【PR】奈良の世界遺産や自然を堪能、「高の原」で心地いい暮らし~「高の原」エリアとは?~
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

【PR】奈良の世界遺産や自然を堪能、「高の原」で心地いい暮らし~「高の原」エリアとは?~

(配信日時 2018.12.25/更新日時 2019.01.09)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

「高の原」エリアとは?

奈良県内北部に位置し、大阪府や京都府にも近い、奈良市(平成30年11月現在、人口約35万7千人)にあるのが、今回ご紹介する「高の原」エリアです。おだやかな平城山丘陵(ならやまきゅうりょう)が広がっており、この丘陵は奈良県奈良市と京都府木津川市の県境を東西に延びています。

「高の原」は1970年代に開発された「平城・相楽ニュータウン」の街です。このエリアに住む人たちが利用する近鉄京都線の「高の原」駅の駅名は、7世紀後半~8世紀後半にかけてまとめられた、日本最古の歌集・「万葉集」にも詠まれた古称にちなんでいるとか。現在、駅の出口にはその歌碑が置かれています。

大阪・京都だけでなく、神戸方面へのアクセスも抜群!

奈良と聞くと、大阪から遠いようなイメージがありますが、「高の原」駅は、大阪のビジネス街の中心・大阪メトロ中央線「本町」駅に約50分、ビジネスや商業の中心・大阪メトロ御堂筋線「梅田」・JR「大阪」にも約1時間という、とてもアクセスがいい駅となっています。


「高の原」駅の駅舎

また、大阪・京都・神戸へのアクセスの拠点となる「大和西大寺」駅は、奈良・大阪難波・神戸三宮方面をつなぐ奈良線、京都・橿原市方面をつなぐ京都線・橿原線が集結。この「大和西大寺」駅に約5分という場所に「高の原」駅はあります。


「高の原」駅は大阪・京都などにアクセス良好

さらに、京奈和自動車道の「精華学研IC」「山田川IC」「木津IC」が付近にあり、名神高速や新名神高速などに直結しているので、各方面のレジャーにアクセスがしやすくなっています。

大阪・京都・奈良にまたがる「けいはんな学研都市」に所在する「高の原」

「けいはんな学研都市」とは、大阪・京都・奈良の3府県にまたがる文化学術をテーマにした、最先端の研究を行っています。関西地区における文化・学術の発信拠点でもある「関西文化学術研究都市」内にある特徴を活かし、商業施設、企業、研究所、医療、学校等の連携により、この街・エリアの価値向上を目指しています。


関西地区における文化・学術の発信拠点でもある「けいはんな学研都市」

また、価値向上の一環で歩行者専用道が駅周辺の歩道で整備されており、このエリアで暮らす人々が使いやすいよう、通常よりも歩道の幅が広く造られているので、安心して通行することができます。さらに、2022年には節目となる「まちびらき50年」が控えており、注目のエリアです。


団地と駅を繋ぐ歩道。段差もなく、お年寄りや小さな子どもでも安心して歩くことができる

そんな注目エリアにある「高の原」には、UR都市機構の賃貸住宅が10団地・4,852戸あります。


UR都市機構の賃貸住宅が10団地・4,852戸ある「高の原」駅

団地の周辺にはさまざまな商業施設があります。食品街が23時まで営業し、映画やグルメ、ファッションなど約125の専門店がある「イオンモール高の原」、地域住民の憩いの場「サンタウンプラザすずらん館」、家電が何でもそろう「ケーズデンキ高の原店」があり、日々のお買い物に困ることはないでしょう。


23時まで営業しているので、帰宅が遅くなってもお買い物ができる「イオンモール高の原」


地域住民の憩いの場「サンタウンプラザすずらん館」。
2019年2/14(木)までイルミネーション(17時~22時)が点灯中


次は、寺社・仏閣といった歴史を感じるスポット以外にもたくさんある、「古都・奈良」の魅力をご紹介します。

(マイナビ賃貸広告企画:提供 独立行政法人都市再生機構 【UR都市機構】)

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら