どうすればいい!? お部屋にひそむヘンな害虫
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

どうすればいい!? お部屋にひそむヘンな害虫

(配信日時 2019.02.06/更新日時 2019.02.06)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

本や書類にはさまっている虫、お米にわいている虫、クローゼットにしまいっぱなしだった洋服についている虫……。家の中で名前も知らないような小さな虫を見つけてギョッとした経験は、誰にでもあるのではないでしょうか。

そのヘンな虫の正体は何なのか、そしてヘンな虫を見つけた時にはどうしたらいいのか。虫ケア用品を販売されているアース製薬のブランドマネージャー、渡辺さんにお話を伺いました。


――家の中で見かける害虫にはどんなものがいるのか、その対処法も含めて教えてください。

■お米につく虫

「お米によくつくのがコクゾウムシやノシメマダラメイガです。お米の保管中に、お米のにおいにつられてこれらの虫が寄ってきてしまいます。また、購入前から卵がついていたとしても、パッと見でわかるものではありません。

対策としてはお米の保管方法に注意することです。袋を開けっぱなしにせず、きちんと密封するか、米びつに入れて保管しましょう。米びつ用の防虫剤を使うのもひとつの手ですね。

もしお米に虫がついていたら……食べれないわけではありませんが、個人的にはあきらめて処分します」

■小麦粉などの粉類、パスタといった乾麺につく虫

「粉ものや乾麺につくのは、お米につくコクゾウムシやノシメマダラメイガに加え、コナダニがあげられます。こちらも袋が密封されていないときに、隙間から入ってしまうのが原因です。

とくに気をつけたいのがコナダニで、近年、コナダニによるアナフィラキシーショック(急性アレルギー反応)が報告されています。コナダニがわいた粉ものを食べることでアナフィラキシーショックを起こしてしまうことがあり、場合によっては生死にかかわる危険もあります。

対策としては、タッパーなど密閉できるものに移すか、袋をきちんと密封して虫が入りにくい環境を作り、冷蔵庫で保管することが有効です。そして早めに使いきるようにしましょう」

■本や書類につく虫

「本や書類などの紙類につく虫には、チャタテムシやジンサンシバンムシがあげられます。スプレーなどの駆除剤で退治したいところですが、シミになったら困るようなものにはスプレーできないので、つまみ出すなどして取り除くしかありません。

このような虫は湿度が高く薄暗いところに出やすいので、本をそういう環境に置きっぱなしにしないようにしましょう」

■衣類につく虫

「衣類につく虫には、イガやヒメマルカツオブシムシなど屋外から来る虫があげられます。洗濯して屋外に干してある服や、外出中に着ている服に、成虫がくっついたり卵を産みつけられたりすることで、家の中に入ってきます。服についたまま長い間置いておくと、服が食われて穴が開いてしまいます。

衣服についた虫は洗濯すればとれますが、コートやセーターなど頻繁に洗わない衣類には虫がついたままになりやすいので注意しましょう。シーズンごとにクリーニングに出すか洗濯をして、防虫剤を入れて保管すれば大丈夫です」

■ペットにつく虫

「ペットを飼っている方に注意していただきたいのがマダニです。草むらなどに生息するマダニは、犬や猫にも寄生するので、たとえばペットが散歩中に草むらに入ったりしてくっつけて帰ってくることで、家の中に入ってきます。かまれるとSFTS(重症熱性血小板減少症候群)などの感染症を起こすことがあるので注意が必要です。

対策としては、草むらに入るときには袖のしまる長袖・長ズボンなどの服を着用させるほか、ペット用のマダニ対策商品を活用するとよいでしょう」

――家の中で害虫と出会わないために、何かできることってありますか?

「家に隙間が多いと虫が出やすいですね。例えばたてつけが悪いとか、窓が開けっぱなしであるとか……。害虫は網戸では防ぎきれないものです。換気する際は短時間に手早く行うのがよいでしょう」

なるほど、まずは害虫を家に入れにくい環境を作ること、そして食品はきちんと密封して保管する、衣類は洗濯やクリーニングに出してから防虫剤を入れて保管するなどの対策で防ぐことができそうですね。渡辺さん、ありがとうございました!

〈取材協力〉
アース製薬株式会社 https://www.earth.jp/index.html

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら