2019年度版! 恋愛運をアップさせるモテ部屋の作り方
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

2019年度版! 恋愛運をアップさせるモテ部屋の作り方

(配信日時 2019.02.14/更新日時 2019.02.14)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

2019年は、新しい年号に変わるという大きな節目。これまで恋愛運があまり良くなかった方も、これを機会に運気をぐんとアップさせたいものですよね!

そこで、新しい時代の波にのって恋愛運をアップさせるインテリアについて、スタイリッシュ風水を専門とされる風水コンサルタントの宙SORA先生にお話を伺いました。


――今年は元号が変わるというひとつの節目を迎えますが、風水の考え方ではこの1年はどんな意味があるのでしょうか?

「風水では180年をひとつの周期として考え、それを60年ずつ上元・中元・下元の三つに分け、さらに20年ごとの運に区切って考えます。これを『三元九運』といいます。2019年は『八運』が終わりに近づき、次の『九運』を迎える直前にあたります。

そして亥年というのは、殻にこもっている変化の直前を意味します。これらを踏まえて、2019年はものすごく大きな変化を迎え始める年だと言えますね。

世界的な活躍をするのがよしとするような今までの幸福の形を目指す価値観の人と、ミニマリストのように持ち物や仕事にこだわらず生活を楽しみたいという人と、人の価値観が二極化する、その始まりの年になっていくと私は考えています。

たとえば住まいでいうなら、予算をかけても家にこだわりたい人と、シンプルに生活を楽しむ場と考える人と、住み分けが進んでいくような形ですね。

これからの5~10年の変化に柔軟に対応し、生活を楽しもうというスタンスでいると、幸せに過ごせると思いますよ」

――では、風水の考え方から、運気、とくに恋愛運をアップしたいときのインテリアについて教えてください。

「インテリアに色の働きを取り入れましょう。カーテンやソファ、ラグなど、目にする面積が大きいものほど効果的です。また、角がとがったものはトラブルやけがにつながると考えられているので、テーブルはだ円形がおすすめです。星の形をしたものや星形模様も避けましょう」

■ピンク

「『恋愛運アップにはピンク』とよく言われていますが、それは少し違っていて、誰にでもあてはまるわけではないと私は考えています。色彩心理学でいうと、情熱的な赤と清楚な白を混ぜたのがピンクで、優しさや慈悲の心をイメージさせます。

ピンクをおすすめしたいのは、普段バリバリ働いていて気を張っている人です。ピンクの効果で優しい気持ちや落ち着きを取り戻し、女子力アップにつなげられます。

また、ピンクと言えば桃ということで、桃花瓶というひょうたん型の一輪ざしを、2019年は北か西の方角に置くのもよいでしょう」

■緑色

「ピンクがいやだという人には緑色をおすすめしています。緑色には乱れた気分を整えたり、落ち込んだ気持ちを癒したりする効果があります。

緑といえばグリーン、つまり生花や観葉植物をお部屋に置くのもおすすめです。場所の悪い気を吸収して浄化し、陽の気を放ち、その部屋を活性化させてくれます。とくに玄関に置くと総合的な運気アップになりますよ」

■オレンジ・黄色

「出会いがほしい! という人におすすめしたいのがオレンジや黄色です。オレンジは情熱的な赤と、幸福や達成感、満足感を表す黄色を混ぜた色。やる気や意欲につながりますよ」

■黒

「陰陽五行理論の観点では出会いは水の気とされ、水が流れてくることが出会いにつながるとされています。水の気を放つものとしては、インテリア噴水のような物理的な水のもののほかに、黒色、ガラス製品なども当てはまります。

そこでおすすめしたいのは黒いアイテムやガラスのアイテム。例えば写真立てやアクセサリーホルダーなどキラキラするようなものを、部屋の中心から西にあたる方角に置いてください」

■水玉模様

「大切な人ともう出会っているという人におすすめしたいのが水玉模様です。人と人とのご縁をつないでくれます。ご縁=円=コインとも言えます。丸いものが運気をとりこんでくれるので、丸いクッションを置くのもおすすめです」

――とくに2019年ならではの、運をアップさせるアイテムやコツはありますか?

■観葉植物

「2019年は、陰陽五行でいうところの5元素である木火土金水(もっかどこんすい)のうち、土と水が混ざる年と考えられています。つまり土石流や津波といった災害を思い起こさせるような年となるでしょう。災いを回避するには、木に根を張らせて水を吸い上げてもらうことが大切になります。

そこで、今年とくにおすすめしたいのが観葉植物です。身長くらいの高さが理想ですが、50~60cmのものを棚の上に置いてもよいでしょう。インテリアに合わせて、ソファなどいつも座っている場所から見えるところに置いてください。

ただしNGな植物もあります。サボテンなどトゲのあるものや、モミジのように葉が落ちるものは運気が下がるので避けましょう。また、アイビーやポトス、オリヅルランなど垂れ下がるものも運気が下がるので、ほどほどに短くカットすることをおすすめします。

アクセントグリーンはお部屋をおしゃれにもしてくれます。スタイリッシュであること、わくわくして暮らすことが大切です!」

■ランプ

「部屋の中心から見て西の方角が明るかったら何もしなくてよいのですが、暗かったらランプを置いて明るくします。そこに物がごちゃごちゃ置いてあるようなら、いらないものを処分してスッキリさせておくとよいでしょう」

■水回り

「キッチンなどの水回りは掃除していつもきれいにしておくことが大切です、とお話しすると、たまに『いつもきれいにしておくために水回りを使っていません!』という方がいるのですが、お部屋にあるものは使わないと、場が死んでしまいます。『場が死ぬ』というのは陰の気が強まり、悪い運気を引き寄せやすくなることです。大切に使ってあげることで家も喜び、あなたをサポートしてくれるのです。家にあるものは生かしてこそ運気が上がりますよ。使ってきれいにしておくことが大切です」

自分の願いに合った色やアイテムを取り入れて、ぜひ恋愛運アップにつなげていきたいですね。宙SORA先生、ありがとうございました!

〈取材協力〉

宙SORAさん

株式会社華蓮 代表取締役
スタイリッシュ風水研究会 代表
風水コンサルタント
https://happy-sora.com
著書「お金のほうからやってくる風水」「お仕事風水」「ハッピー風水生活術」

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら