【PR】奈良の世界遺産や自然を堪能、「高の原」で心地いい暮らし~古都・奈良~
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

【PR】奈良の世界遺産や自然を堪能、「高の原」で心地いい暮らし~古都・奈良~

(配信日時 2018.12.25/更新日時 2019.01.09)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

「いまと昔」を行き来する、1300年の歴史を誇る古都・奈良

「万葉集」にも歌われている奈良は1300年の歴史を誇る古都。国宝や重要文化財に指定されている建築物や仏像も多く、お寺めぐりや歴史探訪には事欠きません。そして奈良と言えば、「平城京」。710年につくられ、天平文化が始まります。その後70年あまりの間、日本の都として栄えました。

江戸、明治、昭和の時代を経て、平成のいま、古都の風情を色濃く残しながらも、トレンドを反映した「ミ・ナーラ」などの複合施設もどんどん増え、「いまと昔」を自由に行き来できる、魅力的な街として全国に名を馳せています。

荘厳な歴史が身近に存在する、世界遺産の街

奈良はその歴史から、寺社仏閣の多い街です。「東大寺」「春日大社」「唐招提寺」などの遺産群が「世界遺産 古都奈良の文化財」として指定され、歴史の教科書で見た社寺が目の前に堂々と建つその様子から、1000年の昔にタイムスリップしたかのような感覚になります。


2018年に創建1250年を迎えた、縁結びのスポットとしても有名な「春日大社」
(写真提供:奈良市観光協会)


国宝に指定されている、「唐招提寺・講堂」
(写真提供:奈良市観光協会)

世界遺産のひとつである「平城京跡」には、広大な「平城京跡歴史公園」が広がり、徐々に整備が進行中。2018年3月には、観光案内や団体客のお客様の集合スペース「天平つどい館」、世界遺産を眺めながら食事ができる「天平うまし館」など、5つの館が集まった「朱雀門ひろば」がオープンし、新たな観光スポットとして注目されています。「朱雀門ひろば」へのアクセスは、近鉄京都線または奈良線「大和西大寺」駅で下車、そこから徒歩約20分です。歩く時間としては、少し長く感じるかもしれませんが、広大な敷地内の自然に触れれば、日々のストレスが吹き飛び、それだけでリフレッシュできてしまいそうです。


観光案内や団体客のお客様の集合スペースや休憩スペースとして利用されている「天平つどい館」
(写真提供:平城京 再生プロジェクト)


窓の外に広がる世界遺産を眺めながら食事が楽しめる「天平うまし館」。
昼と夜では異なった表情を見せてくれるので、どちらも楽しんでみては?
(写真提供:平城京 再生プロジェクト)

また、2018年10月には、世界遺産の「興福寺中金堂」が当時の様式などを再現。約300年ぶりに再建し、落慶法要が行われました。「興福寺」へのアクセスは近鉄奈良線「近鉄奈良」駅で下車、徒歩7分となっています。


法相宗の大本山として有名な興福寺
(写真提供:奈良市観光協会)

さらに、自然の豊かさも見逃せません。鹿で有名な「奈良公園」は梅・桜・藤などが季節によって咲き誇り、「若草山」の山頂からは市街の景色や大仏殿などが見渡せます。これら以外にも、自然や歴史に触れることが出来るスポットがたくさんあるので、週末ごとに遊びに行くのもいいかもしれません。


都市部にありながら気軽に自然と触れ合える「奈良公園」
(写真提供:奈良市観光協会)

美味しいもの・可愛いものがたくさん! 奈良の観光

お寺や歴史もいいけれど、おしゃれスポットはあるの? と思っているみなさま。ご安心ください。奈良には年齢を問わず、楽しめる店がいっぱい。たとえば、近鉄「奈良」駅から広がる商店街や、その商店街を抜けた街並み「ならまち」は古い格子で囲まれた店舗が続き、思わず一軒一軒、のぞいてみたくなるようなお店ばかり。奈良の特産品である蚊帳生地を使ったふきん、古民家をリノベーションした和モダンなカフェなど、奈良でしか味わえない味やモノ、雰囲気にあふれています。完全に観光地化されたエリアや店ではなく、住む人も訪れる人も、やさしく迎えてくれるのが「ならまち」の良さなのです。

アクセスは、「高の原」で近鉄京都線の急行に乗車し、約12分。近鉄奈良線「近鉄奈良」駅で下車。そこから徒歩約13分でアクセスできます。

また、「ならまち」周辺には、天平勝宝4年(752年)以来、一度も途絶えたことがない「お水取り」で有名な「東大寺二月堂」、年に一度、正倉院展が開催される「奈良国立博物館」もあり、一日たっぷり楽しめます。


彫刻や絵画、書跡などさまざまな国宝が展示されている「奈良国立博物館」
(写真提供:奈良市観光協会)

「高の原」エリアのアクセスの良さや奈良の街の魅力などは伝わりましたでしょうか。

今回の記事でご紹介させていただいた「高の原」エリアが気になった方は、UR奈良営業センターにお問い合わせください。

さらに、上記営業センターで取り扱っている物件一覧や賃料を知りたい方は、こちらをご覧ください。

(マイナビ賃貸広告企画:提供 独立行政法人都市再生機構 【UR都市機構】)

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら