家賃5万円以下の穴場賃貸物件で憧れの東京に住む方法!
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

家賃5万円以下の穴場賃貸物件で憧れの東京に住む方法!

(配信日時 2019.03.04/更新日時 2019.03.10)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

家賃5万円以下の賃貸物件に住むことで、食費や娯楽や交際費を捻出し、生活のレベルを上げたい人必見です。給与の3分の1が家賃の目安といわれているが、生活費は生活スタイルなどにより、個人それぞれ。本記事では、固定費として重くのしかかる賃貸物件の家賃を安く済ませ、なおかつ、憧れの東京の賃貸物件をみつける方法を紹介していく。

家賃5万円以下で住める物件は東京はそう多くは存在しません。

 

賃貸相場は【エリア・間取り、築年数、駅から近さ・付帯機能サービス】によって算定されることが多く、都心から近く便利な場所は家賃が高いというのが一般的な考え方だ。東京全体の家賃の平均は6.77万円。一般的には家賃5万以下の賃貸物件は少ないことが分かる。様々な可能性を探り、

東京都内で家賃5万以下でも住める穴場賃貸物件を掘り下げていきたい。

家賃5万以下で住めるエリアを東京で探そう。

マイナビ賃貸の家賃5万以下の賃貸物件特集で検索してみると、

東京:32,030件
神奈川:27,399件
埼玉県:23,616件
千葉県:20,261件
※マイナビ賃貸に掲載中の物件より算出(2019年3月4日現在)

家賃5万以下の賃貸物件をマイナビ賃貸1都3県で検索してみると、約10万件程度が検索結果として抽出することができた。そして同時に、1都3県の中でも世帯数が多い東京が賃貸物件の選択肢がも多いことが判明。しかし、東京のエリアをよくみてみると、憧れの千代田、中央、港の都心3区では家賃5万以下の賃貸物件はわずか8件と圧倒的に少ない。また都心5区と呼ばれる都心3区に新宿と渋谷を加えたエリアでも95件と少ないのが実情だ。そこで、ここからは家賃5万以下で、便利かつ住環境の良い賃貸物件を探していきたいと思う。

家賃5万以下の賃貸物件は東京23区では少ないのが実情。

家賃5万以下の賃貸物件を探すべく、調査を進めていくと、東京23区ではかなり厳しいという結果に至った。狭小物件、築40年を超える賃貸物件、駅からバスなど、生活する上では便利とはいえない賃貸物件が数多く検索された。世界の主要都市で有数の都市である東京でこの家賃では厳しいと、現実を思い知らされた。

確かに、東京23区居住というのは一般的にステータスではあるが、都心だからといって通勤、通学、娯楽が快適かどうかは、全くの別問題である。家賃5万以下で検索された賃貸物件のほとんどは、【荒川】【足立】【江戸川】【葛飾】といった、東京の端に位置し隣県に接しているエリアがほとんど。都心とは近いようで交通の便も悪く、効率が良いとはいえないだろう。

そこで少し視野を広げて23区から広げて検索してみると、東京23区ではないが、【狛江】【西東京】【小金井市】【国分寺】などで構成される西東京エリアは都心からの利便性も高く、賃貸物件の家賃や間取り面積ともに条件がいい。

一般的な賃貸契約は2年契約なので現段階の生活レベルというより、2年後の生活環境を想定して部屋探しをすることがセオリーだ。少子高齢化社会の中でも東京の人口は増え続けるばかりで、東京一極集中といわれて久しい。結果、東京の物価はその他エリアと比べても高騰を続けている。その中で、安心、安全に快適にコスパ高く住める西東京エリアに注目してみたいと思う。

西東京エリアのコスパが高く、おすすめの賃貸住宅が多い。

快適な生活とは、どこに住んでいるという「エリア」も重要だが、都心に近く、治安が良く、住環境に優れていることが大切なポイントといえる。西東京エリアは、有名大学が密集しており、都心までの30分前後で行くことができる。高層ビルが立ち並ぶ都心と比べても緑が多く、治安も良く住環境として安定しているエリアである。単身賃貸だけではなく、閑静な住環境はファミリー向けにも大人気である。

終電時間とタクシー運賃で家賃5万以下の賃貸物件を考える。

日本一の乗降客を誇り、美しいオフィスビルや繁華街が立ち並ぶ、活気あるエリアといえば新宿だ。そんなターミナル駅である新宿駅は一日の利用数が世界一となり、ギネスブックにも認定されている。

活動するエリアを新宿と想定し、家賃5万以下で見つかる可能性が高いエリアは以下だ。

【東京23区】
足立区、荒川区、江戸川区、葛飾区
【西東京エリア】
狛江市、西東京市、小金井市、国分寺市

それぞれ、代表する駅の終電とタクシーの運賃を比べてみる。

【東京23区】
・荒川区
新宿駅→日暮里駅
終電時間:0時30分→0時51分 ※1
タクシー運賃:約4,500円 ※2
・足立区
新宿駅→北千住駅
終電時間:0時30分→1時2分 ※1
タクシー運賃:約5,970円 ※2
・江戸川区
新宿駅→西葛西駅
終電時間:23時55分→0時36分 ※1
タクシー運賃:約6,700円 ※2
・葛飾区
新宿駅→金町駅
終電時間:0時30分→1時13分 ※1
タクシー運賃:約8,500円 ※2
※1、終電時間は平日ダイヤ、「Jorudan」調べ
※2、タクシー運賃は深夜割増料金で「いつもNAVI」で算出
【西東京エリア】
・西東京市
新宿駅→田無駅
終電時間:0時30分→1時8分 ※1
タクシー約6,800円 ※2
・調布市
新宿駅→調布駅
終電時間:0時35分→1時2分 ※1
タクシー約6,840円 ※2
・小金井市
新宿駅→武蔵小金井駅
終電時間:0時50分→1時17分 ※1
タクシー約8,700円 ※2
・国分寺市
新宿駅→国分寺駅
終電時間:0時41分→1時12分 ※1
タクシー約9,830円 ※2
※1、終電時間は平日ダイヤ、「Jorudan」調べ
※2、タクシー運賃は深夜割増料金で「いつもNAVI」で算出

距離でこそ23区内の方が近いが、終電の時間は西東京エリア地区に軍配があがる。そもそも家賃5万以下に抑えても、終電を逃してタクシー利用すれば家賃節約が無駄となる。

家賃5万円以下の賃貸物件を西東京エリアがおすすめ。

東京23区の家賃は東京一極集中を受けて家賃は上昇傾向にある、その中で東京23区で家賃5万以下の物件を探すことは非常に難しい。しかし、検索エリアを広げ、自分の生活や行動に合わせて探してみると、家賃5万以下の賃貸物件は東京でも意外と存在する。家賃は毎月大きな出費であり侮れない。自分自身に適した賃貸物件を見つけることは、生産性の高い生活を送ることに繋がる。様々な観点から賃貸物件を探してみることが、入居後に後悔しないといえそうだ。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト
PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら