運動不足の解消は通勤時間の有効活用?
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運動不足の解消は通勤時間の有効活用?

(配信日時 2018.12.17/更新日時 2019.01.24)
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仕事をしている人の中には、平日は自宅と職場の往復のみで、あまり運動できていないという人もいると思います。次の休日は散歩でもしようと、決意だけはしてみるものの、なかなか実行できず、自宅でダラダラと過ごしてしまった経験がある人も多いのではないでしょうか?

こうした悩みを解決するために、発想を転換して、休日は休むことに専念し、平日の通勤時間を利用してカラダを動かしてみてはいかがでしょうか。

不動産会社の「駅から徒歩●●分」とは?

不動産サイトや不動産会社でよく見かける文言に「駅から徒歩5分」などというものがありますが、いったいこれは何を基準としているのでしょうか?

・1分は80メートル

不動産会社が提示する「駅から徒歩●●分」は、不動産会社が独断で勝手に決めたわけではありません。「不動産の表示に関する公正競争規約施行規則」で定められており、「道路距離80メートルにつき1分」となっています。

道路距離というのは、道路に沿って測定した距離を意味します。つまり直線距離とは違い、徒歩が可能な道路の距離80メートルにつき1分という計算です。

ちなみになぜ80メートルという基準が採用されたのかというと、健康な女性が「ハイヒールのサンダルを履いて歩いたとき」の実測平均分速が80.3mであったからだそうです。歩くスピードは人によってまちまちなので、徒歩所要時間はあくまで目安として覚えておくとよいでしょう。

・1キロを徒歩所要時間に換算すると

単純計算で、12.5分が徒歩所要時間での1キロにあたります。ただ、徒歩所要時間は1分未満の端数は切り上げて表示されるので、この場合は、約13分になります。

みなさんが今お住まいの物件がもし、「駅から徒歩7分」以上であれば、自宅と最寄り駅の往復だけで、毎日1キロ以上歩いているという計算になります。

通勤時間は歩くチャンス

「駅から徒歩7分」以上の場所に住んでいれば、仕事がある日は毎日、1キロ以上歩いている計算になると述べました。しかし、毎日何キロ歩けば適切な運動量になるかは、人それぞれでしょう。

1キロというのはあくまでも目安なので、自分に必要な運動量がどのくらいなのか、把握したうえで、次なる目標を設定していきましょう。

・もっと体力をつけたいなら

健康維持のために1キロではなくもっと歩きたい。とはいえ、休日は返上せず平日に行いたいとなると、現実的には通勤時間を有効活用するのがベターな選択でしょう。

たとえば、一駅分の道のりを徒歩に切り替えるという方法はいかがでしょうか。自宅の最寄り駅から一つ先の駅で乗車すれば、それだけで運動になりますし、同じ沿線であれば、定期券の範囲内なので、新たに電車賃を購入する必要もありません。朝家を出る時間は普段より早くなりますが、もしも一つ先の駅が始発駅の場合、満員電車ではなく、座って快適に通勤や通学ができるかもしれません。

また、朝の出勤時に時間を捻出するのが難しければ、夜に同様のことを行う方法もあります。仕事を終えたあと、職場の最寄り駅から一駅分歩いてから乗車する。あるいは、自宅の最寄り駅ではなく、一つ手前の駅で降車し、徒歩で帰宅するなど、アレンジは自由自在です。一駅分以上歩くことが毎日の習慣になれば、運動不足を嘆くことはきっと少なくなるでしょう。

通勤時間を有効活用する

通勤時間は体力面や健康面以外にも有効活用できそうです。より有意義な生活を送るために、通勤時間を積極的に活用して、よりポジティブな時間に変えてみましょう。

たとえば、ドア・to・ドアで1時間かかる人であれば、1日に2時間を通勤時間に要していることになります。これが週5日勤務なら10時間、1か月4週として計算すれば40時間、年間を通すと480時間もの時間を通勤という移動に費やすことになります。

・通勤時間のおすすめ①読書

本は、1冊という終わりがあるので、読み終えることで達成感を感じられると思います。

そのため、1か月の目標冊数などが立てやすいのではないでしょうか? 電車内のまとまった時間をチャンスと捉え、集中して読めば、早い人なら2日あれば、1冊の文庫本くらいは読み終えられるかもしれません。これをくり返していくうちに読書にハマれば、通勤時間が楽しくなるでしょう。

・通勤時間のおすすめ②ビジネスメールの返信

一方、仕事に関するメールやメッセージなどをまとめて返信するという方法もおすすめです。プライベートなメールやメッセージを通勤時間内に返信するのは、すでに多くの人が当たり前のようにやっていると思います。さらに、休憩時間などのすきま時間を見つけては携帯電話をチェックし、適宜返信していることでしょう。

ところが、仕事関連のメールのために通勤時間を削りたくないという人も、一定数いるかと思います。通勤時間というのは仕事ともプライベートとも言えない時間なので、仕事はしないと割り切っている人もいるかもしれません。

ただ、オフィスのデスクに座っていなくてもできることと、できないことを選り分けるのは大切です。特に、これまでデスクでのパソコン作業などに追われ、残業が続いていたような人であれば、通勤時間をビジネスメールの返信に割り当てることで、少し早く帰宅できるようになるかもしれません。

あるいは、朝の通勤時間にビジネスメールを確認しておくだけでも、その日のタスクが明確になり、出社後スムーズに仕事に取り掛かれるかもしれません。

引っ越すなら駅からある程度遠い家がおすすめ!

引っ越しをする際、「最寄り駅から近い」ことを条件に選ぶ人は多いと思います。むしろ、それを最優先の条件とする人もいるように、一般的には、より便利さを求め、「最寄り駅から近い」家に引っ越しをしたいと思うでしょう。ですが、このような条件とうまく折り合いをつけることで、通勤時間さえも運動のチャンスと捉えることができるようになるわけです。そして、駅から遠い物件に住むメリットはこれだけではありません。

・家賃の負担が減るかも

例外はありますが、家賃相場というものは、通常駅から近いほど高くなり、遠くなれば安くなる傾向にあります。便利さと金銭面を天秤にかけた際、金銭面のほうが大事だという人は、比較的家賃の安い、駅から遠い場所をあえて選んでみてはいかがでしょうか。

・広い家に住める可能性も

駅から遠くなればなるほど、家賃が安くなることに関連し、同じ予算であれば、駅近の物件よりも遠い物件のほうが、物件自体のクオリティが高い傾向にあります。それは家の広さであったり、セキュリティであったりといろいろです。

住みたい沿線や駅が決まっている人は、一度気軽に不動産業者に相談してみてください。そこで,「家賃●●円」以内あるいは前後で探していると言えば、いろいろなパターンの物件情報を見せてもらえるはずです。そのときにきっと実感するでしょう。「駅から少し離れるだけでこんなに広い家に住めるのか」と。

徒歩には発見が多い

駅から遠い物件に住んでいる、あるいは住むのであれば、その環境を最大限活用すべきです。通勤時間を利用し、1キロと言わず2キロ、3キロも歩くことのできるまたとないチャンスであり、節約をしてお金を貯める絶好の機会だと発想を転換することができます。

新しくオープンしたお店を見つけたり、季節の変化を知らせる花に目がいったりと、歩いているといろいろと発見があるのも楽しいですよ。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

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世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

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大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

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杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

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※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

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