西荻窪の住みやすさを調査! 家賃や治安、利便性は?
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

西荻窪の住みやすさを調査! 家賃や治安、利便性は?

(配信日時 2019.05.09/更新日時 2019.05.16)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed
西荻窪の住みやすさを調査! 家賃や治安、街情報は?

「ニシオギ」の愛称で地元民に親しまれている西荻窪。隣は吉祥寺と荻窪という中央線のなかでも住みたいと人気の駅に挟まれ、ちょっと地味な印象も拭えない西荻窪ですが、こだわりのグルメやアンティーク屋などの個性的なお店が多く、コアなファンにはたまらない街です。ちょっと昭和を感じるようなレトロで文化的な街並みもおしゃれ。閑静な住宅街だけあって、住みやすさも治安のよさも期待できます!

中央線の住みたい街ランキング発表

今回は、そんな西荻窪駅に焦点を当て、家賃や治安、交通の便、買い物のしやすさなどから住みやすさを判定していきます。西荻窪に実際に住んだらどうなのか、どんな楽しみが待っているのか、イメージを膨らませながらご覧ください。

* * * * * * * *

西荻窪駅エリアの住みやすさ診断

住みやすさ

★★★★

住みやすい点

・新宿まで出やすい
・おいしい飲食店が多い
・家賃が安め
・治安が良い
・隣駅の吉祥寺や荻窪でショッピングができる

住みにくい点

・中央線が通勤時に混む
・土日は快速が停まらない

西荻窪の住みやすさは、まず新宿まで1本で行けるということ。中央線の快速で新宿までおよそ15分。土日は快速が停まりませんが、各駅停車でも停車駅が2駅増えるだけなので、所要時間は大幅には変わりません。また、西荻窪はグルメの街で、個性的な飲み屋やカレー屋、パン屋などがたくさんあります。毎日おいしいものを食べたいという人にはぴったりですね。一人暮らしで自炊はちょっと苦手という方も、西荻窪にはヘルシー志向のお店も多いので、健康的な食生活を維持できそうです。

また、大型ショッピング施設のある吉祥寺や荻窪に近いことや、吉祥寺や荻窪と比較すると家賃が若干安めというのもうれしいところです。治安の面も問題ないので、女性の一人暮らしでも安心して生活することができるでしょう。

住みやすくて利便性にも優れた西荻窪ですが、住みにくい点を挙げると、中央線が通勤ラッシュ時に混み合うことと、土日は快速が停まらないこと。これらのマイナス点には目を瞑ってもいいという方には、さまざまな魅力のあふれる西荻窪はおすすめです。では実際に、西荻窪駅の住みやすさはどうなのか、街情報を詳しくチェックしていきましょう。

西荻窪駅でワンルームのお部屋をチェック >>>

西荻窪駅から徒歩5分以内のお部屋をチェック >>>

西荻窪駅で築5年以内のお部屋をチェック >>>

* * * * * * * *

西荻窪駅と付近の家賃事情

西荻窪駅の家賃事情

西荻窪駅の家賃相場

ワンルーム

5.9万円

1K

6.7万円

1DK・1LDK・2K

9.2万円

2DK・2LDK・3K

14.2万円

3DK・3LDK・4K

23.5万円

(※マイナビ賃貸調べ)

西荻窪駅周辺の家賃相場は、ワンルームで5.9万円、1DK・1LDK・2Kが9.2万円と、隣の吉祥寺駅や荻窪駅と比べておおむね安くなっています。吉祥寺や荻窪のように駅前が開発されていないぶん便利さは劣るかもしれませんが、少しでも家賃を節約したい場合にはありがたいものです。駅からの距離をこだわらないのであれば、少し遠めの物件も視野に入れて、行き帰りの散歩を楽しむプランも悪くありません。

西荻窪駅の物件を探す >>>

周辺駅エリアとの家賃相場比較

荻窪駅の家賃相場

ワンルーム

5.9万円

1K

7.6万円

1DK・1LDK・2K

11.2万円

2DK・2LDK・3K

13.4万円

3DK・3LDK・4K

17.3万円

(※マイナビ賃貸調べ)

荻窪駅の物件を探す >>>

吉祥寺駅の家賃相場

ワンルーム

6.0万円

1K

6.7万円

1DK・1LDK・2K

10.9万円

2DK・2LDK・3K

13.8万円

3DK・3LDK・4K

19.5万円

(※マイナビ賃貸調べ)

吉祥寺駅の物件を探す >>>

* * * * * * * *

西荻窪駅の治安情報

治安のよさ

★★★★★

では、気になる西荻窪の治安を見てみましょう。杉並区全体の犯罪件数は下記の表のとおりです。思ったよりも治安が悪いと感じるかもしれませんが、杉並区のなかで犯罪件数が多いのは主に高円寺駅や荻窪駅の周辺で、西荻窪駅周辺は少なくなっていますので治安のよいエリアといえるでしょう。女性の一人暮らしにもおすすめです。商店街のあるあたりは日が暮れても人通りがありますので、安心感があります。また、駅から離れたエリアはより犯罪件数が少なくなっていますから、心配な方は駅近よりも少し距離があったほうが安心できるかもしれませんね。

西荻窪駅の北口には荻窪警察署 西荻窪交番があるほか、西荻南に高井戸警察署 西荻南交番、南荻窪に荻窪警察署 神明駐在所、桃井に荻窪警察署 桃井四丁目交番、西荻北に荻窪警察署 地蔵坂地域安全センターがあります。また、駅から北に15分ほど歩いた青梅街道沿いには荻窪警察署があります。万が一のときに慌てないように、普段から最寄りの交番や警察署の位置をチェックしておきましょう。

西荻窪駅でオートロック+TVドアホンありのお部屋をチェック >>>

杉並区の犯罪発生件数

2018年

3542件

2017年

3783件

2016年

4079件

2015年

4881件

2014年

5248件

東京23区の犯罪発生件数(2018年)

文京区

1261件

荒川区

1517件

目黒区

1871件

中央区

2271件

中野区

2554件

品川区

2602件

墨田区

2617件

北区

2797件

台東区

3153件

千代田区

3204件

杉並区

3542件

葛飾区

3654件

江東区

3815件

港区

3830件

板橋区

4211件

豊島区

4477件

練馬区

4535件

足立区

5230件

大田区

5335件

江戸川区

5431件

渋谷区

5432件

世田谷区

6035件

新宿区

6416件

(※警視庁「犯罪情報マップ(区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数)」より)

治安の良いおすすめのエリアは?

西荻窪駅周辺は全体的に治安の落ち着いたエリアですが、駅南側の杉並区西荻南3丁目は若干犯罪件数が多めとなっています。逆に犯罪件数が少ないのが、駅の北側へ少し歩いた善福寺や桃井エリア。治安が気になるという方はこれらの地域を狙って探してみるのもよいでしょう。

西荻窪
住宅街の広がる西荻窪エリアは治安の面でも安心

* * * * * * * *

西荻窪駅の交通

おすすめ度

★★★★★

利用できる鉄道路線
・JR中央線(快速)、中央・総武線(各駅停車)

西荻窪駅
平日には快速も停まる西荻窪駅

西荻窪駅から利用できるのは、JR線のみ。とはいえ、新宿まで快速でおよそ15分と利便性は悪くありません。土日は快速が停まらないのがネックですが、平日の通勤・通学では快速も使うことができます。終電時間が遅めなので、帰りが遅くなりがちな方にとってはありがたいですね。

中央・総武線の各駅停車のなかには、中野駅から東京メトロ東西線の西船橋方面へ直通運転となる電車もあり、大手町や日本橋に乗り換えなしで行くこともできます。ただし大手町へ行くには、東西線直通のほうが必ずしも早いというわけではないので、時間を優先するか乗り換えなしを優先するかによって使い分けるとよいでしょう。

西荻窪駅からは関東バスの路線バスが運行しており、駅から離れた地区に住む人の足となっています。また、杉並区のコミュニティバス「すぎ丸」の「かえで路線」が西荻窪駅と久我山駅間を結んでいます。

西荻窪駅の利用者数

・JR中央線 西荻窪駅の1日平均の乗車人員43,919人
※JR東日本「各駅の乗車人員 2017年度」より
(乗車人数のみ。降車の人員等は含まず)

主要駅への所要時間と乗り換え回数

所要時間

乗り換え回数

東京駅

約30分

なし

新宿駅

約16分

なし

渋谷駅

約22分

1回(乗り換え5分)

池袋駅

約21分

1回(乗り換え4分)

品川駅

約37分

1回(乗り換え5分)

大手町駅

約28分

1回(乗り換え5分)

銀座駅

約29分

1回(乗り換え3分)

(※ジョルダン調べ/平日朝9時頃の所要時間)

主要駅からの終電時間と乗換駅

平日

土日祝

乗換駅

東京駅から

00:35発→01:16着

00:35発→01:16着

新宿駅から

01:01発→01:16着

01:01発→01:16着

渋谷駅から

00:52発→01:16着

00:52発→01:16着

※新宿乗り換え

池袋駅から

00:38発→01:05着

00:38発→01:05着

※新宿乗り換え

品川駅から

00:38発→01:16着

00:38発→01:16着

※新宿乗り換え

大手町駅から

00:25発→00:56

00:25発→01:16着

※中野、御茶ノ水乗り換え

銀座駅から

00:23発→01:05着

00:14発→00:56着

※四ッ谷乗り換え

(※ジョルダン調べ)

西荻窪駅の施設情報

西荻窪駅は、1番線が中央・総武線各駅停車の三鷹方面、2番線が中央・総武線各駅停車の新宿方面(東京メトロ東西線直通電車も含む)、3番線が中央線快速の立川・八王子・高尾方面、4番線が中央線快速の中野・新宿・東京方面となっています。土日は快速が停車しないため、3・4番線は封鎖されています。

改札前には駅ナカ店舗の「Daily Table KINOKUNIYA 西荻窪駅店」があり、パンや総菜、野菜などを買うことができます。イートインスペースもあるので、コーヒーとパンで朝食をとって出かけるのもいいですね。営業時間は平日8:00~23:00、土曜8:00~22:00、日祝8:00~21:00となっています。

* * * * * * * *

西荻窪駅での買い物のしやすさ

買い物のしやすさ

★★★★★

西荻窪駅周辺には、隣駅の吉祥寺や荻窪のような大きなショッピング施設はありません。しかし、小さな個性的なお店がいっぱいあるのが西荻窪の魅力。チェーン店ではない個人経営のお店も多く、お気に入りのお店を探すのが楽しい街なのです。

例えば、ソーセージ&ハムのお店「ソーセージハウスもぐもぐ」は、ソーセージの本場ドイツのソーセージコンクールで入賞した経歴があり、本物の味を求めて遠くから通うお客さんもいるのだとか。また、駅近くにも少し離れた住宅地の中にもパン屋がいくつもあって、1937年創業の「藤の木」や、天然酵母パンの「ぐーちょきパン屋」、食パン一筋の「一本堂」、ベーグル専門店の「Pomme de terre(ポム・ド・テール)」など、毎日どのお店のパンを食べようか悩むほどバリエーション豊富。パン好きにはたまりませんね!

アンティークショップが多いのも西荻窪ならでは。駅から北に行った地蔵坂周辺や南口から商店街を抜けたおわら通りを中心に何軒ものアンティーク、古美術、古書のお店などが点在しています。休日にはお店をはしごしてお気に入りグッズを集めていくのも楽しそうです。

日常の食料品を買うのなら駅前の西友。24時間営業なので、夜中に何か欲しくなったときにも便利です。また、駅の北側には「西荻北銀座」、南側には「西荻南口仲通商店街」、高架下には「西荻マイロード」という商店街があり、食料品や日用品を買ったり食事をしたりすることができます。

西荻北銀座
八百屋や和菓子屋など多数のお店が並ぶ西荻北銀座

西荻窪は外食するのも楽しい街です。こだわりのオリジナル料理が食べられる個人経営の飲み屋や定食屋、カフェなどがたくさんあるので、食べ歩きをして自分好みの味を探してみるのがおすすめ。行きつけのお店を作って常連になるのもひとつの楽しみ方でしょう。そして、なぜかはわかりませんが、カレー屋が多いのも西荻窪の特徴。おしゃれなカレー屋もあって女性にも人気です。

西荻窪駅周辺の主なスーパーマーケット

店名

営業時間

西友 西荻窪店

24時間営業

ワイズマート 西荻窪店

10:00~21:00

ミニコープ 西荻店

9:30~23:00

* * * * * * * *

西荻窪駅周辺の公園や施設

都立善福寺公園

西荻窪駅と上石神井駅の中間あたりにあるこの公園は、善福寺池を中心とした水辺の景色が見どころ。池は上の池、下の池という2つの池に分かれていて、上の池ではボート遊びもできます。また、毎年11月3日~23日には「トロールの森」という国際野外アート展が催され、公園の自然の中に現代アートが展示されて異世界のような不思議な雰囲気に。期間中にぜひ訪れてみてください。

杉並区立桃井原っぱ公園

西荻窪駅から北に歩き、善福寺川と青梅街道を越えたところにある公園。駅からは多少距離がありますが、広大な芝生の広場があり、地元の人たちの憩いの場になっています。元々は飛行機の工場があった場所で、その後は日産自動車の工場となり、現在は防災公園としての機能も備えています。日産工場時代にこの地で日本のロケット第1号が開発されたことから、園内には「ロケット発祥之地」と記された記念碑が建てられていますので、訪れた際には探してみてください。

東京工芸大学 杉並アニメーションミュージアム

日本のアニメーションを紹介する施設として2005年にオープン。日本のアニメの歴史と今を知る展示のほかに、ワークショップやアフレコ体験などでアニメ制作の現場を体験できる参加型展示やアニメの上映などもあり、一日中楽しむこともできます。入場料は無料。ワークショップなどでは別途料金がかかります。

銭湯

西荻窪では昔ながらの銭湯がいくつか営業を続けています。ミルク風呂が名物の「天狗湯」、炭酸泉露天風呂のある「秀の湯」、ジェットバスが気持ちいい「文化湯」。お風呂がある物件に住んでいる方も、たまにはこうした銭湯でノスタルジックな気分に浸るのもいいですね。

病院

西荻窪エリアにある総合病院は、西荻窪駅からバスで7分ほどの場所にある荻窪病院。地域の急性期病院として地域医療を支えています。外来の受診については、かかりつけ医からの紹介状を持参することが推奨されていますので、まずは近くの医療機関を受診してから問い合わせてみましょう。

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら