青山一丁目の住みやすさを調査! 家賃や治安、街情報は?
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

青山一丁目の住みやすさを調査! 家賃や治安、街情報は?

(配信日時 2019.04.24/更新日時 2019.04.29)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed
青山一丁目の住みやすさを調査! 家賃や治安、街情報は?

洗練された高層ビルが並ぶ「青山一丁目駅」周辺。東京に数あるオフィス街の中でも、隠れ家的なカフェやご飯どころがたくさんあり、おしゃれな街として人気があります。また、「赤坂御用地」「明治神宮外苑」など、緑が駅の周りをぐるりと囲んでいるという特徴も。青山一丁目に住めば、都会にいながらにして、自然とともにゆったりとした時間を過ごせそうです。

さらに、駅から少し歩けば美術館やギャラリーなどが多く、世界のさまざまな国の大使館なども点在。毎週のように展示やイベントなどが開催されている、文化の薫り高い街なのです。最先端のアートを見にいったり、異文化交流を楽しんだり。週末の過ごし方には、困ることがなさそうですね。仕事場と生活の場の距離を縮め、平日は仕事に熱中し休日は充実した時間を過ごしたい、そんな方におすすめしたいエリアです。

今回は、そんな「青山一丁目」に住むことを考えた時に気になる、家賃相場や治安、交通利便性などを調査し、「青山一丁目の住みやすさ」を総合的に診断してみました。

目次

1. 青山一丁目駅の住みやすさ診断
 1-1. 住みやすい点
 1-2. 住みにくい点
2. 青山一丁目駅と付近の家賃事情
 2-1. 青山一丁目駅の家賃事情
 2-2. 周辺駅エリアとの家賃相場比較
  2-2-1.外苑前駅の家賃相場
  2-2-2. 赤坂見附駅の家賃相場
3. 青山一丁目駅の治安情報
 3-1. 港区の犯罪発生件数
4. 青山一丁目駅の交通
 4-1. 青山一丁目駅の利用者数
  4-1-1. 主要駅への所要時間と乗り換え回数
  4-1-2. 主要駅からの終電時間と乗換駅
 4-2. 青山一丁目駅の施設情報
5. 青山一丁目駅での買い物のしやすさ
 5-1. 青山一丁目駅周辺の主なスーパーマーケット
6. 青山一丁目駅の公園や便利な施設

* * * * * * * *

1. 青山一丁目駅エリアの住みやすさ診断

住みやすさ

★★★★★

住みやすい点

交通利便性に優れている
公園が多く緑豊か
飲食店や文化施設が多い

住みにくい点

家賃が高い
スーパーやドラッグストアが少ない

銀座線・半蔵門線・大江戸線の3路線が通る交通利便性の高さにくわえ、街並みも美しい青山一丁目駅エリアは、誰もが憧れる都会の一等地。“青山一丁目に住んでいる”というのは一種のステータスになるでしょう。しかし、そのぶん家賃は都内でもかなり高め。また、駅周辺はスーパーなどが少なく、生活利便性に優れているとは言えないかもしれません。おしゃれな街に住みたい!という方であればおススメのエリアですが、生活利便性を求めるのであれば、もう少し都心から離れたエリアの方が暮らしやすいでしょう。

青山一丁目駅でワンルーム・1Kのお部屋をチェック >

青山一丁目駅から徒歩5分以内のお部屋をチェック >

青山一丁目駅でペット相談可のお部屋をチェック >

* * * * * * * *

2. 青山一丁目駅と付近の家賃事情

青山一丁目駅の家賃事情

青山一丁目駅の家賃相場

ワンルーム・1K

11.2万円

1DK・1LDK・2K

52.8万円

2DK・2LDK・3K

88.3万円

3DK・3LDK・4K

115.0万円

(※マイナビ賃貸調べ)

都内有数の一等地というだけあって、青山一丁目駅の家賃相場は1R・1Kで11.2万円と、東京都内の中でもかなり高め。金銭的に余裕がないと厳しいかもしれません。予算オーバーだけど住みたい!という方は、築年数が古いタイプや面積が狭いタイプで探してみるとよいでしょう。また、青山一丁目駅周辺は、住宅地が少ないため、物件の数もそれほど多くありません。周辺で物件を探す場合は、早めの行動がおススメです。

青山一丁目駅の物件を見る >

周辺駅エリアとの家賃相場比較

外苑前駅の家賃相場

ワンルーム・1K

14.2万円

1DK・1LDK・2K

26.2万円

2DK・2LDK・3K

27.2万円

3DK・3LDK・4K

49.8万円

(※マイナビ賃貸調べ)

外苑前駅の物件を見る >

 赤坂見附駅の家賃相場

ワンルーム・1K

15.6万円

1DK・1LDK・2K

22.7万円

2DK・2LDK・3K

相場データなし

3DK・3LDK・4K

相場データなし

(※マイナビ賃貸調べ)

赤坂見附駅の物件を見る >

* * * * * * * *

3. 青山一丁目駅の治安情報

治安のよさ

★★★★

青山一丁目のある港区の犯罪件数を見てみると、東京23区の発生件数ランキングでは中間くらいに位置します。5年間の推移をみてみると、年々減少傾向にあるようです。

港区の犯罪発生件数

2018年

3830件

2017年

4069件

2016年

4428件

2015年

4588件

2014年

4983件

しかし、青山一丁目駅がある南青山1~2丁目や北青山1丁目あたりは犯罪発生件数が比較的少ないエリア。駅周辺は大使館が複数あり、赤坂御用地とも隣接しているため、その周囲に多くの警備員が配備されています。それも影響しているかもしれませんね。とはいえ、安全に絶対はないので、例えば駅から少し離れた場所や、周囲に人けのない場所の場合、オートロック付きの物件や防犯カメラ付きの物件などセキュリティのしっかりした物件を選ぶようにしましょう。

最寄りの警察は、駅の2番出口付近に青山一丁目交番があるほか、赤坂見附方面に13分ほど歩いた場所に赤坂警察署があります。万が一の事態に備え、あらかじめ場所を覚えておくとよいでしょう。

* * * * * * * *

4. 青山一丁目駅の交通

青山一丁目駅周辺の様子

おすすめ度

★★★★★

渋谷・浅草間を結ぶ「銀座線」、渋谷・押上<スカイツリー前>を結ぶ「半蔵門線」、さらに新宿周辺と光が丘駅(東京都練馬区)の長距離を結ぶ「都営大江戸線」の3路線が乗り入れている青山一丁目駅。渋谷駅や新宿駅、上野駅といったターミナル駅に乗り換えなしでアクセスすることができます。そのほか、銀座線では銀座や神田、半蔵門線では九段下や大手町、大江戸線では汐留や都庁前といった駅に乗り換えなしでアクセスでき、都内の主要エリアへの移動はかなりスムーズにいきそうです。また1回の乗り換えは発生するものの約10分で東京駅に行けるため、出張や旅行などで新幹線を利用する際にも都内の移動時間が短く済みます。

電車の利便性が優れている一方で、路線バスはあまり多くありません。駅の周辺に発着するバスは、都営バスが運行する品川駅高輪口行き/新宿駅西口行きと、港区のコミュニティバスちぃばすが運行する六本木ヒルズと赤坂見附間の巡回路線のみ。バス好きの方には物足りないかもしれませんが、電車がこれだけ充実しているので不便さを感じることはなさそうです。

青山一丁目駅の利用者数

・青山一丁目駅の1日平均の乗車人員 117,633人
※東京メトロ「各駅の乗降人員ランキング2017年度」より

主要駅への所要時間と乗り換え回数

所要時間

乗り換え回数

東京駅

約10分

1回

新宿駅

約7分

なし

渋谷駅

約4分

なし

池袋駅

約17分

1回

品川駅

約17分

1回

大手町駅

約11分

なし

銀座駅

約10分

なし

(※ジョルダン調べ/平日朝9時頃着の場合の所要時間。乗り換え時間は含まない。なお乗る時間帯によって所要時間は変動します)

主要駅からの終電時間と乗換駅

平日

土日祝

乗換駅

東京駅から

00:15発→00:31着

00:12発→00:23着

※新橋乗り換え/赤坂見附乗り換え

新宿駅から

00:42発→00:48着

00:42発→00:48着

渋谷駅から

00:22発→00:48着

00:22発→00:48着

※代々木乗り換え

池袋駅から

00:05発→00:34着

23:50発→00:14着

※永田町乗り換え

品川駅から

00:11発→00:31着

00:09発→00:48着

※新橋乗り換え/代々木乗り換え

大手町駅から

00:23発→00:34着

00:08発→00:19着

銀座駅から

00:21発→00:31着

00:13発→00:23着

(※ジョルダン調べ)

青山一丁目駅の施設情報

青山一丁目の駅構内は地下1階から地下5階となっており、地下1階に銀座線、地下2階に半蔵門線、地下5階に大江戸線のホームがそれぞれあります。大江戸線は、地上に出るまで少し時間がかかるので注意が必要。部屋探しの際はその点も考慮し、できれば実際に訪れてどのくらいかかるのか歩いてみるとよいでしょう。また、3つの路線が乗り入れているうえ、都心のオフィス街でもあるため、出勤時間にはかなり混雑します。通勤時は時間に余裕を持った方がよさそうです。出口は0~5番までの6か所。南青山2丁目方面にある5番出口には地上と改札階を結ぶエレベーターが設置されています。

* * * * * * * *

5. 青山一丁目駅での買い物のしやすさ

買い物のしやすさ

★★★★★

青山一丁目駅の周辺には、イオン系列の小型スーパー「まいばすけっと」があるほか、コンビニが3店舗ほどあります。ドラッグストアは、駅直結の青山ツイン内に「ベリー新青山」があるほか、駅から4分程度歩いた場所、隣駅の外苑前とのちょうど中間地点あたりに「薬のヒグチ」があります。残念ながら日用品を買うことのできる大型スーパーは駅周辺にありませんが、その分、生活感のない上質な街並みを味わうことができるので、少しの不便は我慢が必要になりそうです。とはいえ交通アクセスが良いので、週末にお気に入りの街に出かけ、買いだめしておけばOK。

また、日用品や食料品はネットショッピングで購入することもできるので、そういったサービスを活用すれば自宅周辺にお店が無くても特に困らないでしょう。多少歩いても構わないという方であれば、青山一丁目駅から徒歩10分ほどの場所に成城石井、徒歩16分ほどの場所にプレッセプレミアムというスーパーがありますので、こちらも利用できそうです。

阿佐ヶ谷駅周辺の主なスーパーマーケット

店名

営業時間

まいばすけっと青山一丁目店

7:00〜23:00

* * * * * * * *

6. 青山一丁目駅の公園や便利な施設

都会の喧騒を忘れさせてくれる緑豊かな公園が、駅近に複数あるのは大きな魅力です。中でも、近所に住んだらぜひ訪れたいのが、青山通り沿いに位置する「高橋是清翁記念公園」。日本庭園の趣ある公園で、四季折々の自然を楽しむことができます。

神宮外苑のいちょう並木の様子

また、公園ではありませんが、赤坂御用地や明治神宮外苑もすぐ目の前にあります。特に見逃せないのが、ドラマの撮影などにも使われることの多い神宮外苑のいちょう並木。秋に美しく色づき、辺り一帯を黄金色に染める様は圧巻です。赤坂御用地は中に入ることはできませんが、周辺を散歩するだけでもリフレッシュすることができますよ。街路樹がきれいに整えられていて、信号で歩道が遮られることもほとんどないので、神宮外苑とあわせてランニングスポットとしても人気が高くなっています。ペットを飼っている人にとっては、お散歩コースにも事欠きませんね。

青山一丁目駅には、駅に直結した「青山ツイン」というオフィスビルがあります。オフィスがメインのため買い物スポットではありませんが、地下1階から3階部分までは飲食店や病院などが多く入っており、ビル内に勤めている方以外でも利用することができます。また、青山ツインのはす向かいには「青山ビルヂング」というオフィスビルがあり、こちらも駅に直結。ビルの下層階には飲食店やコンビニなどが入っています。

注目すべきは地下1階にあるレストラン街「青山一番街」。2015年から始まった大規模な改修工事を経て、2018年9月にリニューアルオープンしたこちらは、兵庫で人気の手打ちうどん店「いわしや」の東京初出店となる店舗をはじめ、洋食・和食・中華まで、多様なジャンルのレストランが集っています。駅近以外にも、青山一丁目駅の周辺には美食家に人気の名店や、グルメ評価サイトで高評価の店が複数点在しています。自宅近くに美味しいお店がたくさんあってほしい!という方にはぴったりの街と言えそうです。

青山一丁目駅周辺の様子

一方、青山一丁目駅の周辺には大型の商業施設はありません。しかし、駅から徒歩16分ほどの場所に「東京ミッドタウン」があり、徒歩22分ほどで「表参道ヒルズ」にも行くことができます。距離は少しありますが、大型商業施設が自宅から近すぎると、騒がしく感じることもありそう。このくらいの距離がちょうどよいかもしれませんね。

総合病院は、徒歩4分ほどの場所に山王メディカルセンター、徒歩8分ほどの場所に山王病院がそれぞれあります。いずれも、一等地ならではの高級感のある病院で、専門性の高い医師が多く所属しています。入院時は病院とは思えない、まるでホテルのようなサービスが受けられることでも有名です。そのほか駅の周辺には内科クリニックなども複数ありますので、風邪ですぐに診療してほしいという時も困ることはないでしょう。

港区役所は、大江戸線で4駅離れた大門駅から徒歩約6分の場所にあり、近いとは言い難い距離。ですが、青山一丁目駅から歩いて15分ほど歩いた青山通り沿いに、港区の元赤坂・赤坂・南青山・北青山地区を対象とした支所があります。ここでは引っ越しの際に必要な手続きである転入の届出や、住民票の写しの交付、印鑑登録などのさまざまな手続きが可能。住民票の写しは案外必要になることが多いものですから、自宅近くで受領できると便利そうですね。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら