本好きが住むならこの街! 図書館の達人に聞いた、とっておきの図書館がある街とは
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

本好きが住むならこの街! 図書館の達人に聞いた、とっておきの図書館がある街とは

(配信日時 2019.04.30/更新日時 2019.04.30)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed

図書館のイメージ図

図書館は、読書好きの人間たちを惹きつける魅力的な場所。家の近くに面白い図書館があれば、日々の暮らしが豊かになりますよね。そして4月30日は「図書館記念日」ということで、さまざまな図書館の情報が盛りだくさんのサイト 「Jcross」の運営を行っている関さんに、本好きが東京に住むなら「どの街が良いか」、そして「面白い図書館」についてお話をうかがいました。

「今回ご紹介するのは、特定のテーマについての資料を所蔵している『ディープな図書館』や『マニアックな図書館』、いわゆる専門図書館がある街です。ちなみに、専門図書館の場合、週に2日しか開館しない図書館や、事前予約が必要な図書館、有料の図書館などもありますので、初めて利用するときは必ずホームページで利用案内を確認してくださいね」。

1. 図書館の達人が選ぶ街はこの4つ!

 

「アートのある暮らし」を望むなら
清澄白河/東京都現代美術館 美術図書室

「清澄白河には緑豊かな木場公園があり、その中には美術図書室を備える東京都現代美術館があります。ここは公園散策のついでにふらっと立ち寄って図書室でアート雑誌をチェックし、館内のカフェやショップを楽しむ……といった利用の仕方ができる図書室です。海外のアート雑誌も取りそろえられており、眺めるだけでも楽しめます。『現代美術について少し学んでみたいな』と思ったら、ぜひこちらの司書さんに相談を。きっといろいろ資料を紹介してくれますよ」

清澄白河駅の物件を見てみる >>>

清澄白河の住みやすさを知るならこちら!

清澄白河の住みやすさを調査! 家賃や治安、利便性は?

野球好きなら1日通して大満足
水道橋/野球殿堂博物館図書室

「野球観戦やコンサートで東京ドームに行ったことはあっても、この博物館、そしてその中の専門図書館に行ったことがある人は少ないのではないでしょうか。野球全般に関する本や雑誌、その他貴重な資料を所蔵しています。スポーツ新聞、雑誌などを閲覧できるのはもちろん、書庫には各野球連盟が発行する高校、大学、社会人野球に関する資料もたくさんあり、依頼すれば出してもらえます。各球団のファンブックのバックナンバーなどもありますよ。図書室の壁には、たくさんの殿堂入り選手の『名言』が描かれています。どれが誰の言葉なのか当てるのも楽しいと思います」

水道橋駅の物件を見てみる >>>

水道橋の住みやすさを知るならこちら!

水道橋の住みやすさを調査! 家賃や治安、利便性は?

料理や食べ歩きの好きな人におすすめ!
高輪台/味の素 食の文化ライブラリー

「JR品川駅・五反田駅からも歩いて行くことのできる、食の専門図書館です。実は専門図書館は貸出を行っていないことが多いのですが、ここは本の閲覧だけでなく、貸出も利用できます。館内の本・雑誌は学術書より一般書が中心で、食に特化した独自の分類に沿って並んでいます。日本や世界の、過去から現在までのさまざまな食に関する本があるので、今ハマっている料理があれば、それに関連する棚から見ていくとよいのでは。また、司書のおすすめ本の展示コーナーで未知の食文化に出会えることもありますよ。2階には食に関する展示施設も。時代ごとの食事や食卓を再現したものや、食に関するニュースや流行をたどれる年表式の壁面展示があり、自分の子ども時代を振り返りながら楽しめます」

高輪台駅の物件を見てみる >>>

高輪台の住みやすさを知るならこちら!

高輪台の住みやすさを調査! 家賃や治安、利便性は?

ショッピングのついでに旅行気分に浸れる!
南青山/旅の図書館

「オリンピックを控えて注目の集まるインバウンドをはじめ、旅行や観光に関する専門図書館。観光や交通に関わる仕事をしている人や、これらの分野について学ぶ学生さんにとっては、資料をまとめて見ることができ、最新事情も知ることができる貴重な図書館です。とはいっても難しい学術書ばかりでなく、一般の人が行っても楽しめます。航空会社のVIPラウンジのような雰囲気の館内には、珍しい昔の観光雑誌の展示コーナーや、観光・旅行関連の雑誌、地域情報誌を読めるコーナーがあり、そのなかでも特におすすめなのが、航空各社の機内誌コーナー。飛行機に乗ったときしか読めないけれど好きな作家が連載しているとか、行ったことのない国の航空会社の機内誌を読みたいなどの需要があり、人気のコーナーのようです。館内では蓋つきの飲み物はOKなので、閲覧席でコーヒーを飲みながら機内誌を読んで、ちょっとした旅行気分になるのも楽しいですよ」

南青山(青山一丁目駅)の物件を見てみる >>>

青山一丁目の住みやすさを知るならこちら!

青山一丁目の住みやすさを調査! 家賃や治安、利便性は?

 

2.図書館の魅力とは

――面白い図書館がたくさんあるのですね。では最後に、図書館の魅力について一言お願いします。

「最近は一般的な図書館のイメージを覆す公共図書館がたくさんあります。夜遅くまで開いている、予約すれば個室ブースが使える、カフェを併設している、グループで話しながら利用できるスペースが充実しているなどです。

たとえば武蔵境駅のそばにある『武蔵野プレイス』は、その近くに住みたいといって引っ越してくる人もいると言われています。ライフスタイルに合わせて自分の知的好奇心を満たすことのできる場となる図書館は、いわゆるサードプレイスとしても優れています。

また、簡単には手に入らない古い資料や貴重な資料を含め、図書館にある本をうまく活用すれば、情報収集の深さや広がり、正確さで、同僚や就職活動のライバルたちに差をつけることができます。

そして、公共図書館にはない、専門図書館の魅力はオンリーワンであること。置いてある本は万人受けするものではないけれど、一度足を踏み入れれば自分だけのお気に入りの場所になるかもしれないので、まずは、家の近所にあるとか、趣味の分野に近いといった専門図書館からぜひチャレンジしてみてほしいです」

武蔵境駅の物件を見てみる >>>

武蔵境の住みやすさを知るならこちら!

武蔵境の住みやすさを調査! 家賃や治安、利便性は?

閲覧室にはあまり本を置いていなくて、カウンターで読みたい本を伝えて出してもらう方式のところもあるとのこと。利用方法がわからないときには、気軽にスタッフに声をかけてほしいそうです。

興味のある分野の専門図書館があればぜひ足を運んでみてください。そして、そんな魅力的な専門図書館が自宅のすぐ側にある生活も憧れちゃいますよね。知識欲を満たしてくれそうなマニアックな図書館がある街を見つけたら、思い切って引っ越してみるのも良いかもしれませんよ!

<取材協力>
Jcross
https://www.jcross.com/

 

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら