清澄白河の住みやすさを調査! 家賃や治安、街情報は?
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

もっと楽に、もっといいお部屋さがし。「マイナビBiz STAY」と「マイナビBiz サブスク社宅」で。

清澄白河の住みやすさを調査! 家賃や治安、街情報は?

(配信日時 2019.04.25/更新日時 2019.04.29)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed
清澄白河の住みやすさを調査! 家賃や治安、街情報は?

東京都江東区の北西部に位置する「清澄白河駅」。江東区の中でも落ち着いた下町の風情を感じられる街として知られています。駅のすぐそばには「清澄庭園」があり、少し歩けば「隅田川」が望め、都心でありながら自然豊かな街並み。一方、駅の周辺には、昔ながらの商店街や夜遅くまで営業しているスーパーがあり、生活利便性も兼ね備えています。

近年はおしゃれなカフェや喫茶店が続々オープンし、カフェ好きの間ではコーヒーの街としても有名。また、個性的な現代アートのギャラリーや、センスのよい雑貨店が多いのも見逃せません。木場公園の中にある「東京都現代美術館」をはじめ、「深川江戸資料館」、「芭蕉記念館」、「ワイルドシルクミュージアム」などのさまざまな美術館・博物館を訪れたり、ギャラリーや古本屋、カフェなどを散策したりと、アートやカフェを楽しめる充実した休日が過ごせそうですね。穏やかな下町でのんびり暮らしたい方や、緑豊かな公園のある地域で趣味の時間も大切に過ごしたい方におすすめしたいエリアです。

今回は、そんな下町の風情と洗練された魅力を持つ街「清澄白河」に住むことを考えた時に気になる、家賃相場や治安、交通利便性などを調査し、「清澄白河の住みやすさ」を総合的に診断してみました。

目次

1. 清澄白河駅の住みやすさ診断
 1-1. 住みやすい点
 1-2. 住みにくい点
2. 清澄白河駅と付近の家賃事情
 2-1. 清澄白河駅の家賃事情
 2-2. 周辺駅エリアとの家賃相場比較
  2-2-1.水天宮前駅の家賃相場
  2-2-2. 住吉駅の家賃相場
  2-2-3. 森下駅の家賃相場
  2-2-4. 門前仲町駅の家賃相場
3. 清澄白河駅の治安情報
 3-1. 江東区の犯罪発生件数
4. 清澄白河駅の交通
 4-1. 清澄白河駅の利用者数
  4-1-1. 主要駅への所要時間と乗り換え回数
  4-1-2. 主要駅からの終電時間と乗換駅
 4-2. 清澄白河駅の施設情報
5. 清澄白河駅での買い物のしやすさ
 5-1. 清澄白河駅周辺の主なスーパーマーケット
6. 清澄白河駅の公園や便利な施設

* * * * * * * *

1. 清澄白河駅エリアの住みやすさ診断

住みやすさ

★★★★★

住みやすい点

都心へのアクセスがよい
大きな庭園や公園があり、豊かな自然が楽しめる
おしゃれなカフェが豊富

住みにくい点

総合病院が駅の周辺にない
家賃が高め

 

半蔵門線と大江戸線の2路線が通る清澄白河駅は都心へのアクセスがよく、ターミナル駅に向かう際も、新宿駅や渋谷駅なら乗り換えなし、東京駅や上野駅にも乗り換え1回で行くことができるため、とても便利です。また、終電が遅いので平日は夜遅くまで残業……という方も安心。都心に近い場所で、休日はアートや自然に親しんだり、のんびり街を散策したりして過ごしたい、という方におすすめの街です。

この地域は穏やかな下町で治安も悪くなく、公園や図書館など余暇を過ごせる施設も充実しており、子育てにも向いています。ただし、家賃がちょっとお高めであること、駅の周辺に総合病院がないことは気になるところです。家賃が予算オーバーな場合は、駅か少し離れた場所にある物件や、築年数が古い物件など、条件を少しゆるめて探してみるとよいかもしれません。また、病院が近くに欲しいという方であれば、駅から少し離れてしまいますが、住吉駅寄りの扇橋・千田・海辺あたりであれば近くに総合病院がありますので、このエリアで探してみてはいかがでしょうか。

清澄白河駅でワンルーム・1Kのお部屋をチェック >

清澄白河駅から徒歩5分以内のお部屋をチェック >

清澄白河駅でペット相談可のお部屋をチェック >

* * * * * * * *

2. 清澄白河駅と付近の家賃事情

清澄白河駅の家賃事情

清澄白河駅の家賃相場

ワンルーム・1K

8.7万円

1DK・1LDK・2K

11.9万円

2DK・2LDK・3K

16.5万円

3DK・3LDK・4K

19.4万円

(※マイナビ賃貸調べ)

清澄白河駅の家賃相場は、住環境のよさと、ターミナル駅への移動が便利なこともあってか、ワンルーム・1Kで8.7万円と、23区内の中で見るとやや高めではあります。同じ江東区内であれば半蔵門線で隣駅の住吉駅のほうがややお値打ち感があります。ファミリー向けの物件も同様なので、家賃をなるべく抑えたい場合には、駅から少し離れた場所で探したほうがよいかもしれません。

清澄白河駅の物件を見る >

周辺駅エリアとの家賃相場比較

水天宮駅の家賃相場

ワンルーム・1K

11.5万円

1DK・1LDK・2K

14.9万円

2DK・2LDK・3K

21.1万円

3DK・3LDK・4K

32.6万円

(※マイナビ賃貸調べ)

水天宮前駅の物件を見る >

住吉駅の家賃相場

ワンルーム・1K

8.2万円

1DK・1LDK・2K

10.6万円

2DK・2LDK・3K

11.7万円

3DK・3LDK・4K

17.1万円

(※マイナビ賃貸調べ)

住吉駅の物件を見る >

森下駅の家賃相場

ワンルーム・1K

8.8万円

1DK・1LDK・2K

9.9万円

2DK・2LDK・3K

12.9万円

3DK・3LDK・4K

相場データなし

(※マイナビ賃貸調べ)

森下駅の物件を見る >

門前仲町駅の家賃相場

ワンルーム・1K

8.2万円

1DK・1LDK・2K

11.3万円

2DK・2LDK・3K

16.8万円

3DK・3LDK・4K

33.2万円

(※マイナビ賃貸調べ)

門前仲町駅の物件を見る >

* * * * * * * *

3. 清澄白河駅の治安情報

治安のよさ

★★★★

清澄白河駅のある江東区の犯罪発生件数を見てみると、東京23区の発生件数ランキングではほぼ中間に位置します。江東区の場合は、同じ区内でも発生件数の多い地域と少ない地域で差があり、清澄白河駅周辺の白河、清澄、森下、平野、三好などは区内のほかのエリアに比べると発生件数が比較的少ないエリア。治安は良いほうと言えそうです。しかし、発生件数が0というわけではないので、女性で一人暮らしをする方などは、オートロック付きや防犯カメラ付きなど、セキュリティー対策がしっかりしている物件を検討した方がよいでしょう。

江東区の犯罪発生件数

2018年

3815件

2017年

4359件

2016年

4792件

2015年

4959件

2014年

5711件

* * * * * * * *

4.清澄白河駅の交通

おすすめ度

★★★★

清澄白河駅には、23区内をぐるりと一周しつつ、新宿~光が丘(東京都練馬区)まで結ぶ都営大江戸線と、渋谷~押上<スカイツリー前>を結ぶ半蔵門線の2路線が乗り入れています。大江戸線に乗れば新宿・六本木・汐留・飯田橋、半蔵門線に乗れば渋谷・表参道・大手町などに乗り換えなしでアクセスが可能。平日の通勤にも休日に遊びに行くのにも便利そうです。また、1回の乗り換えで東京駅や上野駅に行けるので、出張や旅行で新幹線を利用する時も、移動が簡単かつスムーズ。交通利便性はかなり高いと言えるのではないでしょうか。

路線バスは、駅周辺に都営バスの秋26系統(秋葉原駅⇔葛西駅)と門33系統(亀戸駅⇔豊海水産埠頭)の停留所があります。秋26系統は、神田駅・東日本橋駅・小伝馬町・水天宮前などに降車でき、門33系統は押上・都営両国駅・門前仲町・月島駅などに降車できます。

清澄白河駅の利用者数

・東京メトロ清澄白河駅の1日平均の乗降人数 55,225人
※東京メトロ「各駅の乗降人員ランキング2017年度」より

・都営地下鉄清澄白河駅の1日平均の乗降人数 41,892人
※東京都交通局「各駅データ 2017年度」より(乗車人員と降車人員を合算)

主要駅への所要時間と乗り換え回数

所要時間

乗り換え回数

東京駅

約12分

1回

新宿駅

約32分

なし

渋谷駅

約25分

なし

池袋駅

約22分

1回

品川駅

約21分

1回

大手町駅

約8分

なし

銀座駅

約11分

1回

(※ジョルダン調べ/平日朝9時頃着の場合の所要時間。乗り換え時間は含まない。なお乗る時間帯によって所要時間は変動します)

主要駅からの終電時間と乗換駅

平日

土日祝

乗換駅

東京駅から

00:39発→01:00着

00:39発→01:00着

※御徒町・上野御徒町乗り換え

新宿駅から

00:25発→00:55着

00:25発→00:55着

なし

渋谷駅から

00:20発→01:00着

00:20発→01:00着

※東新宿乗り換え

池袋駅から

00:26発→01:00着

00:21発→01:00着

※御徒町・上野御徒町乗り換え

品川駅から

00:28発→00:55着

00:28発→00:55着

※浜松町・大門乗り換え

大手町駅から

00:31発→00:38着

00:22発→00:34着

※なし/門前仲町乗り換え

銀座駅から

00:21発→00:38着

00:03発→00:16着

※大手町乗り換え

(※ジョルダン調べ)

清澄白河駅の施設情報

清澄白河駅の駅構内は地下1階に改札があり、地下2階に都営大江戸線、地下3階に半蔵門線のホームがあります。乗り換えで地上に出る必要はなく、経路も比較的簡単でスムーズです。出口は全部で5か所。A3出口にはエレベーターが設置されています。改札内にも大江戸線に2か所、半蔵門線に1か所それぞれエレベーターが設置されているので、地上からホームまで階段を使わずに移動することも可能。重い荷物がある時でも安心ですね。そのほか、改札内には、男性用トイレ・女性用トイレ・車いす対応トイレが設置されています。また、コインロッカーは改札のある地下1階のB2出口付近とB1 出口付近の2か所にあります。

* * * * * * * *

5.清澄白河駅での買い物のしやすさ

買い物のしやすさ

★★★★

清澄白河駅周辺は、駅ビルなどの大きな商業施設などはありませんが、食料品だけでなく衣料品や寝具、家庭用品など日用品も購入できるスーパー「赤札堂」が駅前にあり、23時まで営業しています。残業などで帰りが遅くなったときでも、安心ですね。23時を過ぎてしまった場合は、駅から少し離れますが、徒歩7分ほどの場所に24時間営業の小型スーパー「miniピアゴ」があるほか、コンビニも駅周辺に複数あるので、ちょっとしたお買い物なら間に合います。また、駅のすぐ近くに「ココカラファイン」がありますので、ドラッグストアがないと困る!という方も安心です。そのほか、駅から遠くなりますが徒歩14分ほどの場所にホームセンターの「コーナン」もあります。

清澄白河駅周辺の主なスーパーマーケット

店名

営業時間

赤札堂 清澄店

10:00~23:00

マルエツ 清澄白河店

9:00~22:45

miniピアゴ 常磐2丁目店

24時間

* * * * * * * *

6. 清澄白河駅の公園や便利な施設

清澄庭園の様子

清澄白河駅のすぐそばには「清澄庭園」があります。広々とした園内には広い池や築山があり、都会の喧騒を忘れて四季折々の花や草木、バードウォッチングが楽しめます。休日は周辺を散歩すれば、遠出せずとも心安らぐひと時が過ごせそうです。

木場公園の様子

少し離れたところにある「木場公園」は、3つの地区にまたがるほどの広さを誇る公園。公園の中には広い芝生やテニスコート、ランニングコースがあり、ピクニックや軽いスポーツをするのにぴったりです。バーベキュー広場もあるので、友人を招いてバーべーキューを楽しむなんて過ごし方も。さらに、ドッグランもあるため、ペットを飼っている方にとっては定番のお散歩コースになりそうですね。

また、公園内にはさまざまな美術品が展示されている「東京都現代美術館」があります。実は大規模な改修工事のため、2016年から長らく休館していたのですが、約3年の期間を経て2019年3月29日にリニューアルオープンしました。館内は多彩な美術品を楽しめるほか、レストランやカフェも併設。今回のリニューアルで新たにオープンしたレストラン「100本のスプーン」は、食事をしながらアートを楽しめるんだとか。

カフェのイメージ

清澄白河エリアはここ数年、おしゃれなカフェが多い街としても知られています。特に注目を集めるきっかけとなったのが、サードウェーブコーヒーの火付け役になったと言われる人気コーヒーショップ「ブルーボトルコーヒー」。アメリカ国外で初の出店となった店舗が、清澄白河駅から約7分ほど歩いた場所にあります。オープンから4年経った今もその人気は健在。美味しいコーヒーを求め、全国からたくさんの人が集まります。

そしてこのブルーボトルコーヒー人気を皮切りに、この周辺には多くのおしゃれなカフェがオープン。今ではカフェ激戦区と言われるほどのエリアになりました。カフェの多い街は都心部に行けば他にもありますが、都心部だと人が多すぎてあまり落ち着けないということも。その点、ここ清澄白河は都心から少し離れているので、ゆっくりくつろげそうです。休日は家の近くのカフェでくつろぐ、なんて生活を送りたい方にはまさにピッタリの街ではないでしょうか。

江東区の公共図書館である「深川図書館」は「清澄庭園」に隣接しています。明治時代に設立された歴史ある図書館で、随所に配置された美しいステンドグラスなど建物も見どころです。「白河こどもとしょかん」は元加賀小学校の校舎の一部を利用しており、子ども向けの図書と、子どもの付き添いで来た大人も楽しめる家事や育児情報の図書や雑誌が揃っています。

また、先ほどご紹介した「東京都現代美術館」に併設された「美術図書室」は、一般の図書館とはちょっと毛色の違う専門図書館。美術書や展覧会のパンフレットなど、一般の図書館とは違った図書を見ることができます。

病院のイメージ

清澄白河駅は残念なことに駅の周辺に総合病院はありません。隣の住吉駅を最寄駅とする「深川立川病院」と「あそか病院」という総合病院があるので、何か心配なときにはそちらを利用することになりそうです。清澄白河駅からは、深川立川病院が徒歩約19分、あそか病院が徒歩約26分となっています。

江東区役所は東西線の東陽町駅が最寄り駅の東陽にあるため、歩くには遠く、電車も乗り換えが必要なので少し不便。しかし、清澄白河駅から徒歩で約4分のところにある深川江戸資料館の中に出張所があります。転入出や国民健康保険の手続き、証明書の発行などは、区役所まで行かなくてもこちらで済ませることが可能。ただし、出生届など戸籍の届け出や、児童手当の申請などは江東区役所本庁舎か、豊洲にある特別出張所で行うことになります。

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら