阿佐ヶ谷の住みやすさを調査! 家賃や治安、街情報は?
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

阿佐ヶ谷の住みやすさを調査! 家賃や治安、街情報は?

(配信日時 2019.04.22/更新日時 2019.04.29)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed
阿佐ヶ谷の住みやすさを調査! 家賃や治安、街情報は?

東京都杉並区にある阿佐ヶ谷駅。杉並区の中心から少し上の、中野区寄りの場所に位置しています。隣には、サブカルの街「高円寺」と、JR・メトロが乗り入れる「荻窪」が。知名度は、その2つにちょっぴり押され気味ですが、実際に阿佐ヶ谷に住んでいる人に話を聞くと、住みやすいという声をよく聞きます。

中央線の快速電車に乗れば新宿駅まで約8分。駅の周辺は活気ある商店街が2つあり、スーパーも複数店舗あります。くわえて、おしゃれなカフェをはじめとした飲食店も充実。これだけでも充分魅力的な街ですよね。

でも阿佐ヶ谷の魅力は利便性の高さだけではありません。駅を出てすぐ目に入る中杉通りのケヤキ並木。そこから広がる住宅街は、都心に近い場所でありながら閑静で落ち着いた雰囲気が漂います。利便性と静けさを兼ね備えた街、それが阿佐ヶ谷です。

今回は、そんな多様な魅力を持つ街「阿佐ヶ谷」に住むことを考えた時に気になる、家賃相場や治安、交通利便性などを調査し、「阿佐ヶ谷の住みやすさ」を総合的に診断してみました。

目次

1. 阿佐ヶ谷駅の住みやすさ診断
 1-1. 住みやすい点
 1-2. 住みにくい点
2. 阿佐ヶ谷駅と付近の家賃事情
 2-1. 阿佐ヶ谷駅の家賃事情
 2-2. 周辺駅エリアとの家賃相場比較
  2-2-1.高円寺駅の家賃相場
  2-2-2. 荻窪駅の家賃相場
3. 阿佐ヶ谷駅の治安情報
 3-1. 杉並区の犯罪発生件数
 3-2. 治安の良いおすすめのエリアは?
4. 阿佐ヶ谷駅の交通
 4-1. 阿佐ヶ谷駅の利用者数
  4-1-1. 主要駅への所要時間と乗り換え回数
  4-1-2. 主要駅からの終電時間と乗換駅
 4-2. 阿佐ヶ谷駅の施設情報
5. 阿佐ヶ谷駅での買い物のしやすさ
 5-1. 阿佐ヶ谷駅周辺の主なスーパーマーケット
6. 阿佐ヶ谷駅の公園や便利な施設

* * * * * * * *

1. 阿佐ヶ谷駅エリアの住みやすさ診断

住みやすさ

★★★★

住みやすい点

新宿に出やすい
駅周辺に商店街・スーパーが複数ある
駅を少し離れると閑静な住宅街が広がっている

住みにくい点

大型のショッピングモールなどが無い
電車遅延が多い

中央線と中央・総武緩行線が走り、都心部や千葉方面へのアクセスがよい阿佐ヶ谷。新宿へも約8分ほどで行くことができます。駅の周辺には多くの人で賑わう2つの商店街があり、スーパーや飲食店も充実。そんな利便性の高さを持ちながらも、駅から少し歩けば閑静な住宅街が広がっているので、利便性は欲しいけど静かに暮らしたいという方にオススメです。

一方で、阿佐ヶ谷駅周辺には大型の駅ビルやショッピング施設はないため、買い物好きの方は少し物足りなさを感じるかも。また、中央線は平日朝の通勤時間帯に遅延が多いことで有名。時間に余裕をもって家を出ればそこまで気にする必要はなさそうですが、ギリギリまで寝ていたい!という方にはちょっと不向きかもしれません。それでも阿佐ヶ谷に住みたいという方は駅近の物件で探してみてはいかがでしょうか。

阿佐ヶ谷駅でワンルームのお部屋をチェック >

阿佐ヶ谷駅から徒歩5分以内のお部屋をチェック >

阿佐ヶ谷駅で家賃8万円以下のお部屋をチェック >

* * * * * * * *

2. 阿佐ヶ谷駅と付近の家賃事情

阿佐ヶ谷駅の家賃事情

阿佐ヶ谷駅の家賃相場

ワンルーム・1K

6.7万円

1DK・1LDK・2K

10.0万円

2DK・2LDK・3K

12.9万円

3DK・3LDK・4K

19.8万円

(※マイナビ賃貸調べ)

阿佐ヶ谷駅の家賃相場は、ワンルーム・1Kで6.7万円ほど。住環境が良く、新宿まで近いという利便性の高さのわりには、そこまで高くないと感じるでしょう。また、隣駅の高円寺は7.0万円、荻窪は7.1万円と、両隣と比べても若干低め。中央線沿線で検討しているのなら、狙い目かもしれません。とはいえ、この相場はあくまで全体の平均。マンションタイプの新築物件ともなると、1R・1Kで相場は10万円前後と少し高くなってしまいます。新築や室内の設備が充実したタイプの部屋に住みたいけど、家賃はなるべく抑えたいという方は、駅から少し離れた場所で探した方がよいでしょう。

阿佐ヶ谷駅の物件を見る >

周辺駅エリアとの家賃相場比較

高円寺駅の家賃相場

ワンルーム・1K

7.0万円

1DK・1LDK・2K

9.4万円

2DK・2LDK・3K

13.3万円

3DK・3LDK・4K

19.1万円

(※マイナビ賃貸調べ)

高円寺駅の物件を見る >

 荻窪駅の家賃相場

ワンルーム・1K

7.1万円

1DK・1LDK・2K

11.2万円

2DK・2LDK・3K

13.4万円

3DK・3LDK・4K

17.3万円

(※マイナビ賃貸調べ)

荻窪駅の物件を見る >

* * * * * * * *

3. 阿佐ヶ谷駅の治安情報

治安のよさ

★★★★★

杉並区は23区の中では人口あたりの犯罪発生率が低く、比較的治安のよい地域と言われています。しかし、阿佐ヶ谷駅のある阿佐ヶ谷南3丁目は、杉並区の中では若干犯罪発生件数が多め。駅近くで部屋を探そうと考えている方は、オートロック付きや防犯カメラ付きなど、セキュリティのしっかりした物件を選んだ方がよいかもしれません。また、駅から少し歩いた地域には落ち着いたエリアもありますので、治安が気になる方はエリアも重視して部屋探しをしてみてください。

阿佐ヶ谷駅周辺には、南口に阿佐ヶ谷駅前交番、荻窪方面に歩いて10分程度の場所に成宗交番、鷺ノ宮方面に歩いて13分程度の場所に阿佐谷北交番があります。警察署は、南阿佐ヶ谷駅方面に歩いて10分程の場所に杉並警察署があります。万が一のトラブルに備え、あらかじめ場所を確認しておくとよいでしょう。

杉並区の犯罪発生件数

2018年

3542件

2017年

3783件

2016年

4079件

2015年

4881件

2014年

5248件

治安の良いおすすめのエリアは?

阿佐ヶ谷駅周辺では、北口方面の阿佐谷北3丁目~6丁目、荻窪寄りの天沼1丁目~2丁目あたりが、駅近のエリアと比べて落ち着いたエリアとなっています。とはいえ絶対に安全というわけではないので、安全性を求めるのであればやはりセキュリティ付きの物件を検討した方がよいでしょう。

* * * * * * * *

4. 阿佐ヶ谷駅の交通

おすすめ度

★★★★

阿佐ヶ谷駅からは、JRの中央線と中央・総武緩行線が利用できます。中央線を利用すれば新宿駅・飯田橋駅・東京駅などへ乗り換えなしでアクセス可能。そのほか吉祥寺駅や三鷹駅にも乗り換えなしで行くことができます。中央・総武緩行線であれば秋葉原駅や錦糸町駅のほか、千葉方面の西船橋駅や幕張駅へも乗り換えなしでアクセスできますので、千葉方面に行く機会が多い方には便利でしょう。さらに、中央・総武緩行線は東京メトロ東西線と相互直通運転を行っているので、直通運転の電車に乗れば大手町や日本橋、九段下などのビジネス街や、高田馬場や早稲田といった学生街へも乗り換えなしで行くことができます。総合的に見ても交通利便性は高いと言えるのではないでしょうか。

また、阿佐ヶ谷駅から徒歩で8分ほどの場所には、東京メトロ丸の内線の南阿佐ヶ谷駅がありますので、住む場所によってはこちらも利用可能。2つの駅を日常的に利用できれば、利便性もより高くなりそうです。

一方、阿佐ヶ谷駅には関東バス・都営バス・西武バスといった路線バスの停留所もあります。関東バスを利用すれば、石神井公園や下井草、鷺ノ宮などの西武新宿線・西武池袋線の駅に行くことが可能。都営バスは渋谷駅行き、西武バスは埼玉県との県境近くに位置する長久保行きをそれぞれ運行しています。そのほか、杉並区内の南北を結ぶコミュニティバス「すぎ丸」も運行しており、京王井の頭線の浜田山駅行きのバスが出ています。

阿佐ヶ谷駅の利用者数

・阿佐ヶ谷駅の1日平均の乗車人員 45,642人
※JR東日本「各駅の乗車人員 2017年度」より

主要駅への所要時間と乗り換え回数

所要時間

乗り換え回数

東京駅

約28分

なし

新宿駅

約11分

なし

渋谷駅

約18分

1回

池袋駅

約17分

1回

品川駅

約30分

1回

大手町駅

約24分

1回

銀座駅

約25分

1回

(※ジョルダン調べ/平日朝9時頃着の場合の所要時間。乗り換え時間は含まない。なお乗る時間帯によって所要時間は変動します)

主要駅からの終電時間と乗換駅

平日

土日祝

乗換駅

東京駅から

00:35発→01:12着

00:35発→01:12着

新宿駅から

01:01発→01:12着

01:01発→01:12着

渋谷駅から

00:52発→01:12着

00:52発→01:12着

※新宿乗り換え

池袋駅から

00:38発→01:00着

00:38発→01:00着

※新宿乗り換え

品川駅から

00:38発→01:12着

00:38発→01 :12着

※新宿乗り換え

大手町駅から

00:25発→00:52着

00:25発→01:12着

※中野乗り換え/御茶ノ水乗り換え

銀座駅から

00:23発→01:00着

00:14発→00:52着

※新宿乗り換え

(※ジョルダン調べ)

阿佐ヶ谷駅の施設情報

阿佐ヶ谷駅の駅構内は2階部分に駅のホームがあり、改札・出口が1階にあります。出口は北口と南口の2か所です。ホームは1・2番線が中央・総武緩行線、3・4番線が中央線になっています。改札内は階段のほかエスカレーター・エレベータ―も完備。旅行や出張などでスーツケースを利用する時は、階段しかない駅だと運搬に苦労しますが、エスカレーター・エレベーターがあると安心ですね。そのほか男性用トイレ・女性用トイレ・車いす対応トイレも改札内に設置されています。また、駅構内の南口側にはコインロッカーもあります。

* * * * * * * *

5. 阿佐ヶ谷駅での買い物のしやすさ

買い物のしやすさ

★★★★

阿佐ヶ谷駅には駅直結のショッピングセンター「ビーンズ阿佐ヶ谷」があり、生鮮食品や惣菜などが並ぶ食品売場をはじめ、ドラッグストア、レストラン・カフェや雑貨店まで、30以上のさまざまな店舗が入っています。2階には人気の輸入食品ショップ「KALDI」も。また、「スターバックス」「タリーズ」、「プロント」のほか、最近流行りのタピオカミルクティーが楽しめる「貢茶(ゴンチャ)」も入っています。貢茶は行列ができる店舗もあるくらい、ここ最近とても人気の高いお店。都内に店舗も増えてきていますが、その他のカフェチェーンと比べるとまだまだ少なめ。家の近くにあると言ったら羨ましがられるかもしれません。

普段の食料品の買い出しであれば、北口方面にある23時まで営業している「イトーヨーカドー食遊館」や24時間営業の「西友」といった、遅い時間でも開いているスーパーが便利そうです。西友は食料品売り場だけでなく、日用品や衣料品、暮らし用品の売り場もあります。そのほか駅周辺には、ドラッグストアやコンビニエンスストアも複数点在しているので、普段の買い物に困ることはなさそうです。

阿佐ヶ谷商店街の様子

また、阿佐ヶ谷の魅力を語るうえで外せないのが商店街。南口には、「阿佐ヶ谷パールセンター」、北口には「阿佐ヶ谷スターロード商店街」がそれぞれあります。どちらも飲食店をはじめとした数多くの店が軒を連ね、古くから周辺住民に親しまれている存在。ちなみに阿佐ヶ谷パールセンターは、毎年夏に「阿佐谷七夕まつり」が行われることでも有名。当日は多くの人でにぎわい、阿佐ヶ谷の夏の風物詩となっています。

阿佐ヶ谷駅周辺の主なスーパーマーケット

店名

営業時間

西友 阿佐ヶ谷店

24時間

イトーヨーカドー 食遊館阿佐谷店

10:00〜23:00

地産マルシェ 阿佐ヶ谷店

10:00~20:00

Daily Table KINOKUNIYA ビーンズ阿佐ヶ谷店

10:00~21:00

* * * * * * * *

6. 阿佐ヶ谷駅の公園や便利な施設

阿佐ヶ谷駅近くには阿佐ヶ谷西公園・阿佐ヶ谷東公園・阿佐ヶ谷中央公園・馬橋公園などの公園があります。馬橋公園は阿佐ヶ谷駅から11分程度歩きますが、このあたりの公園の中では比較的大きく、ちびっこ広場や多目的広場などが備えられています。災害時の一時避難地にもなっているそうなので、公園に行くことはあまり無いという方でも、もしもの時に慌てずに行動できるよう場所を覚えておくとよさそうです。

また、駅から徒歩5分ほどの場所には、アマテラスオオミカミが祀られている「阿佐ヶ谷神明宮」という神社があります。約3000坪の境内は荘厳な雰囲気。近所であれば散歩がてら度々訪れたくなりそう。最近は、境内で売られている「神むすび」と呼ばれるレースブレスレット型のお守りが人気で、これを求めて全国各地から女性が集まるんだとか。

ラピュタ阿佐ヶ谷の様子

阿佐ヶ谷駅ほど近くに佇む、ひと際目を引くこちらの建物。その正体は「ラピュタ阿佐ヶ谷」。建物内には50席ほどの小さな映画館、小劇場のザムザ阿佐ヶ谷、レストランの山猫軒などが入っています。週末には家の近くで映画や演劇を楽しむ、なんて過ごし方も、ここ阿佐ヶ谷に住めば叶います。

阿佐ヶ谷駅周辺の飲食店事情はどうでしょうか。実は阿佐ヶ谷駅周辺はカフェが豊富。大手チェーン店から個人店、おしゃれな雰囲気のカフェから懐かしい雰囲気の喫茶店まで、さまざまなカフェが点在しており、カフェ好きの方には嬉しい環境と言えそうです。カフェ以外にもラーメン店や定食屋、中華料理店といった一人でも気軽に入れそうなお店も豊富。外食派の人でも困らなさそうです。

杉並区役所の様子

引っ越しの手続きや、住民票の写しの発行で利用することが多い区役所。自宅から遠い場所にあると少し不便ですが、杉並区役所は阿佐ヶ谷駅から徒歩7分ほどの場所にあるので煩わしさも軽減されそうです。

そのほか、区立図書館は阿佐ヶ谷駅北口から徒歩12分ほどの場所に阿佐ヶ谷図書館があります。また、駅から徒歩15分ほどの場所に中央図書館もあるのですが、残念ながら現在は大規模改修工事のため休館中。現時点で、2019年8月31日まで休館の予定だそう。とはいえ、大規模改修というほどですから、いったいどんな姿に生まれ変わるのか、近くに住みながら楽しみに待ってみるのもよさそうですね。

阿佐ヶ谷駅周辺の総合病院は、駅から歩いて5分ほどの場所に河北総合病院があります。幅広い診療科目があり、地域医療支援病院に指定されています。さらに東京都の二次救急指定病院でもあるので、夜間・休日の救急診療も行っています。万が一の時、自宅近くに救急病院があると安心できますね。また、駅周辺には内科クリニックや耳鼻咽喉科、眼科などの専門クリニックが複数点在しています。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら