喫茶店好きが住むならこの街! カフェ専門サイトの中の人に聞いたおすすめの街とは
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

喫茶店好きが住むならこの街! カフェ専門サイトの中の人に聞いたおすすめの街とは

(配信日時 2019.04.13/更新日時 2019.04.12)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

喫茶店のイメージ図

4月13日は「喫茶店の日」です。喫茶店といえば、ほっと一息つける場所。集中して何か作業を行ったり、美味しいコーヒー片手にゆったりとした時間を楽しんでみたり。お気に入りのお店が近所に見つかると、日々の生活も豊かに送れそうなものです。

そこで今回は、国内最大級のカフェ情報サイトTeam Cafe Tokyoの今吉さんに、都内で喫茶店好きが住むのにおすすめの街をうかがいました。喫茶店好きの人はもちろん、東京に出てくることになったけどどこに住めばいいか迷っている人、何となく引っ越したいけど、どの街に住もうか決められないという人は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。

1.喫茶店好きが住むのにおすすめな街は「浅草エリア」

――喫茶店やカフェが好きな方が住むとして、おすすめの街はどこでしょうか?

「都内でカフェが多い場所はやはり渋谷や新宿などでしょう。しかし今おすすめなのは、2020年東京五輪を控え、外国人観光客が増えて、さらなるにぎわいを見せそうな浅草エリアです。近隣の蔵前などにも人気のカフェが多く、千駄ヶ谷駅と北参道駅の間にあるエリア『ダガヤサンドウ』と合わせ、非常に注目をしています。特におすすめのお店をご紹介しましょう」

■『FEBRUARY CAFÉ』(浅草)
「浅草の人気パン屋『ペリカン』の食パンを使用したメニューとスペシャルティー珈琲を楽しめます。バターかチーズの2種から選べる朝パンセットで1日をスタートしてみてはいかがでしょうか」

浅草駅の物件を見てみる >>>

■『ロッジ赤石』(浅草)
「ロッジ赤石は1973年創業の老舗喫茶です。喫茶店の代名詞ナポリタン。!老舗喫茶のナポリタンを味わってみてはいかがでしょう。朝4時まで営業しているので、飲んだ後に〆の珈琲なんかもオススメです」

浅草駅の物件を見てみる >>>

■『ローヤル珈琲店』(浅草)
「1962年創業、浅草浅草寺近くの昔ながらの純喫茶です。自家焙煎ならではの鮮度の高いこだわりの珈琲をノスタルジックな店内で楽しめます。珈琲とともに人気のホットサンドもぜひ味わってみてください」

浅草駅の物件を見てみる >>>

■『Nui. HOTEL & BAR LOUNGE』(蔵前)
「ゲストハウスに併設されたカフェ。外国人観光客も多く、まさに異文化溢れる空間でコーヒーなどを楽しむことができます。外国人とのコミュニケーションも楽しめるかもしれません」

蔵前駅の物件を見てみる >>>

 

浅草駅の住みやすさを知るならこちら!

浅草の住みやすさを調査! 家賃や治安、利便性は?

 

2.谷中エリアと高円寺エリアもおすすめ

――本当に都内には魅力的なお店が多いですよね。では、このメニューは一度味わってみてほしい! というような、おすすめのお店がある街を教えてください。

「では古き良き喫茶店が多い、ふたつのエリアの名店をご紹介しましょう」

■谷中エリア
「谷中のおすすめは『カヤバ珈琲』です。こちらは1938年創業の老舗。珈琲はもちろん、王道ながら玉子サンドが人気ですよ」

谷中エリア(日暮里駅)の物件を見てみる >>>

■高円寺エリア
「こちらには1973年創業の老舗喫茶『七つ森』があります。数多くのメディアでも取り上げられている名物がオムごはん(和風オムライス)。老舗喫茶の提供するひと味ちがうオムライスをぜひ味わってみてください」

高円寺駅の物件を見てみる >>>

いかがでしたか?どれも気になるお店ばかりでしたね。どの街に住もうか悩んだ時には、まず好みのお店を見つけてから引っ越し先を決める、というのも一つの手ではないでしょうか。まずは専門サイトなどでカフェや喫茶店の情報をいろいろと仕入れてみて、そこで見つけた素敵なお店の周辺で物件を探してみてくださいね。

<取材協力>
Team Cafe Tokyo
https://teamcafetokyo.jp/

 

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら