収納を減らしてお金を増やすシンプルな秘訣は3つ
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

収納を減らしてお金を増やすシンプルな秘訣は3つ

(配信日時 2019.01.17/更新日時 2019.01.24)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

整理収納に目覚めると「お金が貯まる!」、「将来への不安がなくなる」と言います。モノが溢れる暮らしから脱出した人たちは、時間とお金を無駄にしてきたことに気付くのです。そしてそこから再出発するための片づく秘訣をご紹介します。


秘訣1:収納用品を買わない

モノが増えやすいジャンルは何でしょう。服、本、食器など、自分の意志で手に入れているモノのなかで、こだわりがあったり集めていたりして増え続けているモノに着目。増えたぶんを片づけるために、たくさんしまえる収納法を試しても限界があるので、結果として収納用品か収納家具を買い足すことになったりします。

そのため、モノそのものに支払う費用に加えて、収納を増やすための支出まで増えることに。こうして収納を増やして片づけていると、「何とかなる」という気持ちになって、さらにモノが増え続けるといったサイクルにはまっていきます。100円ショップやディスカウント店に行けば、手ごろな価格で収納用品が手に入るため、無駄な出費ではないと思いがち。ところが、その小さな費用を積み上げてみると、思いのほか大きな金額になってしまいます。安いという思いで、余分に収納用品を買い込んでいることがあるのでは?まずは、収納用品を買わないことから始めましょう。

秘訣2:捨てる痛みをかみしめる

「一つ増えたら一つ減らす」ことで、少なくともモノは増えなくなって現状を維持することができます。頭ではそうと分かっていても、「欲しい」という欲望に負けてモノは増えていくのです。収納するのが得意な人は、空いているスペースを残さず無駄なく使って収納できてしまいますが、それゆえ出し入れがしにくくなったり、探し物が見つからなかったりというストレスに悩まされがちです。

お気に入りを手に入れるのは楽しいのですが、今あるモノの中身を見てみると、実は要らないモノが混ざっています。かつては必要だったり、好きだったりしたモノでも、モノとの関係性がすでに薄れているとしたら、手放すという潔い決断をすることが肝心。後悔や罪悪感といった不快な思いを避けることはできないのですが、捨てるのが苦手だと自覚している人ほど、辛い経験を通して得られる学びがたくさんあります。「何を大切にするのか」と最優先したいことへとたどり着くはずです。

秘訣3:買うときにこそ悩む

モノに振り回されない、煩わされない暮らしをするために、持ち物は少ない方がいい、持たない方がいいとは言いません。お気に入りに囲まれた暮らしを楽しむスタイルもあります。モノの持ち方と気持ちのあり方とのバランスが大切。モノを手に入れるときのワクワクした高揚感がある一方で、片づけにくくて収納が残念な状態でガッカリするとしたらマイナスになります。思うようにモノを減らすことができないとモヤモヤと悩んでさらにマイナスが膨らんでいきます。モノを手に入れるときこそ、その行く末を想像したうえで、「永くいい関係を保てるかどうか」。そこを悩みどころとして慎重に選びましょう。無駄な買い物をしなくなると気持ちに余裕が生まれて、お金の使い方が上手くなります。節約するためではなく、お金を有効に活かして心豊かに過ごしたいですね。

すはらひろこ
整理収納アドバイザー認定講師・一級建築士・インテリアコーディネーター。インテリアのプロならではの収納術が、オシャレでやる気がわくと好評。片付け講座を定期開催するほかテレビ・雑誌でも活躍。著書「シンプルに暮らす 無印良品で片づく部屋のつくり方」(エクスナレッジ)、「朝、着る服に迷わないハッピー収納術」(大和書房)、「1分からはじめるかたづけ術」(だいわ文庫)など著書・監修書多数。https://ouchisuteki.com/

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら