【PR】不動産投資家の皆さん必見! 民泊専門不動産会社「部屋バル」の新しい運用法とは?
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

【PR】不動産投資家の皆さん必見! 民泊専門不動産会社「部屋バル」の新しい運用法とは?

(配信日時 2019.03.29/更新日時 2019.03.29)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

投資物件を所有しているオーナー様の中には「空室が埋まらず困っている」「空室を活用できる方法があればいいのに」と考えている方も少なくないでしょう。そんな中で注目されているのが、2018年6月15日に施行された、民泊新法(住宅宿泊事業法)や、旅館業法の改正。合法的に民泊が運営できるようになり、マンション一室からでも旅館業の運営ができるようになりました。外国人観光客を中心に大きな需要があると言われる民泊ですが、始めるためにはいくつもの壁があり、断念してしまう方も多いようです。

民泊事業に特化した物件を紹介する「部屋バル」

「部屋バル」は、東京都心を中心に大阪、京都、広島、福岡、沖縄、北海道などで民泊許可物件を展開する不動産会社で、紹介実績は3,000件以上にのぼります。屋号には、民泊許可物件、特区民泊許可申請、簡易宿泊所許可申請など、不動産・民泊に関わる全ての情報や想いを共有しあう“バル”のような空間でありたいという想いとともに、「バ」ケーションレンタ「ル」の意味も込められています。

民泊のスペシャリストとして、オーナー様をサポート

民泊業界に参入する企業は多く、インバウンド誘致を得意とする宿泊予約サイトを運営する会社や、民泊物件の運用代行サービスの会社、そして民泊物件を紹介する会社があります。民泊物件を紹介する会社の多くがポータルサイトの運営を主業務としていますが、民泊を専門で扱う不動産会社はほとんどありません。そうした中で、部屋バルは民泊が本格的なブームになる前から、シェアリングエコノミーを主流とした転貸専門の不動産会社として多くの物件を取り扱ってきました。

民泊に関するあらゆる業務をワンストップで対応!

所有する物件を民泊物件として活用するために、まずは内装を民泊仕様に作り込み、興味を引く物件とするところから始まります。お客さまに喜んでもらえるような部屋づくりができたら、入居者募集の要となる、物件写真を撮影。同時進行で自治体や国への申請も必要です。

また、民泊物件を利用する方の大半が外国人宿泊客のため、利用者の募集や宿泊中の対応は英語などで対応する必要があります。そうした人員の確保に加え、宿泊後の清掃業務や、物件の維持管理も大切です。民泊を運営するためにはこれだけたくさんの業務をこなす必要があり、通常は業務ごとに異なる会社に依頼します。しかし、部屋バルはさまざまな運用代行会社と提携しているため、これらすべての業務を1社で完結することが可能。オーナー様にとっては少ない労力で民泊運営が可能となります。

所有する物件は本当に民泊向きなの?

ターゲットである外国人観光客の多くは「ホテルでは得られないような体験をしたい」「日本文化に触れたい」と考えています。また、ホテルと異なりファミリーで利用しやすい間取りも人気があります。また、用途地域も重要です。つまり「決まりやすい」物件の基準が、通常の賃貸物件と民泊物件では全く異なります。見極めるには、豊富な知識と経験が必要不可欠です。

日本中にたくさんの空き家が存在する中で、民泊に向いている物件はごく一部に限られています。立地や構造、広さに応じ、どのように運用すればもっとも収益を上げることができるのかが決まるため、部屋バルは民泊だけでなく、短期賃貸マンションやレンタルスペース、シェアハウスといったさまざまな形態の運用を行っています。物件に応じて最適な稼働方法をご提案し、空室期間を有効に活用。安定した収益をあげることができるよう、サポートしています。

管理手数料無料! 選べる3つのサービス

部屋バルでは、管理手数料無料でオーナー様からお預かりした物件を管理。入居者募集から面倒な集金業務やクレーム対応、退去時の立ち合い、原状回復依頼、更新業務まで、一通りの業務を代行しています。空室時の家賃保証の有無などに応じて、3つのプランから選ぶシステムです。

1.管理手数料・集金代行(滞納保証付)が無料の「集金代行サービス」

「集金代行サービス」は、オーナー様に変わって、入居者から賃料を毎月部屋バルが集金し、オーナー様に毎月送金。滞納時の督促業務も代行し、保証会社との連携で賃料を回収いたします。退去時の原状回復業務や解約時の立ち会い、更新作業、入居中のクレーム対応もトータルでサポートをいたします。管理手数料は無料、更新料も受け取ることができるプランです。

2.周辺相場に基づき決定した賃料を99%受け取れる「サブリースプラン」

「サブリースプラン」は、オーナー様の所有する物件を部屋バルが借り上げるプランです。満室・空室に関わらず、周辺相場に基づき、オーナー様とご相談の上で決定した賃料を99%受け取れる仕組みです。部屋バルは、オーナー様と取り決めた賃料を上回る運用利益を得ることができた場合の差額分と、更新料を取得します。

3.収益分配型の「ウルトラサブリースプラン」

「ウルトラサブリースプラン」は「サブリースプラン」と同様、オーナー様の所有する物件を部屋バルが借り上げます。ただ、普通のサブリースと異なるのが、オーナー様が事業者となるという点です。そのため、家具・家電の設置代金など初期費用が必要です。

月々の収益は、周辺相場に基づく賃料の70%にプラスして、売り上げから清掃費用や消耗品代、光熱費、Wi-Fiの使用料といった経費を差し引いた純利益の半分が支払われます。「初期費用がかかっても大きな利益を得たい」と考えるオーナー様におすすめのプランです。ただ、どうしても初期費用が出せない・・というオーナー様向けのプランもあるとのこと。

例えば周辺相場に基づく賃料が10万円のところを、民泊で1泊1万円×20日間稼働して20万円売り上げ、経費が4万円かかったと仮定しましょう。想定賃料10万円の70%にあたる7万円のお支払いに加え、実際に売り上げた20万―4万=16万円を2等分した8万円が支払われることになり、150%に近い賃料が得られる計算です。実際、福岡に所有物件があるオーナー様のアパート一室が相場の賃料50,000円でした。

その物件を部屋バルが35,000円で借り上げ、民泊でスタートさせるためにスタートアップ費用で50万円かかりました。運営が始まると一泊7,000円前後で宿泊が平均7〜8割で稼働しました。7割稼働で147,000円の宿泊売上、そこから光熱費やネット、備品の経費が25,000円、残額の122,000円の5割=61,000円がオーナー様の収益分配金です。35,000円+61,000円=96,000円がオーナー様収益となり初期投資は半年で回収。その後、旅館業緩和で旅館業を取得し、今は旅館として運営が続いているとのことです。その申請も部屋バルがサポートさせていただきました。

※3プランともに、借上基準は部屋バルの規定によるため、詳細はお問い合わせください。

部屋バルでは、宿泊業や短期賃貸マンション、レンタルスペース、シェアハウスなど、さまざまな方法で物件の運用を行うことで、安定した収益をあげるシステムを構築しています。これまでは一般的な賃貸物件として運用してきた物件が、別の用途で人気物件に生まれ変わる可能性も少なくありません。空室にお困りの物件をお持ちのオーナー様は、部屋バルに査定を依頼してみてはいかがでしょうか?

マイナビ賃貸広告企画:提供【株式会社スリーアローズ】

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

マイナビ賃貸で物件を探す

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら