあります。退去時のトラブルを避けるためには、「敷金」や「保証金」と原状回復費の負担について、契約の際にしっかりと内容を確認しておくことが大切でしょう。

敷引き(しきびき)まとめ

賃貸借契約の際、よく見聞きする「敷金」「礼金」「保証金」「敷引き」。それぞれの言葉の意味や、システムの違いについて説明してきましたが、いかがでしたでしょうか。

近年では、西日本でも「敷金・礼金」システムを取り入れている物件も増えてきているようですが、一般的には、東日本では「敷金・礼金」、西日本では「保証金・敷引き」のシステムのようです。

エリアを越えて引っ越しをする際に戸惑わないよう、それぞれのシステムを理解しておきたいところです。そして、部屋を借りる際には、契約内容を十分に確認し、思わぬトラブルに発展しないよう注意しましょう。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら