池袋の住みやすさを調査! 家賃や治安、街情報は?
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

池袋の住みやすさを調査! 家賃や治安、街情報は?

(配信日時 2019.04.08/更新日時 2019.04.11)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed
池袋に住むってどんな感じ? 家賃や治安、利便性を調査!

日本屈指の巨大ターミナルの池袋。渋谷・新宿とともに都内の繁華街としても有名で、「住んでみたい!」という声をよく聞きますが、その魅力は一体なんでしょうか?

マイナビニュース会員308名に調査した、「山手線の住みたいまちランキング」で4位にランクインした池袋。選んだ方の理由は下記の通りです。

・ショッピングとか便利。湘南新宿ラインで横浜、鎌倉、小田原方面のアクセスも便利なので。(42歳女性/埼玉県/会社員・公務員・団体職員)
・少し外れれば家賃が山手線内でも比較的安そうだから(26歳男性/埼玉県/会社員・公務員・団体職員)
・生活に必要な店舗がすべてそろっている(57歳男性/東京都/会社員・公務員・団体職員)

山手線の住みたい街ランキング発表

では、そんな池袋について、「交通」「家賃相場」「治安情報」「買い物のしやすさ」「便利な施設」の5つに分けてご紹介していきます。

* * * * * * * *

1. 池袋の交通

おすすめ度

★★★★★

池袋の乗車人数は、1日平均で約57万人(JR東日本「各駅の乗車人員 2017年度」より)が利用しています。

池袋は、都内をぐるっと一周する山手線、古都・川越と再開発が進む大崎をむすぶ埼京線、横浜・大宮・宇都宮・高崎方面へアクセスが便利な湘南新宿ラインのJR、新宿方面にアクセスできる東京メトロ丸の内線などの地下鉄だけでなく、東武東上線と西武池袋線の私鉄があり、全部で8路線が利用できます。

■池袋駅で利用できる路線
・JR山手線
・JR埼京線
・JR湘南新宿ライン
・西武池袋線
・東武東上線
・東京メトロ丸の内線
・東京メトロ有楽町線
・東京メトロ副都心線
・東京メトロ丸ノ内線

主要駅への所要時間と乗り換え回数

所要時間

乗り換え回数

東京駅

約18分

なし

渋谷駅

約13分

なし

新宿駅

約7分

なし

横浜駅

約39分

なし

大宮駅

約24分

なし

(※ジョルダン調べ/平日朝8時頃の所要時間・乗り換え時間は含まない)

ただ、池袋のアクセスがいいからこそ問題になるのが、通勤・通学に影響する“朝のラッシュ問題”です。具体例を挙げると、東武東上線の北池袋~池袋間(07:30~08:30)が137%、西武池袋線の椎名町~池袋間(07:26~08:25)ではなんと163%になるので、この時間帯に通勤・通学を行う場合、遅れても大丈夫なように家を早めに出るなどの対策を行いましょう。

混雑率

東武東上線

北池袋~池袋(07:30~08:30)137%

西武池袋線

椎名町~池袋(07:26~08:25)163%

また、ついつい遊びすぎまたは飲みすぎて帰れなくなってしまう……なんてことがないように、しっかりと主要駅から池袋への終電を覚えておきましょう。

主要駅からの終電時間

平日

土日祝

乗換駅

東京駅から

00:39発→01:06着

00:39発→01:06着

なし

渋谷駅から

00:52発→01:09着

00:52発→01:09着

なし

新宿駅から

01:00発→01:09着

01:00発→01:09着

なし

横浜駅から

00:07発→01:09着

00:07発→01:09着

1回

大宮駅から

00:14発→00:59着

00:14発→00:59着

1回

(※ジョルダン調べ)

まるで迷路!? 池袋の構内

池袋は「出口が分かりにくい」とよく言われますが、何故なのでしょうか? よくある間違いをご紹介します。

まずは、「西武池袋」と「東武百貨店」の付近にある出口。「東武百貨店」は西口、「西武池袋」は東口にありますが、何故このようにあべこべになってしまったのでしょうか? きちんと説明するとかなり長くなるので、ものすごく簡単に説明すると、先に西側に駅を造ったのが東武鉄道(前身は東上鉄道)、続いて東側に西武鉄道(前身は武蔵野鉄道)ができました。その後、社名の変更などはあったものの、移転は無かったため、「東武百貨店」は西口、「西武池袋」は東口となっているのです。

西口の東武百貨店、東口の西武池袋

次は、西武鉄道の東口とJRの東口について。池袋駅構内の中央通路から東側に歩き、階段を上った先にあるのが西武東口ですが、いけふくろう付近の階段を上ると東口なので、待ち合わせの際は「どちらの東口か?」まで確認しましょう。

池袋の2つの東口

万が一、終電を逃したら?

主要駅からの終電はご紹介した通りですが、もし逃してしまっても、池袋の東口と西口から深夜急行バスが出ているので、自宅の方面にさえ運行していれば、帰宅できるかもしれません。

ただし、深夜バスは月~金の深夜だけの運行となり、土日祝日、年末年始は運行していないので、注意しましょう。

深夜高速バスの時刻表

バス会社

乗り場(池袋駅西口)

行き先

国際興業バス

01:05発

成増・朝霞台方面

01:20発

光が丘・和光市

01:20発

朝霞台・新座

01:20発

高島平・中浦和

01:20発

浦和・大宮

01:20発

南浦和・東浦和

バス会社

乗り場(池袋駅西口)

行き先

東武バス

01:15発

本川越方面

バス会社

乗り場(池袋駅東口)

行き先

西武バス

01:30発

練馬・小手指方面

* * * * * * * *

2. 池袋の家賃相場

家賃の安さ

★★★★★

マイナビ賃貸の調査では、池袋の家賃相場は以下の通りです。

池袋駅の家賃相場

ワンルーム

6.10万円

1K

9.14万円

1DK

10.77万円

1LDK

15.62万円

2K

9.91万円

2DK

11.65万円

2LDK

18.07万円

(※マイナビ賃貸調べ)

池袋の家賃相場は、繁華街だけあり1Kで9万円を超えてきます。なので、家賃を下げたい場合は駅から少し離れてみるのもいいかもしれません。ちなみに、池袋から徒歩15分程度を条件に加えると、東京メトロ副都心線の要町、東京メトロ有楽町線の東池袋も候補に入り、家賃が少し下がるので、検討してみてはいかがでしょうか。

池袋の物件を探す
池袋から徒歩15分以内の物件を探す

* * * * * * * *

3. 池袋の治安情報

治安の良さ

★★★★★

警視庁が公開している「犯罪情報マップ(区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数)」によると、池袋がある豊島区の犯罪認知件数は同じ繁華街がある渋谷・新宿よりは低いものの、23区全体で見ると、“だいぶ高い”傾向にあります。

23区の犯罪発生件数

文京区

1261件

荒川区

1517件

目黒区

1871件

中央区

2271件

中野区

2554件

品川区

2602件

墨田区

2617件

北区

2797件

台東区

3153件

千代田区

3204件

杉並区

3542件

葛飾区

3654件

江東区

3815件

港区

3830件

板橋区

4211件

豊島区

4477件

練馬区

4535件

足立区

5230件

大田区

5335件

江戸川区

5431件

渋谷区

5432件

世田谷区

6035件

新宿区

6416件

また、豊島区の中でも池袋東口付近の南池袋1丁目、池袋西口付近の西池袋1丁目、サンシャインシティ付近の東池袋1丁目での発生件数がとても多く、区内の少ない場所と比較して約150倍となっているので、特に女性の場合は、遅い時間は人気のない場所や暗い道路は避ける、一人で歩かいなどを徹底するとともに、万が一に備え防犯ブザーなどの対策を行いましょう。

サンシャイン方面
豊島区の犯罪発生件数

2018年

4477件

2017年

4778件

2016年

4845件

2015年

5453件

2014年

6108件

万が一、何かしらの犯罪やトラブルに巻き込まれた場合は、池袋警察署、池袋警察署 西口交番、池袋警察署 東口交番が池袋駅付近にあるので、連絡または駆け込みましょう。併せて、自宅付近の交番の場所なども把握も忘れずに。

* * * * * * * *

4. 池袋での買い物のしやすさ

買い物のしやすさ

★★★★★

池袋は「西武池袋」や「東武百貨店」以外にも、「ルミネ池袋」「Esola池袋」「サンシャインシティ」「ヤマダ電機LABI 池袋日本総本店」「ビックカメラ池袋本店」などがあり、ファッションや家電は駅周辺ですべてそろえることができます。また、日常的に買い物ができるスーパーなどがないのでは? と思いがちですが、駅周辺には複数のスーパーがあるので、困ることはないのではないでしょうか。

Esola池袋

スーパー(抜粋)
・肉のハナマサ池袋店
・西友サンシャイン
・マルエツ 池袋店

コンビニ(抜粋)
・ローソン メトロス池袋南西口店
・ファミリーマート池袋駅西店
・セブン-イレブン豊島西池袋1丁目店

ドラッグストア(抜粋)
・マツモトキヨシ 池袋東口店
・サンドラッグ 池袋東口駅前店
・くすりの福太郎 池袋西口店

飲食店も豊富!!

池袋は繁華街だけあり、飲食店が豊富。中でも、ラーメンは激戦区と言われており、池袋の西口と東口のそれぞれに名店があります。今回は、筆者の独断と偏見で、西口と東口の美味しいラーメン店をご紹介します。

・麺屋 Hulu-lu(池袋駅西口)
店長が好きだというハワイをイメージしたオシャレな店内。おすすめは醤油SOBA。また、サイドメニューの器もオシャレで、インスタ映え間違いなし。
住所:豊島区池袋2-60-7
休業日:不定休
平日営業:11:30 – 22:00

・馳走麺 狸穴(池袋駅東口)
おすすめは「濃厚魚介つけ麺」で煮干し×豚のどろどろ系スープと全粒粉入りのストレート麺がマッチ! 具のレアチャーシューも最高に絶品。
住所:豊島区東池袋1-32-2小川ビル1F
休業日:日曜日
平日営業:11:00 – 22:00

* * * * * * * *

5. 池袋の公園や便利な施設

公園

1990年、豊島師範学校跡地に完成した「池袋西口公園」は、駅前らしい明るさ高級感を備えたこの公園は、某有名ドラマのロケ地としても使用されました。中央の噴水、周囲のオブジェが目につきます。

池袋西口公園

その他にも、2016年にリニューアルオープンした「南池袋公園」は、都心にありながら芝生が広がる憩いの場。ウッドチップが敷き詰められた地面もあり、小さなお子さんでも安心して遊べます。また、公園に隣接しているカフェ「ファーム トゥー パーク(RACINES FARM TO PARK)」は、池袋で大人気のビストロ「ラシーヌ」の姉妹店。姉妹店だけあり、食事メニューのクォリティは流石の一言。天気がいい日はテイクアウトして芝生の上で食べる、なんて食べ方もできます。そして、店内はfree Wi-Fi&席によっては電源もあるので、長時間の滞在も可能です。

文化施設

池袋周辺の文化施設を語る上で外すことができないのが、西口にある「東京芸術劇場」です。コンサート、ダンス、ミュージカル、ダンスと4つの専用劇場やレストランなどもある複合施設。大ホールにあるパイプオルガンは、世界最大級のサイズを誇ります。

東京芸術劇場

また、2019年秋に完成する「豊島区立芸術文化劇場」は、「区民に良質な芸術文化を鑑賞する機会を提供し、区民の福祉を増進するとともに、芸術文化が生み出す波及効果で地域のにぎわいを創出することを目的」(豊島区HPより抜粋)として、2019年秋に開館。同年11月1日~2020年9月28日まで、バレエやクラシック、演劇などさまざま公演を行うこけら落としシリーズがスタートします。既に決まっている公演もありますが、今後決まっていく場合もあるそうなので、2019年夏にオープン予定の豊島区立芸術文化劇場公式HPで確認してみましょう。

* * * * * * * *

6. 池袋の住みやすさ診断

住みやすさ

★★★★☆

駅周辺には「西武池袋」「東武百貨店」「ルミネ池袋」「Esola池袋」「サンシャインシティ」「ヤマダ電機LABI 池袋日本総本店」「ビックカメラ池袋本店」……など、ファッションや生活家電などあらゆるものが揃う施設が沢山あります。また、飲食店も豊富なので、毎日外食したとしても日々違ったバリエーションの物を食べることができるため、すぐに飽きてしまう……なんてこともありません。

ただ、繁華街として栄えているからこそ付きまとう悩みではありますが、駅前や一部地域では区内の他のエリアと比較しても非常に犯罪発生件数が多いので、女性の場合、人通りの多い通りに面した物件を借りる、2階以上、オートロック付きなどの物件を選択するなど、自分の身は自分で守る努力をしましょう。

池袋駅の2階以上の物件を見る
池袋駅のオートロックの物件を見る

また、駅付近に住むのは便利ですが、その分、家賃は高くなっていきます。駅から10分~15分程度離れてみるだけでも家賃が下がる可能性があるので、検討してみてはいかがでしょうか。

池袋から徒歩5分以内のお部屋を見る
池袋から徒歩15分以内の物件を探す
池袋で家賃10万円以内のお部屋を見る
おすすめの賃貸特集はコチラ!

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら