国分寺の住みやすさを調査! 家賃や治安、利便性は?
マイナビ賃貸住まいと暮らしのコラム

お部屋探しに迷ったら、ワガママが叶うお部屋探しをチェック

国分寺の住みやすさを調査! 家賃や治安、利便性は?

(配信日時 2019.05.07/更新日時 2019.05.16)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • RSS Feed
国分寺の住みやすさを調査! 家賃や治安、街情報は?

武蔵野の豊かな自然に囲まれた国分寺は、のどかな住宅街として最近じわじわと人気が上がっているエリアです。地名の由来は、奈良時代に聖武天皇の詔によって日本各地に作られた「国分寺」のひとつである、武蔵国の国分寺。その界隈は古くから武蔵国の政治・文教の中心として発展してきた歴史があり、今も多摩地方の文化の中心かつ交通の要衝として人々の暮らしを支えています。

最近では、再開発によって駅周辺に高層マンションや商業施設ができ、一気に都会的な風景に! 利便性もますます増して活気づいています。

今回は、そんな国分寺駅の住みやすさに焦点を当て、家賃や治安、交通の便、買い物のしやすさなどを調査していきたいと思います。中央線が通っていて便利そう、ほどよく田舎で暮らしやすそうというイメージがありますが、実際の住みやすさはどうでしょうか? 国分寺に住みたい方へ参考にしてほしい街情報をまとめましたので、ご覧ください。

* * * * * * * *

国分寺駅エリアの住みやすさ診断

住みやすさ

★★★★

住みやすい点

・新宿駅まで直通でアクセスできる
・買い物が便利
・自然豊かな環境
・治安がよい
・都内にしては家賃が安め

住みにくい点

・中央線が通勤時に混む
・都心までやや距離がある

国分寺の住みやすさは、なんといっても中央線で新宿まで1本で行けるという交通アクセスのよさにあります。快速だけでなく、通勤特快や中央特快も停車するので、新宿まで約22~26分で着くこともできます。また、駅前には買い物スポットがたくさんあり、少し離れると豊かな自然に触れることもできるという住環境のよさも人気の理由です。治安がよく、23区内と比べると家賃が安めなのもうれしいですね。

住みにくい点は、通勤・通学の移動手段として中央線に依存することになり、通勤時には多くの乗客で車両が混み合うこと。ひとたび人身事故や車両故障などで運転停止になってしまうと大変面倒なことになります。また、都心まで距離があるので、終電を乗り逃してタクシーを使えばけっこうな料金がかかってしまいます。

これらの住みやすさ・住みにくさの感じ方は人それぞれですが、実際にお部屋を決める前にどんな街でどんな暮らしができそうなのかをイメージしておくことは大事です。では実際に、国分寺駅の住みやすさについて詳しく見ていきましょう。

国分寺駅でワンルームのお部屋をチェック >>>

国分寺駅から徒歩5分以内のお部屋をチェック >>>

国分寺駅で楽器可・楽器相談のお部屋をチェック >>>

* * * * * * * *

国分寺駅と付近の家賃事情

国分寺駅の家賃事情

国分寺駅の家賃相場

ワンルーム

5.0万円

1K

5.8万円

1DK・1LDK・2K

8.2万円

2DK・2LDK・3K

13.1万円

3DK・3LDK・4K

15.1万円

(※マイナビ賃貸調べ)

国分寺駅周辺の物件は、ワンルームで5万円、1Kで5.8万円と、23区内と比べて家賃相場は安くなっています。とはいえ、通勤特快や中央特快も停車する駅なので、近隣の駅と比べると若干ですが家賃が高いと感じるかもしれません。とにかく安い物件をお探しの方は、近隣駅も視野に入れて探してみるとよいでしょう。中央線沿線でお隣の西国分寺駅は、特快電車が停まらないぶん家賃相場は若干低くなっていて、ワンルームが4.6万円、1Kが5.5万円です。中央線沿線こだわらないのであれば、国分寺駅から西武国分寺線で1駅の恋ヶ窪は、ワンルームの家賃相場が4.2万円、1Kが5.2万円と、かなりの違いが出てきます。

国分寺は、高級物件もあれば学生向けの格安物件もある街なので、掘り出し物のいい物件を見つけるチャンスはあります。気になる物件にヒットしたら、ぜひお問い合わせしてみてください。

国分寺駅の物件を探す >>>

周辺駅エリアとの家賃相場比較

西国分寺駅の家賃相場

ワンルーム

4.6万円

1K

5.5万円

1DK・1LDK・2K

8.2万円

2DK・2LDK・3K

9.0万円

3DK・3LDK・4K

12.6万円

(※マイナビ賃貸調べ)

西国分寺駅の物件を探す >>>

恋ヶ窪駅の家賃相場

ワンルーム

4.2万円

1K

5.2万円

1DK・1LDK・2K

6.6万円

2DK・2LDK・3K

9.1万円

3DK・3LDK・4K

13.4万円

(※マイナビ賃貸調べ)

恋ヶ窪駅の物件を探す >>>

* * * * * * * *

国分寺駅の治安情報

治安のよさ

★★★★★

住宅地の広がる国分寺市は、犯罪件数の比較的少ない街ですので、治安の面では問題ありません。お隣の小金井市と比較しても、人口はあまり変わらないのですが国分寺市のほうが犯罪は少なくなっています。特に駅前を除いた住宅地のエリアは犯罪がかなり少ないので、治安が気になる一人暮らしの女性もファミリーも安心して住めそうですね。

駅の北口には小金井警察署 国分寺駅北口交番が、南口には小金井警察署 国分寺駅南口交番があります。そのほか、連雀通りと国分寺街道の交差点付近に小金井警察署本多交番があります。いざというときに備えて、最寄りの交番の位置を確認しておきましょう。

国分寺市の犯罪発生件数

2018年

712件

2017年

815件

2016年

1102件

2015年

1259件

2014年

1109件

小金井市の犯罪発生件数

2018年

808件

2017年

1337件

2016年

1644件

2015年

1908件

2014年

1602件

(※警視庁「犯罪情報マップ(区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数)」より)

治安のよいおすすめのエリアは?

国分寺エリア内で犯罪件数が比較的多くなっているのは、駅北側の本町2丁目と駅南側の南町3丁目です。帰宅時に駅周辺を通る際には念のため気を付けましょう。駅近辺を除いたエリアは全般的に治安がよく、落ち着いて暮らすことができそうです。ただしお部屋の防犯対策はお忘れなく!

国分寺駅でオートロックの物件を探す >>>

* * * * * * * *

国分寺駅の交通

おすすめ度

★★★★★

利用できる鉄道路線
・JR中央線
・西武国分寺線・多摩湖線

上記の2社3路線が利用できますが、都心に向かうのはJR中央線のみ。西武国分寺線は東村山方面へ、多摩湖線は西武遊園地方面へと向かいます。そのため、通勤に使うのは中央線となる方が多いでしょう。国分寺駅には各駅停車のほかに快速、通勤快速、青梅特快、中央特快、通勤特快が停まるので、通勤時間を短縮したい方は通勤特快などを狙ってみるのもよいかもしれません。通勤特快なら国分寺から新宿まで約26分、本数は少ないですが中央特快なら約22分で行くことができます。ちなみに一番本数の多い快速だと約33分かかります。終電時間はわりと遅めで、平日・土曜休日ともに新宿駅0:41発で国分寺に1:12着となります。

成田空港へ行く場合は、時間帯によってですが成田エクスプレスを使うことができます。そのほか、土曜と休日にはホリデー快速あきかわ・おくたまに乗ることもできます。

西武鉄道の国分寺線と多摩湖線はどちらも国分寺駅が始発駅となります。沿線には西武園ゆうえんちなどのレジャースポットもあるので、休日のお出かけの選択肢が増えそうですね。

西武多摩湖線 国分寺
国分寺駅から西武遊園地駅までの各駅をつなぐ西武多摩湖線

その他の交通手段としては、西武バス、京王バス、立川バスの路線バスが小平駅方面や府中駅方面などへ出ています。また、国分寺市のコミュニティバス「ぶんバス」は、駅南口から南町と東元町を通る「東元町ルート」、北口から本町と本多を通る「本多ルート」、史跡や西国分寺駅近くを巡って国分寺駅西を通る「万葉・けやきルート」の3路線が国分寺駅周辺で運行しています。駅南口からは羽田空港へのリムジンバスもあるので、飛行機での移動が多い方にも便利ですね。

国分寺駅の利用者数

・JR中央線 国分寺駅の1日平均の乗車人員 112,800人
※JR東日本「各駅の乗車人員 2017年度」より
(乗車人数のみ。降車の人員等は含まず)

・西武国分寺線 国分寺駅の1日平均の乗降人員 119,242人
※西武鉄道「駅別乗降人員 2017年度」より

主要駅への所要時間と乗り換え回数

所要時間

乗り換え回数

東京駅

約45分

なし

新宿駅

約33分

なし

渋谷駅

約38分

1回(乗り換え6分)

池袋駅

約38分

1回(乗り換え5分)

品川駅

約53分

1回(乗り換え8分)

大手町駅

約47分

1回(乗り換え4分)

銀座駅

約46分

1回(乗り換え4分)

(※ジョルダン調べ/平日朝9時頃の所要時間)

主要駅からの終電時間と乗換駅

平日

土日祝

乗換駅

東京駅から

0:20発→1:12着

0:19発→1:12着

新宿駅から

0:41発→1:12着

0:41発→1:12着

渋谷駅から

0:33発→1:12着

0:33発→1:12着

※新宿乗り換え

池袋駅から

0:24発→1:12着

0:24発→1:12着

※新宿乗り換え

品川駅から

0:20発→1:12着

0:20発→1:12着

※新宿乗り換え

大手町駅から

0:25発→1:12

0:11発→0:58着

※中野乗り換え

銀座駅から

0:14発→1:12着

0:14発→1:12着

※四ッ谷乗り換え

(※ジョルダン調べ)

国分寺駅の施設情報

国分寺駅では、JR線と西武線が共同の駅舎を使用していて、2階にそれぞれの改札口と乗り換え口があり、1階にはホームがあります。1、2番線は中央線の立川・八王子・高尾方面、3、4番線は中央線の三鷹・新宿・東京方面、5番線は西武国分寺線、7番線が多摩湖線となっています。

駅ビルの「セレオ国分寺」には国分寺マルイが入っているほか、成城石井、ロフト、無印良品、ユニクロ、紀伊国屋書店など多数の店舗が営業しており、食料品から衣料品、日用品まで揃います。9階のレストランフロアが22:30まで営業しているのも便利です。

* * * * * * * *

国分寺駅での買い物のしやすさ

買い物のしやすさ

★★★★

国分寺駅でショッピングが楽しめるスポットは、駅ビルの「セレオ国分寺」と2018年にオープンした「ミーツ国分寺」。どちらもファッション、グルメ、日用品などが充実していて、大きな街にわざわざ出かけなくても一通りのものは揃えられそうです。おしゃれなベーカリーや高級スーパーがあるのもポイントですね。

セレオ国分寺
国分寺駅ビルの「セレオ国分寺」にはマルイもあって便利

日常的な食料品などの買い物なら、西友国分寺店が24時間営業、マルエツ国分寺南口店が深夜2時までの営業となっています。また、北口から少し歩きますが、熊野神社通り沿いにはディスカウントスーパーのオーケー国分寺店もあります。全体的に駅前エリアの買い物スポットは充実していますが、少し離れるとお店がぐっと少なくなるので、買い物はなるべく駅前で済ませたいですね。

このように、国分寺駅エリアのお買い物スポットはわりと充実しています。地元のお店に行き尽くしてしまっても、国分寺からなら立川や吉祥寺にも出やすいので、時間のある日にはちょっと足を延ばしてとことんショッピングというのもいいかもしれません。

国分寺駅周辺の主なスーパーマーケット

店名

営業時間

西友 国分寺店

24時間営業

マルエツ 国分寺南口店

10:00~26:00

オーケー 国分寺店

10:00~21:30

成城石井 セレオ国分寺店

10:00~23:00

クイーンズ伊勢丹 国分寺店

10:00~22:00

* * * * * * * *

国分寺駅の公園や便利な施設

武蔵野の自然あふれる国分寺には、公園や池、名水などで市天然記念物に指定されている場所もあります。代表的なのが、駅から徒歩15分ほどの場所にある「お鷹の道・真姿の池湧水群」。野川の源流となる湧水がある「真姿の池湧水群」は、環境省選定の名水百選と都名湧水57選に選ばれています。清流沿いの小径は、ここが尾張徳川家の御鷹場だったことにちなんで「お鷹の道」と呼ばれていて、四季折々の自然が楽しめる遊歩道として地元の人たちに愛されています。

駅の近くで緑が楽しめるのが、「殿ヶ谷戸庭園」。入園料がかかりますが、国の名勝に指定された回遊式林泉庭園で、自然の段丘崖を活かした地形や武蔵野の貴重な植生は見ごたえがあります。秋には紅葉したモミジが池に映えて見事な美しさ! 入場料は一般が150円、年間パスポートは一般が600円となります。近くに住むなら年間パスポートを買って、何度もリピートするのも楽しそうです。

殿ヶ谷戸庭園
殿ヶ谷戸庭園は年間パスポートがお得!

国分寺市の市役所は、国分寺駅ではなく西武国分寺線でお隣の恋ヶ窪駅の近くにあります。わざわざそこへ行くのが面倒なら、国分寺駅前の「cocobunji WEST」の5階に市民サービスコーナーがあり、住民票の写しの交付などの手続きが可能となっています。市立図書館の予約図書の受渡しや、粗大ごみ処理券の購入もできるので、暮らしのなかでさまざまに活用できそうです。

市立の図書館は、本多1丁目に本多図書館と、駅前にその分館があります。また、駅からは少々距離がありますが、2017年にオープンした都立多摩図書館内にも歩いて行くことができます。館内には約18,000誌の雑誌をそろえた「東京マガジンバンク」があり、雑誌の創刊号を集めた「創刊号コレクション」も見ものです。子どもから学生まで楽しめて役立つ本を集めた「児童・青少年資料」も充実しています。ここでの本の貸し出しはなく閲覧のみとなっていますが、ゆっくりと図書館で一日を過ごすのもいいですね。

都立多摩図書館
都立多摩図書館は雑誌の充実ぶりがすごい!

病院に関しては、国分寺駅周辺には大きな総合病院はありませんが、西国分寺駅と北府中駅の間に東京都立多摩総合医療センターがあります。初診には医療機関からの紹介状と予約が必要なので、まずは近くの医療機関で診てもらってから、必要に応じて予約しましょう。国分寺市いずみプラザ2階には国分寺市医師会公衆衛生センターがあり、健康診断や予防接種を受けることができます。健康診断も忘れずに行って、健康管理には気を付けるようにしましょう。

東京都医療機関・薬局案内サービス

一人暮らし・お部屋暮らしをトコトン楽しむWEBサイト

20代に人気の街

新宿区

新宿区は東京23区のほぼ中央に位置し、東京都庁や官公庁、オフィスや歌舞伎町などの歓楽街を有する日本最大級の繁華街。新宿駅は1日の乗降客数が世界最大のギネス記録を持っています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 8.4万円

1DK・1LDK・2K 12.3万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 14.3万円

3DK・3LDK・4K / 16.0万円

このエリアのお部屋情報を見る

世田谷区

世田谷区は東京23区の西部に位置し、多摩川を挟んで神奈川県川崎市と接しています。区内には三軒茶屋駅などの住みたい街として人気の駅もあり23区内で最も人口の多い区となります。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.4万円

1DK・1LDK・2K 10.2万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 13.1万円

3DK・3LDK・4K / 16.7万円

このエリアのお部屋情報を見る

大田区

大田区は東京23区の東南部に位置し、南は多摩川をはさんで神奈川県川崎市と接し、東は東京湾に面している臨海区です。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 7.2万円

1DK・1LDK・2K 9.5万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.9万円

このエリアのお部屋情報を見る

杉並区

東京23区の西部、武蔵野台地上にある杉並区。北から西武新宿線、JR中央線、地下鉄丸の内線、京王井の頭線・京王線が走り、その間を繋ぐようにバスの路線が張り巡らされています。

このエリアの家賃相場 

20代のひとり暮らしにおすすめ!

ワンルーム・1K 6.8万円

1DK・1LDK・2K 9.8万円

その他の間取り

2DK・2LDK・3K / 11.7万円

3DK・3LDK・4K / 14.1万円

このエリアのお部屋情報を見る

※このデータは2013年1月時点の「マイナビ賃貸」で掲載している上記の駅において、各間取り別に 賃貸物件(アパート・マンション・一戸建て)の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)を算出したものです。

開く

閉じる

人気の特集・こだわりからお部屋を探す

「住まいと暮らしのヒント」人気の記事

PayPayトップインタビュー~PayPayが見据える決済方法の未来~

おすすめの特集

スマホサイトの紹介

スマートフォン

iPhone/Android専用アプリが新登場! 外出先からもアプリでカンタンお部屋探ししよう!(無料)

賃貸アプリ詳細はこちら


QRコード

スマホサイトへのアクセスはこちらから!

https://s.chintai.mynavi.jp

住まいのサポートセンター

お気軽にご相談ください。

注意事項をお読みいただき、「マイナビ賃貸」個人情報取り扱いについてにご同意の上、ご利用ください。

詳しい説明はこちら